ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2012.12再購入)4千年の歴史?美しい肌へのおそろしい?!食! ~雪蛤膏~

 
(最新購入年月日 2012.12。相変わらずココロやさしい主人が買ってきてくれていますー。笑)
 
 
 
 
              家族全員が白い目でみる今日の話題。でも私には重要デスー。
 
 
 
                                         食べたこと、ありますか?この「雪蛤膏」。
 
イメージ 1
 

 
「雪蛤」とは中国東北に生息する貴重な蛙の名前デス^^。
カエルですので冬になると当然雪下に潜り冬眠します。この雪蛤の生息する地域は非常に厳しい寒さの環境だそうで、おかげで生命力もとっても強いのだとか。
そのメスのカエルちゃんの卵管内に、冬眠する前にたくさん蓄えた脂肪分、それがこのキモチ悪い雪蛤膏なんですね
 
 
かなりの富なたんぱく質アミノ酸など滋養成分が含まれている他。
肌の再生力には右に出るものがいないほどのチカラを持つ、スグレモノな一品なんです!
ツバメの巣に負けじ劣らずな、漢方薬膳的なタイヘン貴重な食べ物なんですよ^^。
 
 
味は無味無臭なアロエのようなぷるぷるとした食感に、薄い砂糖水のようなデザート。
食べていてもまさか「カエルちゃんの卵管の脂肪」とはだれも思いません
この透明なものが雪蛤膏。
 
 
イメージ 2
 
 
それにナツメとハスの実が入っています。どちらも女性のカラダにはとっても良いもの^^。
 
 
多くの在台日本人が通う(このお店ではなく。笑)、大安病院の数軒先にお店があるので、検診などで主人が通う時は必ず買ってきてもらっています^^(頼まれる方も苦しいらしいです)。
微風広場(ブリーズセンター)からも近いです。
 
 
食べているとそばで家族がとってもイヤなカオをしますが・・・・・
 
 
 
でも美肌にはとってもイイですよ^^。ひとつ100元。
 
 
 
 
 
          こちらのお店には龜苓膏(かめゼリーのこと。90元。)なども売っています。
 
イメージ 3
 
             ほろ苦い味ですが、龜苓膏もお肌にはとっても良いですよ。
 


 
 コチラの日記もどうぞ^^  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/6460349.html
 



香港永興堂 
台北市松山區八德路二段412號 
朝11時~夜11時までの営業デス^^。
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^