ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

おっと、ニッポンのみなさん!G.W.大丈夫でしたか???(@@;)~オドロキの九分老街~


今週末は、タイワンメインイベントと言って良いほどの母の日   。
おかあさんが絶大な権力を握るタイワン    (笑)、おかあさんをお祝いするこの日は壮絶な?!レストラン予約にみなさん追われますー   
(よって今週末はすでに人気店は満席ですー)
年をとればとるほど、コドモや孫までも一斉にお祝いしてくれるので、同じ女性としてはちょっぴり羨ましい習慣デス  


で。

ニホンは今週から連休明けのスタートでしたねー。

と。


          見たニュースビックリ!!!  

イメージ 1



            この人!!!人!!!人!!!


(動画もありますー、コチラ→ https://news.tvbs.com.tw/life/914282 ) 


GWの九份、こんな恐ろしいことになっていたとは・・・  
ニュースも、「ニホンの連休に重なった」と報道していました。


確かに週末は人の賑わう九份ですが・・・いつもはもう少し空いていますー   
これにめげずにまた頑張っていらしてくださいー、特に今回が初タイワンで初九份だった方!!!  




        癒やしの九份、時間もゆっくり。流れていますー。

イメージ 2



イメージ 3






十份でランタン飛ばし
    



  (九份に関しては、「いやしの
  九份カテゴリー」、ご参照
  くださいー)









ニッポンベビーカー事情。

電車では折りたためだの、邪魔だのなんだの・・・。




             布団だって運びますー(笑)

イメージ 4

              (MRT台北駅構内。笑)


以前は机運んでる学生がいました   (笑)
(注:机って、ホントに教室で使ってるあの一人机デスー。学生ちゃん、座席に座って授業受けているような図になってました。なんにも、誰も。気にしないんデスー。かと言って。態度が横柄でもありませんー。   )



これだけ長く住み慣れていてもいまだに笑える。
ほよよんタイワン   



らぶりー  





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^