ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

「今回のタクシー値上げでご注意していただきたい事」。続編。


10月ブログで書いた、「今回のタクシー値上げでご注意していただきたい事」続編。
コチラは先日ブログにコメントいただいた方からのリクエストでお書きしていますー。

昨年タクシー料金が改定となり、準備よりも実行が早い習慣のタイワン。
「値上げ後の改定メーターへは、それぞれが順次取り換えで~  」」
と、政府からのお達し。

つまり、新しいメーターをまだ取り付けていないタクシー業者に関しては、旧走行料金+「値上げ早見表」に記載されている料金を加算してお客さんに請求しろという、なんだか原始的な方法で切り替えが始まったのですが  


イメージ 1


遭遇してしまったせこい運ちゃんに  
そして聞けば他の台湾人のお友達までも被害にあっており  
という、先日の日記はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13814470.html


でも。
それ以降は一度もいんちき運ちゃんには遭遇していません~  
そして。
最近は80%くらいかな?は、新改定のメーターに移行済みのようで。
コメントいただいた方からもリクエストがあったので、一応新しいメーターの写真を撮ってみたのですが・・・・。



イメージ 1




 

 これら以外にも
 ビミョーに新しい
 タイプが少数ですが
 ありますー。








イメージ 2



  旧式は数字の部分が赤い字の
  メーターなのですが・・・・。

  とりあえずこの2種類に関しては
  追加される金額はありませんー。







世の中悪いひとはもちろんどこにでもいますー、それは二ホンでもタイワンでも同じこと。
治安のよいタイワンにも、人が集まりスキの出やすい夜市などにもスリはいると聞いたことがありマスー。
今回のことは私もびっくりしたのですが、それ以降は一度もないのでもう大丈夫カナ?


常識的な範囲は気を付けつつ。
→夜遅くに女性一人で人気のないトコロを歩かないとか。
過度すぎる用心はせずとも。
→ガイドブックの最後などには、
「タクシーは乗ったらメーターが倒れていることを必ず確認してください!」
ナドナドと、違う国で気を付けなければならないようなことまでが結構満載に書いてあったりしますが  
メーター、実は倒されないこと結構ありますー。
たぶん、
「この人なに人だろう・・・・」
と、詮索しているうちに倒し忘れる模様。笑。
でも、
「あー倒すの忘れちゃった!いつもいくら?」
だの、
「いいや、70元で。(ゼッタイ100元は乗ってるのに  
そんなことで終了してしまうタイワン。



ゆるゆるっとステキタイワン。
楽しんでくださいー♪
こういった類のいやな思い出。
これだけ長く住んでもありませんよー  



ほよよん^^  




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^