ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます〜!   

 

三年ぶり、今年中半頃からはようやくブログのペースも少し以前のペースに近づけそう?デス~~~✨ ✨ ✨。 

開設10年ぐらいになるのカナ?

その辺細かくは忘れてしまいましたが・・・長くお付き合いくださっているみなさまも本当にありがとうございます!  

最近は、書き始めた頃に比べて日本へもタイワンの良さがすっかり大きく知れ渡るようになりましたが。

微力ながらもタイワンってこんなステキ ✨ ✨ ✨という情報をまだまだ地道にも続けていけたらいいなーと思っていますー。 

 

本年もまたまたよろしくお願い申し上げます 🎍 🎍 🎍。  

 

さてさて。 

恒例の101花火。 

辞める辞める詐欺(笑)で毎年スポンサーがつかずどうなる事かと心配しつつも。 

『まあ今年もどうせ大丈夫でしょう〜 👍🏻 👍🏻 👍🏻』と。 

みなさんさほど心配もせず楽しみに年末を迎えていますー。 

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200103224431p:plain

 

(残念ながら、お友達が撮ってくれたLINEビデオ、私の才能ではココにアップすることが出来ませんー😰のでその写真のみで失礼📸)

 

と。

 

そんなカウントダウンも。  

 

意外と目に触れぬ裏方さんの皆々様 ✨ ✨ ✨  

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200103224612j:plain

 

高所で風吹く中、たくさんの方々のご協力やご尽力があって、毎年毎年大勢の人が楽しめる花火が開催されていますー、ありがとうございますー 😊 😊 😊。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200103224643j:plain

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200103224722j:plain

 

台湾人のお友達も、ナマ101花火🎇🧨🎆を見に出かけたようなのですが。 

『警察やMRT駅員👮‍♂️のみなさん、本当にご苦労さまです』

とおっしゃっていましたー。 

 

今年は我が家はニホンで年越しだったのですが。 

やはりいくら仕事とは言え寒空の中で警備にあたる警察の方々、風吹く中、店頭販売をする方々。 年賀状販売をする郵便局の方々。  

 

人間、日常が当たり前になると。 

自分は1人でも生きていけるような気がしてしまいますー。  

 

でも。  

 

誰かがいなければ電車は動かないし、野菜も食べられない。 

電気も水も、使えない。  

基本的なこと。  

 

いくら生活のため、お金のためとは言え。 人の世は。

 本当に支え合い 👫 👭 👬。  

 

デパートで年始早々福袋が買えるのも。

初詣を楽しめるのも。  

 

家族との時間や自身の時間を返上してお正月から働いてくださる方がいるおかげ ✨ ✨ ✨。   

 

以前の大好きな台湾人のお友達からの言葉。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20200104181544j:plain

 

これー…日本では盗撮なのかもしれませんが😅。

この前にある席は、博愛坐というシルバーシート

 

日本で、若者が、シルバーシートで爆睡していたら…と、想像すると、きっと厳しい目を向けられるかもしれませんー。

 

でも。

その彼女がこの写真と共に言った言葉、

 

『私は知っています、あなたがとても疲れていることを。

私は知っています、この世の中は全ての人たちの様々な協力のおかげで成り立っていることを。

 

ありがとう。』

 

私はこの彼女の考え方が、大好きですー✨ ✨ ✨。

 

その仕事をしているのだから。

その道のスペシャリストなのだから。

失敗は悪ではありませんー。

 

人の不正や、政府の私利私欲。人の自分さえ良ければ根性にまみれた昨今のニッポン。

少子化、人手不足、財源不足と、明るい未来も何もない気がしてならないのですが。

 

今年一年からは。

せめて人同士。

ココロはあたたかく、おだやかな年でありますよう… ✨ ✨ ✨

 

カンペキじゃなくたっていいんデス~~~~~、だって人間だもの。

 

 

🍾️ 🎆 🎈新年快樂 ㊗️ 🎊 🎉

 

 

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^