ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2019台北ミシュラン発表!!!


    2019ミシュランガイド台北一つ星18レストラン   

IMPROMPTU BY PAULLEE

LOGY
(北海道ご出身の田原諒悟さんという方がシェフをつとめていらっしゃいます)

山海樓
中山オークラ裏にある一軒家のタイワン料理屋さん。

台南担仔麵
言わずと知れた、なので省略ー。

大三元酒樓
10年近く前に行ったきりデシタ・・・。

大腕
焼き肉屋さんでーす。

教父牛排
Dannyさんの Steakhouseは多様なスタイルで台北市にたくさんお店を開いていますー、私もファンで、何度か何軒か行っていますー。
オススメ。
近くお店ご紹介しますー。 

金蓬萊遵古台菜
ニホン人の多く暮らす天母エリアに古くからあるタイワン料理屋さん。
好きな方は好きデスー、場所柄ニホン人学校の方なら一度は行かれているようなお店。

謙安和日本料理

吉兆割烹壽司

侯布雄法式料理
やっぱりロブションデスー♪  

Longtail餐館
気になるお店の一つ  で、まだ行ったことがありません-。

明福台菜海產
ぶっとびスープで有名な、観光客の方が多く行かれるお店のひとつ。
タイワン人の、ご年配の方まで好かれるお店で、先ほどの金逢菜と同じく好きな方は好きなお店デス。

MUME
以前にも載せましたー、好きなお店デス♪  

鮨野村壽司
ニホン人の野村さんのお店。オイシイですが、ニホンの方には好き嫌いが分かれるお店のようデスー。
ミシュランの野村さんのページ

鮨隆壽司
おなじくミシュランの鮨隆さんのページ

亞都麗緻天香樓
ランディスホテルの杭州料理のレストラン。

台北文華東方雅閣
マンダリンオリエンタルホテルの中華デスー。



   2つ星 5レストラン    

RAW
予約がすごーくめんどくさくて、何度かチャレンジするうち放棄してしまっていますー・・・今はわかりませんが、オープンして数年はまず予約が取れませんデシター。

鰭天本
お寿司のランクイン、増えましたねー。
台北のお寿司のレベルも上がってきているのだと思いますー。

態芮Taïrroir
コチラもとっても気になるお店のひとつデス~  

雲龍
ニホンの六本木が本店の超高級レストラン。
コチラはこのお値段でおいしくなかったらビックリ  というお値段なので・・・   確か一番お安くて4000元(ランチも)だった気が・・・  

喜來登請客樓
シェラトンホテルのチャイニーズレストラン。
シェラトンホテルはビュッフェもタイ料理もどれもレベルは良いデスー



三つ星は一軒のみ!
今年も君品酒店(パレデシンホテル)の頤宮中餐廳(チャイ二ーズレストラン)だけでしたー!  
おめでとうございます  
(コチラも遠い昔に行ったきりで、印象がなかったのでブログに書いていませんー  また行ってみようカナ?)
以前からお気に入りのカフェもオススメ♪→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9480575.html



ちなみにビブグルマンが選んだ夜市というのもありますー♪
夜市がお好きな方にはゼヒ!!!
気軽にサクッと!行ってみてくださいー、コチラの雑誌「ELLE」さんのページをご参照なさってくださいー。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^