ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン好きな小吃ベスト10! ~魯肉飯☆一気に食べ比べ!~

 
タイワンはゴハンがススムヤバイシロモノがいっぱいあるな、とつくづく思いますー
タイワン好きな小吃ベスト10にもちろんランキングする  魯肉飯  
魯肉飯は「台湾版肉そぼろ」。
ひき肉や小さく切り刻んだ角煮のお肉を、時間をかけてお醤油やお砂糖などで煮込んだものデス。
日本のぽそぽそそぼろとは違って、かなりジューシーでつゆだくな感じデスー^^。
 
以前タイワンの書籍で「必ず食べておきたい小吃・台北」で、堂々第一位に輝いていたこのお店っ!!!。  


 
イメージ 1
 
 

 延平北路。
 迪化街から歩ける距離ですが、観光客は皆無に
 等しい場所なので(かといって物騒な場所では
 ありませんー)ローカルな雰囲気がたっぷり楽しめる
 場所デス♪

 

 
イメージ 2
 
 
 
 
 
        そちらの本で大絶賛されていた
        大橋頭魯肉飯
 
 


 
  イメージ 3                          
              
  私がお願いした「幼肉魯肉飯」25元
  幼肉=わか鶏ではなくわか豚?という意味デスー。

  よく見るそぼろや細かく切ったものとは違い、角煮を細切りにして
  あります。
  ゴハンタイ米のようにぽそぽそデス。
  でも魯肉飯自体超ジューシーなので、その方が結構
  美味しかったりもしますー^^。


 
                  イメージ 4
 
 
 
              このお店で「魯肉飯!」と頼むと
             この切ってない角煮がどん!と
             乗ってきますー。
 
 
 
 


で。
お次のお店。

そういえば以前。
タクシーの運ちゃんと何がおいしいか話に花が咲いたとき。
 
そうー、タクシーで黙って乗っていることがほとんどありませんー。
それが中国語のできない来たばかりのころは相当苦痛で、乗り方もわからないのに必死でバスを利用していた記憶がありマス  

お決まりは
・日本人か
・何年住んでるか
・ダンナも日本人か
・コドモはいくつで何人か

・・・・等々。
そこから日本人はきれいだの、清潔だの。
北海道にいったことあるぞだの、タイワンのほうがいいだろう・・・だのだの   。
挙句の果てには働かないで(主婦してて)日中ヒマじゃないのか、コドモ欲しいなら何を喰えだの、そんな話に発展することもまったく珍しいことではありませんー

 
でもダントツに花が咲くのが食べ物の話。
その時の運ちゃんが、
「魯肉飯好きなのにその店行ってないのか!  そこ行かなきゃいかんよ!」と絶賛していて、住所まで教えてくれた「大三号」。



イメージ 5
  
 迪化街を挟んで大橋魯肉飯とは全く反対の方向にありマス―。
 迪化街からも歩けない距離ではありません。
 西寧夜市からもそう遠くない距離デス。
 
 なんと行ってみてビックリ!
 90年近い歴史のお店。
 一杯20元~  安い~!!!
 値段の割にお店はきれいでした。
 行ったときは地元のお客さんで超満員!
 

 



                                そして。


 
 
                            イメージ 6
  
 
             今や観光スポットと化しつつある
             丸林魯肉飯
 

 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 ココは魯肉飯以外にも、街でよく見かける
 タイワンビュッフェスタイルを楽しむことが出来るので
 観光客の方には楽しいかもしれませんー^^。




   イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お店によっては具が少な目だったり。
ジューシーだったり、あっさりしていたり。
それぞれの良さがありマスー、自分のお気に入りの一軒をゼヒゼヒ。
探してみてくださいー。
家庭の数ほど家庭の味があるのと同じで。
魯肉飯の味もさまざま^^。


 
 
イメージ 9
 
 
 
 ちなみに、チェーン店展開している、黄色い看板の
 ヒゲおやじの店・髭長魯肉飯
 
 
 

 

 ポピュラーですが、ココでも決して。
 悪くはないと思いますよ^^。





 
魯肉飯は星の数ほど?あるので、また第2弾にもきっと。続きます^^。
 
 
 
大橋頭魯肉飯  台北市延平北路3段64-1号  地図は→コチラ
大三号      台北市重慶北路二段9-11号  地図は→コチラ
丸林魯肉飯   台北市民族東路32号       地図は→コチラ




そのご、まだまだ魯肉飯日記。続いています―^^
 


 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^