ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

臨機応変。

火鍋屋さんにアイス屋さん、小さなレストランまでほとんどのお店で入店の際の体温チェックが行われているタイワン。

 

徹底してますー 🏥 🏥 🏥。

 

デパートなど、駐車場利用で入店する場合も、車に乗ったまま全て体温チェック 🩺 🩺 🩺。

 

LINEの公式アカウントにも、衛生局(日本の厚生労働省)までもが登場。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200401185216j:plain

 

毎日ものすごい量のLINEが来るのでたまにやめたくなるのですが😅😅😅

 

政府が管理し健康保険証のICチップで公正公平に受け取りが可能になっている台湾マスクシステムも順調で。

 

現在は1週間に大人用マスクが3枚購入できるようになっています。

さらに今月からは1週間で5枚、2週間分まとめて買うこともできますー。

そしてさらには4月9日以降、海外で暮らす二親等以内の親族への送付も可能に✨✨✨


 不足しているニッポンに、ご家族ご親族の方がいらっしゃる場合は本当に大助かり!

なんて素晴らしいタイワン!!!✨✨✨

 

そんなタイワン。

さらに最近見かけた画期的〜〜〜!と思うのがコチラ、

f:id:hoyoyontaiwan:20200401190008j:plain

 

わかりますかー???

お医者さんなどの受付等では既に設置されていたらしいのですが、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200401190136j:plain

 

統一デパートのHPからの写真デス〜、

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200401190237j:plain

 

徹底。笑

 

でもこういうことまで徹底するほど大事な時期なんデスー。

タイワンでは、お友達ともこの数週間友達とすら会っていないと言う方がほとんど。

立派な心がけデス〜  ✨ ✨ ✨

 

なるべく出歩かない。

やむなく出歩く人には手助け。

臨機応変良い考え方だなぁとしみじみ思いますー 💗 💗 💗

 

日本人的には透明よりも普通の板の方が落ち着く、と言う声も聞かれましたが 😅 😅 😅。

さすがタイワン人、

『そんなことしたらどこの席が空いてるか分かりにくくて不便じゃない?!』

『前の人が何を食べているか見えるから便利✌🏻✌🏻✌🏻』。笑

 

そしてさらには暗く考えることなくきちんと自宅にいた上で。

『私たちは幸い皆健康でいるじゃない?とても幸せなことよね。感謝しないとね。』

と。

 

その心持ちが大切デス〜✨✨✨

 

タイワン人のお友達から。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200402145117j:plain

 

ブラックジョークですが😅

なにも生み出さないと思われた行動も、今や模範の人。

 

外出、お控えくださいー。

 

ほよよん🍵