ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

とりあえず緊急のお知らせ。〜原因不明の肺炎について〜

先月末。

中国・武漢の原因不明の肺炎のニュースを日本のお友達何人かにシェアして教えたところ。

 

誰1人として知らず… 😱 😱 😱。

 

そしてその後、先週だったカナ?

香港に疑わしい例が60人近く発生していることを一昨日告げるも。

 

それもやはり誰も知らず…😱 😱 😱。

タイワンではすでに話題になっていても、日本のネットニュースすら引っかからない…。

 

なぜ? 😅 😅 😅

ちょっと平和すぎでは???

 

と言うことで。

 

今日のこちらのニュース。

多分ご存じないと思いますので取り急ぎご報告ー…。

 

💻https://tw.news.yahoo.com/%E5%9A%B4%E9%98%B2%E8%82%BA%E7%82%8E%E9%82%8A%E6%AA%A2%E6%8F%90%E5%8D%87%E8%AD%A6%E6%88%92-%E7%96%BE%E7%AE%A1%E7%BD%B2-%E6%AD%A6%E6%BC%A2%E8%BF%94%E5%8F%B014%E5%A4%A9%E5%85%A7%E4%B8%8D%E9%81%A9%E9%9C%80%E5%B0%B1%E9%86%AB%E9%80%9A%E5%A0%B1-062015206.html

https://tw.mobi.yahoo.com/news/%E5%9A%B4%E9%98%B2%E8%82%BA%E7%82%8E%E9%82%8A%E6%AA%A2%E6%8F%90%E5%8D%87%E8%AD%A6%E6%88%92-%E7%96%BE%E7%AE%A1%E7%BD%B2-%E6%AD%A6%E6%BC%A2%E8%BF%94%E5%8F%B014%E5%A4%A9%E5%85%A7%E4%B8%8D%E9%81%A9%E9%9C%80%E5%B0%B1%E9%86%AB%E9%80%9A%E5%A0%B1-062015206.html

(すみませんー、アドレスダラダラ長くて😅どうにかならないのか?!(笑))

中国、香港、台湾と。

行き来が激しいお国柄同士だけあって、いよいよ台湾でも原因不明の肺炎が疑わしい例が2人出てきました。

 

と、言う事は。

何が言いたいって。

 

今月末からは旧正月が始まりますー、中国、台湾、香港、アジアの中華圏の皆様が大移動し、かつ大量に日本に行かれると言うことですー、日本も蔓延する可能性があるということです!!!😱 😱 😱

 

死亡例はもちろん出ていませんが、ウィルスは変化する可能性もありますー、いまのところ原因がつかめていないので…

 

とりあえず。

手洗い、うがい、消毒、小さなお子さん、高齢者の方いらっしゃる方。

くれぐれもお気をつけを。

 

タイワン、今週末の相当先に向けて大事な大事な今の時期!✌🏻✌🏻✌🏻

そして。

たくさんの方々がわざわざ大陸から戻り、投票するのも肺炎あっては気になりますー…。

 

そして今はセールの再底値。

あちこちでワクワク楽しい旧正月への雰囲気が。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200109013506j:plain

 

圓山大飯店、

これー…酷くないですか? 😅 😅 😅

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200109013703j:plain

 

ににに200元?!😱 😱 😱

さらにびっくり、第1位だのチャンピオンとか書いてあるのですが。

 

どこで、いつ、何の第1位やチャンピオンになったかは書いていないという…😅😅😅