ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンで山登り!~陽明山 擎天崗~

 
もともとカラダを動かすのがあまり好きな方ではありません・・・・・
 
リゾートへ行っても常にのんびりまったり推奨派。ビーチリゾートでもひたすらビーチで本や雑誌をめくったり、ドリンクをオーダーしてみたり。
でも、台北に住んでからすっかり変わりました。リゾートでののんびりごろごろは相変わらずですが、運動キライがすっかり山登り好きに。
台北はまさに素晴らしいTown&Countryな街、自宅からほんの数分ですばらしい自然を楽しめます
 
今まで制覇してきました、台北登山道(遊歩道?トレッキング道?)。
フォルダーも作りました(笑)、いづれどんどん紹介していきます^^。
タイワンには数えきれないほど無数の山登り道がありますよ(一生かけても制覇できないかも・・・というほどの数なんです)。
 
本当に日本や東京と違って、山へ行ってもその日の帰りにはおいしいものがあれこれ食べて帰れるという、台北はなんとも素晴らしい立地です。是非トライしてください^^。
 
まず第一弾は陽明山に位置する「擎天崗草原」へ。
 
色々なアタックルートがありますが、一番わかりやすいのがMRT士林駅から小15バスで一本のコース。
士林駅からは乗車時間約30分の距離です。
 イメージ 1
 
 下車するのは一つ手前の「冷水坑 遊客服務站」というバス停。
 ここからお次の終点駅、擎天崗までを歩くコースです。
 
 下車したこのバス停には簡単なスナックやドリンクの販売、ちゃんとしたトイレも あるので安心です^^。
 
 
 
                  イメージ 4
 
 
 
  
                   この入口からスタートっ!
                今日は幼稚園のお子さんでも
                    散策可能なコースです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 トレッキング道入ってすぐ左に延びる階段を登れば、   
 こんな「牛奶湖(=牛乳湖)」が眺められます。
 湖面が牛乳のように、というか温泉入浴剤のような
 青白さなんですよ。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
           秋のススキの美しい橋を渡ります。
 
     イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         
 
 
 イメージ 8  
 
   
 
    
 
      道は時たま階段があるところがありますが、それでもひたすら
      平坦な道を歩くので、のんびり散策気分が味わえます。
      
      もちろん人の行き来もありますし、看板もところどころに表示が
      ありますので道に迷うようなルートではありません。
 
 
 
 
 
 
 
                      
                         擎天崗草原に到着~!^^
 
イメージ 9
            
               これが市街地から30分なんて本当に気軽。気分もさわやか^^。
 
 
 
イメージ 10
  野生のバッファロー
 何度も行きましたが今回初めて見ました、首に目印のようなひも?
 なわ?がついていますが「一応」野生らしいです。
 以前はこの付近に牛舎があったらしいのですが、その牛舎も
 今では閉鎖されたためバッファローが野生化したとか・・・。
 
 それって捨てたってことでしょうか・・・ずいぶん思い切り
 ますね・・・
 
 
 
              「落ちているモノ」も野生サイズででっかいです。ご注意を
 
 
                                    イメージ 2                       
 
 
 
            ここまでだらだらふらふら、のんびり歩いても 
            全行程1時間半。
            
            歩くのは面倒なのでこの草原だけで充分!という
            方は、冷水坑遊客服務で降りずにお次の終点で
            降りればすぐデス^^。
 
 
 
 
 
 
タイワンの人は本当に山登り好き。多くの人でにぎわっていました。
台北の街歩きをすると、意外とトレッキング店が充実しているのに気が付くことが出来ますよ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 お帰りは、この先の終点バス停からまた小19に乗って戻ります。
 そうそう。このバスは肉まんやさんの前も通りますよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、気を付けていただきたいのは夏場は全く日影がないため相当な紫外線です。しかももちろん暑っ!
 
また、冬場は「下界」が少しでも曇っているときは避けた方が無難です。
意外にも標高が高いせいか、完全な晴天でない限り雨が降っている確率が高くなります。
この写真の日もこんなに雲が多いのですが、下界は雲一つない晴天でした。
 
また、涼しさも格別なので冬場は特に洋服には注意してください。日中でも一枚多めが良いと思います。
4時を過ぎたころからはさらにぐっと気温が下がります。調整しやすい服装で行かれることをオススメします^^。
 
 
こんな素敵なHPも~♪(ステキと思うのはわたしだけ?)
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^