ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(再訪年月日2016.1)内湖 お買いものあれこれ^^。

 
(最新再訪年月日 2016.1
i-useの大同食器。売り場が半分になりました・・・・・)
 
 
 
台北市郊外の内湖には、家楽福(カルフール。タイワン読みだと じゃらふ)をはじめ、車で楽しめるような大型ショッピングスポットがあちこちに点在しています。
開発も近年始まったばかりで、今後まだまだ発展していきそうな場所デス^^。
 
 
 
 
             日本でもおなじみコスコ。
   こちらではコスコ、もしくは好市多(はお しー どー)と呼ばれています。
 
 
イメージ 1
 
 
  内容は二ホンのコスコとそう
  変わらないと思いますー。

 
 イメージ 2
 
  
   
 
 
 
 
 
 
  
 
         おとなりには「LEECO」というアウトレットビル。

 
 
イメージ 4
 
  
 子供服やアディダスなどのスポーツ店、
  KENNETH COLEやラルフローレンも
 一応入っていますが。
 気合を入れて見に行くほどの品揃えは
 ありませんー
 
 
                
 
 
 
            イメージ 5
 
                                           
      コチラはちょっと楽しい
     「i-use」。
      キッチン専門店です^^。
 
 
 
 
         
             
       毎回毎回ココで覗いているのはやっぱり大同の食器^^
 
 
 
イメージ 6
 

  タイワンのほとんどのレストランで
 大同を使用していますー
 台湾を代表する食器と言っても過言では
 ありませんー。




レストランで白い食器が出てきたら裏返ししてみてくださいー、ほとんどが大同のはずデス^^。
 
          
            イメージ 7
                                 
   白い陶磁器全般に、さまざまな形が
  ありマス。
  しかも安いと1枚20、30元から 
  買えるのでなんともミリョク的。  
 
     



大皿などの大きいものでも150元以上はしませんー。
i-useには大同がとっても豊富に揃います。
(写真は全部大同です^^。)
 
 
                     
                        
            実はかなりの大同フリークな私^^。
 

 
 イメージ 8
  とりあえずおうちにある大同を並べて
  みました
 
  他にもパーティ用な大きなボウル皿や
  カレー皿、グラタン皿にスープ皿
  ナドナド・・・。
 



どれも普段使いに、おままごとのように楽しんで使っていますー^^。 

どれも本当に安い!
白い食器はどんなお料理にも相性が良いので使いやすいし万能品デス
 
そしてそのi-useおとなりにあるお店、


           「Aphrodite 歐洲跳蚤市場」。
 
 
イメージ 9
 
   跳蚤市場は「のみの市」、フリー
  マーケットのような意味がありますが、   
  こちらはオーナーがにヨーロッパに
  直接買い付けに行って集めたものを
  販売していますー。

  アンティークが中心。
 
 
 
  
イメージ 10
 
  
 
  
  お店も大きいですが、商品数もスゴイ
  (笑) 
 
 
      
 
 
イメージ 11
 
 
  
   食器から家具、若いものから年代
   モノまでそれはそれはさまざま!
   見に行くだけでも楽しめますー。
 
 
 
 
 
 
 
           私が以前気に入って購入したカップ
 
   100年近く前に作られたチェコスロバキアティーカップデス~
 
イメージ 3
 
 

カップの底にはチェコの刻印がちゃんと入っています。
アンティークとしてはまだまだ若いですが、薄くて持ちやすくてとっても飲みやすいデス。
紅茶がおいしくいただけますー^^。
 
 
 
一客250元
 
 
 
ね?これなら気兼ねなくお買い物が楽しめるでしょう
お友達が買ったカップはフランスのもので、さらに安くて100元でした。
 
 
 
ちなみにAphrodite 「歐洲跳蚤市場」のHPを調べようと覗いていたら。
おもしろいブログを見つけました。
ひとんちの食器屋さんでも大胆結婚写真を撮れるとは・・・。
勝手にのっけてスミマセン・・・・・でも美しいからまあいいカナ?
 
 
 
タイワンの変身写真・結婚写真はありとあらゆるところで撮っていますー。
みなさんテレがないんですよねー。
私もいろんな場面で遭遇して、当初はスゴク驚きました。
いずれそんな写真もアップしてみたいと思っています~。
 
 
 
 
 
           Merry X’mas 2010 
 
 
 
 
 
 3軒は徒歩圏内です^^。
COSTCO 好市多
台北市內湖區舊宗路一段268號 http://www.costco.com.tw/index.htm


iUSE-專業餐飲器皿專賣店
台北市民權東路6段18之3號
Aphrodite 歐洲跳蚤市場 
台北市民權東路6段16號之1.之2.之3
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^