ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

迪化街☆言わなきゃ出してくれない?!ヒミツの最近のイチオシからすみ土産♪(一口サイズのからすみ)


(2017.1 ブログご覧になって行って下さる方が増えたようで。おかげさまで最近は店先に見本があるそうデスー(^_^;))




行ってきました迪化街(でぃほぁじぇ)。
「でぃほぁじぇ 読み方」とよく検索で引っかかるのでかいてみました、みなさんお調べになるんですね^^。


イメージ 1









  古き良きレトロな乾物街、












イメージ 2







  下の買い物ばかりに気を
  取られて、ふと上を見上げると。

  看板も、お店によって顔も
  それぞれ、










イメージ 3























イメージ 4


 顔見知りになる
 うちだんだん
 茶飲み友達のように 
 なってきた
 「點子茶鋪」の
 おいちゃんがくれた
 パッション
 フルーツのアイスを
 食べながら、




イメージ 5



















          いつものようにあざやかな花布を横目に、



イメージ 6



イメージ 7






  エプロンもカワイイですねー、
  しかも190元。

  私も1枚持ってますー、
  エプロンで、黒でもカワイイのは
  なかなかなかったのでー
    









                新しいお店も。
      わずか一か月だけいかないうちにどんどんオープンしていて、


イメージ 8



イメージ 9








 そうそう、コチラのお店に・・・











イメージ 10







  以前購入し、ブログのどこに
  載せたのか自分でも記憶が
  不明  
  なにかの商品を写す際この食器を  
  使用したのは覚えているの
  ですが・・・









         このアンティークな草花や鳥モチーフ、


イメージ 11

     
         とっても気に入って使っていますー  
    タイワン茶の、カワイイおままごと茶器の柄にもぴったり^^

  当時は天母にあったお店ですが・・・それがこのお店のなのかは不明。


お店は「古典美」デスー、http://www.k-dm.com.tw/ 他に支店もありました。
コチラの住所は迪化街一段9号、フロッグカフェのすぐそばデス、「フロッグカフェ」→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12635970.html



         そしてコチラのお店も、にゅーオープン、

イメージ 12

イメージ 13








    この看板の前で、












イメージ 14








  このバーを持って自由に記念
  撮影可能な、











イメージ 15









   高雄で90年の老舗店、













イメージ 16





 お店のオリジナル
 スイーツ。
 麺茶のお団子や
 ワッフルなどが、






イメージ 17


















          お店奥のスペースでもいただけますー、



イメージ 19

イメージ 18






















      で、コチラのお店にはイートインの他にも高雄らしい、

イメージ 20






 パイナップル
 ケーキならぬ
 バナナケーキ、








イメージ 21





















イメージ 22









  いっこいっこがバナナの形を
  しているのですが、










イメージ 23









 おあじはいたってフツー、
   











イメージ 24





  おいしかったのはコチラ、
  ドライバナナ。


  甘すぎず、チップスのように硬く
  なく。
  まるごと一本をやわらかく
  乾燥させた、さわやかに
  あまずっぱくて、おいしい
  ドライバナナデス~  







     さっきアイスを食べたのですが、お店の方がオススメというので、


イメージ 33


    高雄のおいしいパッションフルーツで作ったパッションフルーツ
         ジュースをいただきました   

            美顔効果ばっちり  




            と、あちこちふらふらしてから。
        本題の最近のイチオシ土産を購入しに  


                コチラのお店へ、

イメージ 25


       「おいちゃん来たよ~、アレ出して~!  
          というと奥からごそごそ出してくれる、          


イメージ 26


            ミニミニからすみ   
          しかもうま~い!!!  

タイワン人のお友達から、からすみならココ!と、随分前からお付き合いのお店なのですが。
このミニサイズは最近のマイブーム  



イメージ 27
 
 このテのミニ
 からすみ、以前に 
 お土産物屋
 チェーン店の
 「新東陽」でも
 販売はあったの
 ですが、お味も
 イマイチ、しかも
 質もイマイチで。
   




イメージ 28



  コレは質もよく、しかも
  からすみを少しだけ食べたい~
  というニーズに応えられない
  あの例の真空パック
  大きさはとっても不便で
    
  一度開けたらさっさと食べ
  切らないとおいしくあり
  ませんー。

  でもコレは一粒ずつ個包装!
  しかもひとくちサイズで
  おつまみにもちょー手軽!
    





イメージ 29







  カタチも平らだったり四角
  だったりそれぞれ。
  よく見比べて購入してくださいー
  (味は同じデスー)
  
  一番小さいサイズで10個入り
  300元也  








   冷蔵品なので店頭にはありませんー、奥から毎回出してくださいますー。


(2017年1月に二ホンのテレビでも放送があったようですが、他店のは量も3倍で値段も3倍。しかも、ぺっちゃんこでからすみはふっくらしていませんー。)

                
                
                 そういえば・・・



イメージ 30


           イケてない表紙のこのカレンダー、


イメージ 31





 タイワンの各地で
 撮られた、なごみの
 茶風景。
 こんなカレンダーも
 あるんですね~
   





イメージ 32


 裏表紙には台北
 高雄のMRT地図が。
 
 今年も数日でもう
 12月。
 年も人生もあっと
 いう間。
 それぞれのびのび、
 自分らしい
 楽しんだ人生を
 送ってもらいたい
 デス~、


 

              ほよよん    。



からすみのお店は「廣徳記薬行」さん。
台北市民生西路336号
02-2556-0400
※他にもからすみのお店などご紹介していますー、詳しくは「ふるきよき迪化街」カテゴリーでごらんくださいー♪




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^