ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2012.8 再訪)いとしのダックちゃん♪台北で北京ダックならココ!な、一軒目。 ~龍都酒楼~

 
(最新再訪年月日 2013.8)
 
 
ブログ開設間もなく2年。
で。
実は北京ダックを一度も書いたことがありませんー
 
 
 
ダックちゃんはときおりモーレツに、
「今日はっ!北京ダックが食べたいっ!
と、思わせるほど好きなことは好きなのですが、日本だとおいくらぐらいで食べれるのでしょう。
勝手な自分の感覚でせっかくタイワンで食べるなら。
まずは日本に比べてとってもリーズナブルなこと!
そのつぎにおいしいこと!
それをクリアしているお店がタイワンにはありませんー
 
 
 
SPA同様、レストランでのダックちゃんはほぼ食べつくしてきましたが(食べすぎでもうなにがなんだかわからなくなっていますが 笑)、
やはりホテルの北京ダックはどこもおいしいデス。
ウェスティン頤園なども人気がありますが、せっかくいいお値段を支払っても席が落ち着かない(ホテルなのにせせこましい)のが残念なので、ホテルでダックちゃんなら台北では昔からシャーウッド(西華飯店)の怡園。
肉も皮も、包む皮もおみそもすべて合格~!
 
 
なのですが。
 
 
でも2400元(だった気がします。1吃・夜のお値段)
ランチの方がお安いのでしょうが、ランチから北京ダックと言う気分には・・・・・
 
 
ですので。
ホテル部門では、値段・雰囲気・味の総合判断では、
  最近ではWホテルがベストオブベスト!  
 
そういえばその「1吃」。
日本でそんな食べ方していたでしょうか?
私は1吃しか好きではないので、2吃、3吃はあまりしていませんー(北京ダック自体が相当ジューシーなので、ほかのお料理と合わせるとさらに脂っぽさヒートアーップ)。
でもタイワンの人はダイスキ!^^
もちろん食べ方を増やすことによってお値段も少しずつ上がりマス^^。
 


タイワン北京ダック・マメマメ知識
・1吃は、クレープのような皮で食べるオーソドックスな食べ方。
・2吃は、お肉の部分を細かく刻み、レタスで包んでいただく食べ方。
・3吃は、さらにおかゆやチャーハンなどに入れて食べる食べ方。
 
 
 
 
でも、やはりせっかくなら安くておいしいものを楽しみたいデス
ガイドでもタイワンの人の間でも有名な天廚菜館はお値段も700元と超リーズナブル!
でも包む皮が厚すぎで・・・・お肉もすすみませんー
包む皮、タイワンではとっても重要!日本に比べてとにかくどこも皮はおいしくありません!なめらかでない!厚いんですー!(ハラ持ちがいいから?)
なのでやっぱり安さは重要になりますー。
北平陶然亭なども値段も味もまあまあ悪くはない程度、宋廚菜館も確かにおいしかったのですが、一か月前からの予約をしなければならないとなると・・・・・やっぱり食べたいと思った日に食べたいデスー、その日食べたいと思うか、その日にならないとわからないので・・・・・
 
 
 
 
                 となると。
 
 
          ベストコストパフォーマンスと雰囲気では。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
         コチラのお店。1羽1200元なり。
 
 
 
日本のガイドでもおなじみ、超有名店!
でもタイワンの人にも超人気店!
土日などは当日ではまず予約は取れませんー。
 
 
しかも嬉しいトコロは少人数の時や他のお料理も楽しみたいとき。
お願いすれば半羽にもしてもらえます(ちょっと割高になってしまいますが700元)。
おそらく事前予約は無理可と思われますが・・・・当日交渉、チャレンジしてみてくださいー。
何度かそれをお願いしているのですが、先日それを告げるとおもむろに隣のテーブルのお客さんに、
 
「あなたたち、3人でしょ?一羽じゃ多いわよね?あそこと半分ずつにするけどいいわね?!」
 
半ば強制的にお願いしていました・・・・・ごめんなさいー
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  
 
 
 
  と、そのコワイおばちゃん。
 
  ココのおばちゃん、みんな
  コワイです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 

 
 
  う~ん、見るとまた食べたく
  なります―^^。
 
      
 
  包む皮も追加オーダー
  できますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
              他にもこんなお料理。
   

 
イメージ 6
 
 

 
  沙拉緑筍、
 260元。
 
 おばちゃんたちが
 超~イチオシして
 きた、タイワンの
 新鮮な筍。
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 7
 
 
 
  川味豉椒炒生腸。
  四川風モツの
  豆豉炒め
  460元。
 
  今回は全てコワイ
  おばちゃん達の
  セレクト
  メニュー
 
  



   でも店員さんが好きなメニューをオーダーするとあまりはずしませんー。
 
  
イメージ 8
 
 
  

 海鮮魚翅。
 海鮮フカヒレ
 スープ。
 
 380元でおいしく   
 いただけマス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
        そして、大して好きでもないのにかめゼリー^^。
 
 
イメージ 3
 

                美肌!
    (詳しくはびゅーてぃ&けんこうのカテゴリーをご覧くださいー。)
 
 
 
 
           他にも楽しい飲茶メニューもあります^^。
 

イメージ 10
 
 
                                
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お店は2階建て^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 11
 
 
 
 
 
  内装も
  きらびやか
  デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 

 ダックちゃんを安く、チャイナチックな雰囲気で楽しみたい方にはゼヒオススメ♪

 
 
 Wホテル以外にもコチラもお気に入り♪
  
  
龍都酒楼 
台北市中山北路1段105巷18号
(02)2563-9293
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^