ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

冬でもカットマンゴー☆便利な中山駅付近・你好冰庫



               以前にもご紹介した
        「你好冰庫」のマンゴーカットサービス!!!



イメージ 1




コレ。良い目の付け所だな~  と、あっという間に広がるかと思いきや。

やっぱりお値段が割高なのか(ご自身で市場で買って、ご自宅でカットされるよりはやはりかなり割高   )、世の中観光客だけではないからか(当然ですが  )。

意外とこのテのお店が増えません・・・  



ところで先日古くからの友人がご自身のご家族どころかご実家のご家族も引き連れて遊びに来てくださって。
そうそう~・・・余談ですがタイワンのお正月は通常一日(1月1日のみ)しかないのですが。
今年は12月31日からなんと4連休デシタ。

そんな中。
お友達ご一同は「九份に行ってしまった」ので。



そらもう大騒ぎの大混雑  

しかも。


その日めちゃくちゃ雨がふってしまったらしい・・・  


「九份のなにがいいのか、全く理解できないどころか苦行のようだった」
と、言われてしまいました・・・・・  


九份。
以前の日記にも書きましたが。
近年観光客の方が激増し、混んでいるとサイアクな状態になってしまいますー・・・  


と、話は戻りますが。


そんな不幸な友人ご一行様になんとか気分を持ち直してもらわねば!  と、オークラにお泊まりのみなさんにお持ちしたコチラの「你好冰庫」のカットマンゴー。



イメージ 2


とてもおいしい、ニホンでは食べられない味と、ご実家のご両親様まで喜んでくださいました。

私もビックリ、今の冬の時期でもあるんですねーマンゴーが!!!  


お店の方にこのマンゴーの種類、お尋ねしました。(自分も今の時期スーパーや市場で見かけたことがなかったので)
最近冬場は「四季マンゴー」という品種が出回っているそうデスー、なんと素晴らしい  
ゼヒお試しを!!!  
お値段は時価ですが、この日は150元程度デシタ。




イメージ 3


      それにプラスしてお持ちした、マンゴーミルク110元。
         コチラもおいしかったそうな~~~  





ほよよん&のんびり

ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^