ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンおせち。

 
タイワンにもおせちに似たような年越しの「年菜」というものがあります。
日本と同じでレストランやデパ地下、ホテルなど、いろいろなお店で年菜を販売しています。
リージェントではその予約がもう始まっていました。
 
イメージ 1
 
 
 
 とはいえ、見た目的にはやっぱりかなり
 おおざっぱ料理というか、まあ中華というか。
 日本のような繊細なお料理の内容では
 ありません
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
     一番お高いものでも12000元/8人前。
     一人当たり1000~1500元あたりが
     リージェントでは相場のようでした。
 
    (この日、ジャズ演奏があり、
    スポットライトが強かったおかげで
    写真があまりうまく撮れていません・・・。) 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 リージェント内のしゃぶしゃぶのお店からの
 年菜もありました。
 お鍋も貸してもらえるのではないかと
 思われます・・・多分。
 
 
 
 
 
                  
                             お届けはこんな感じで。
 
イメージ 4
 
                             
年越し、はもちろん来年の2月2日。旧正月のこと。
でも2010年は今週でもう終わりですね。一年。あっという間です^^。
 
 ちなみに福華大飯店(ハワードホテル)では日本のおせちを販売しています^^。これは在台の方への情報ですね、3段お重で3000元。
でももちろん今年はもう締め切られてしまいましたが・・・・・。
 海楽酒喜さんでは3が日はおせち料理を提供してくださるそうです。その情報はまたのちほど~
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^