ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

もうすぐワクワク2016年旧正月~!


          ~ もうすぐわくわく旧正月 ~  
イメージ 1


今年も開催の模様。
去年伺ってイマイチだったのでブログにも載せませんでしたが・・・・
やっぱり今年ものぞいてしまおうかな?という年末ムードに飲まれている今日コノゴロ(笑)
(写真は101お隣・世貿一館で1月21~25日まで開催される年貨大街=歳末用品の大売り出しフェスの広告デスー)


イメージ 2


 毎年お伝えして
 いますが、タイワンで
 重要なのはクリスマス
 でもニューイヤーでも
 なくやっぱり
 旧正月」!!!

 でのディスプレイ、
 今はデパートなどでは 
 冬物最終値下げが
 ぞくぞく!





イメージ 3


 街も少しずつ旧正月
 ムードになり、
 コチラはお買い
 モノもなかなか
 楽しい、
 「MAJI FOOD &
 DELI」
 以前の詳しい情報は






イメージ 4


 ブログ開設当初から
 変わらずのオススメ
 土産な大好きな
 マンゴーゼリーも
 コチラでは取り 
 扱いがありましたー
   
 以前のブログは





イメージ 5





 街にも紅包
 (お年玉袋のような
 もの)の露店も出る
 ように^^。








イメージ 6

















イメージ 7




  二ホンのお年玉袋も良いですが、
  私はタイワンの紅包が好きで、
  二ホンのちびっこたちのお年玉を
  はじめ、結婚式やお友達にお金を
  お渡しするときにもこのキンキラ
  袋を使っていますー。
  なかなかオススメ♪


  ワクワク旧正月、もうすぐで~す!
    








        銀行なども徐々に人が込みだすそんな今日コノゴロ。
         二ホンへ荷物を送ろうとした、郵便局でのこと。


          つかつかと入ってきたおばちゃんおもむろに・・・・


イメージ 8


                充電(笑)


私も今やすっかりタイワンの習慣に慣れてしまったため、二ホン帰国時に外際出先での不測な電池不足に出くわすと、二ホンは不便だなー・・・  と、思うように  (笑)

タイワンは原発禁止を求める声もあり、昨年電気代が高沸。
政府より、「お店での充電は禁止!  」(っておふれが出る自体相当ケータイ充電が暗黙で認可されてるって意味。笑)となりましたが。
またそのうちこの充電習慣が復活(笑)




           ルールがあってルールがないタイワン。
          それがザッツタイワ~ン!  




                で。おばちゃん・・・・


イメージ 9


            差したままどこか行くのやめてー(笑)
             (呼ばれたらしい  。笑)



                ほよよん   




イメージ 10

 


 郵便局、限定切手もイロイロ^^。



 ほよよん&のんびり
 ひとりでもたくさんの方に、
 タイワンのステキな情報を
 ↓コチラのアドレスにぽち。
 お願いします^^