ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台北からの気ままワンデイトリップ③-1 必見!!!世界一建設が難しいと言われた、美しい「台中国家歌劇院」公開へ。

イメージ 1





 すっかりお気に入りシリーズ、
 台中きままワンデイトリップ
        

 ちょこちょこ小分けにしては
 何度も台中日帰りぷち旅行を
 楽しんできましたー、そろそろ
 いったんこのシリーズもお休み
 カナ?
 行きたいと思っていたすぽっとは、
 ほぼほぼ攻略スミに  








           今回お邪魔したかったのはこの2件。
        1件目は完成まで10年のコチラ!!!


イメージ 2


             「台中国家歌劇院
        9月30日にオープンしたばかり!     


イメージ 3

 

 この巨大さ、この
 曲線美を見て
 くださいー!!!

 

 「世界で最も建設が  
 難しい建築物」と
 言われてきました、






イメージ 4






  さすがタイワン、スケールも
  大きく思い切っているな~
     と、思いきや。

  設計は、なんとニッポン建築家
  伊藤豊雄氏









あれれ?さすがタイワン、と言えなくなっちゃった・・・  と、ちょっぴりガッカリしたのですが、実は。
伊藤氏ご自身が落成は奇跡で、日本ではこんなデザインがコンペで通ることはない、とおっしゃっているそうで。

実際その難易度の高い形状に、施行会社もなかなか決まらかったそうなんデス。
足掛け10年の大作、タイワンの思い切った考えだからできた建築物なのかもしれませんー  
(ディレイのディレイでやきもきされたとは思いますが。笑)



イメージ 5



     内部も、入ってみるとこの包み込まれてしまうかのような
            美しい曲線美!  



イメージ 6


 オペラやミュージ
 カルなどを行える
 2000人収容の
 大ホールをはじめ、
 座席の位置を自由に
 変えられる変形的な
 劇場ホールなどが
 あり。

 チケットブースも
 ステキですね^^。





           そのほか観劇にご用のない方にも、



イメージ 7


            カワイイカフェがあったり(1F)、


イメージ 8









  眺めのいいカフェがあったり、
  (5F)











イメージ 9









  夜はビールバーだそうですよ、












イメージ 10


イメージ 11
















       
          小川が流れていたりと  (1F)、


イメージ 12



イメージ 13



 スーベニアショップ 
 も、ところどころに
 上手に取り入れて
 いるので、建物の
 中を歩いてめぐる
 のもなかなか
 楽しいデス
 (4F)






イメージ 14




  巨大ならせん階段や、5階までの
  吹き抜けもみごたえあり
  ますよ^^、さすが二ホンでは
  なかなかできないとおっしゃる
  だけある建築物デスー。


  伊東豊雄氏、ご存知でしたか?
  私はこの台中国家歌劇院に
  お邪魔して初めて知りましたー、 
  建築界のノーベル賞といわれる
  「プリツカー賞」を受賞された
  方だそうですねー。





イメージ 15









  1階スーベニアショップ。












イメージ 16

















イメージ 17








  カワイイワゴンでタイワン
  ドライフルーツたちの販売も
  (4階)。










イメージ 18









  おやすみするトコロも
  スペースを楽しく活用されて 
  いましたよ^^。










        屋上にはその曲線美をテーマにした空中庭園なるモノも、



イメージ 20





















イメージ 21






















            ぐるっとひと回りできますが、


イメージ 22


      この日めちゃくちゃ暑っ!  で、断念  


        そして一番に伺いたかったのは実は・・・・・


イメージ 19


             あのVVGのカフェ! 
        天井までもものすごい高さデス~


イメージ 23







  しかも中はラブリ~









イメージ 24



 で、ワクワク
 ~~~♪と
 思っていたの
 ですが・・・。
 






       そう、ビュッフェだったのデシタ・・・
       伺って気づきました、残念   


イメージ 25


いくつかめぐって昼間にさくっと、のワンデイ台中には、ビュッフェの取れる時間はなかなか  
中のお席はさらにステキデス~、11:30~14:30、18:00~21:00で、料金1280元。
ビュッフェのお時間を取れる方にはゼヒ!    



 台北ステキなVVGはコチラ~!




台中国家歌劇院
台中市西屯區惠來路二段101號
(04) 2251-1777
10:30~22:30、10:00~23:00(土日祝)
新幹線駅からタクシー10分120元。
林酒店から徒歩すぐですよ♪、あの奇抜なカワイイカフェ、覗いてきてください~  


そしてお次はおいしい~おいしい~!  コチラのお店をご紹介!
台中行くなら食べなきゃ!な、マストなお店デス~  



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^