ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台湾 de お引っ越し!~物件内覧にお付き合い♪タイワン在住ニホン人住宅事情とオススメ不動産屋さん~


東京の住宅価格とほぼほぼ変わらない台北の住宅事情  

台湾のサラリーマン平均月収が3万元から4万元(ニホン円で約10万円強)と言われているので、家を購入するには夫婦で働いて飲まず食わずで30年から40年かかると言われていますー・・・  
しかも下がることを知らない台北住宅価格(でもココにきてようやく下がりはじめの兆しが見えているような   )

と、そんな中。
今回お友達が引っ越しをしたいと言うので不動産屋さんを連れて物件を何軒か見て回ってきましたー。
タイワンに住むニホンのかたの住宅事情、ブログでもご紹介したいと思いつつ。
今回ちょこっとご紹介。
ついて回った物件アレコレ。あちこち撮ってみましたー  



イメージ 1









  まずは一軒目、











イメージ 2









  タイワン多くの物件に家具や
  テレビ、冷蔵庫などがついて
  いますー。









イメージ 3






  これで賃貸!!!
  ステキですよねー  
 

  我が家もタイワンで4回ほど
  お引っ越し経験がありますが、
  タイワンインテリア、センスは
  ニホンに比べるととても良い
  デスー  






イメージ 4






  ご夫妻お二人暮らしプラス

  自分も含めニホンの駐在の
  方はニホンから家具や洗濯機
  などは持ち込まずに赴任する
  のでとても助かりますー
  (電圧の関係もありますが、
  いくら会社持ちとはいえ
  ものすごーく海外引っ越し代が
  かさむので)。





イメージ 5







  バスタブ付きもめずらしいん
  デスー、タイワンの方は
  キホン的には湯船につかる
  習慣はありませんー  










イメージ 6



  そしてそう~コレも!!!
  わかりますか?
  
  タイワンのおうちはどんなに
  立派でも五徳は2つしかない
  ところがほとんど。

  ひどいところだと一つしか
  なかったりしますー  

  そう~・・・。

  炊事をしないからデスー
    





                お次2軒目。


イメージ 7








  
  先ほどもこの物件も、場所は
  南港でしたー。










イメージ 8




 ロビーもたいがい
 どこも大きく
 立派なモノが
 ついていますー。

 ニホンで賃貸に
 このロビーは
 ありえないデスー。





イメージ 9



 あまり上手に
 撮れていませんが
 コチラは住人の
 方のフリース
 ペース。
 
 付き添いで回って
 いるので雑な撮影
 箇所はお許し
 くださいー。



イメージ 10



  この物件はトイレしか撮るのを
  忘れてしまいましたー  

  というのも家具は建て付けの
  クロゼットとクーラーのみ。

  そうそう、気になるお値段
  コチラは25坪で31000元
  だそうデス。

  ニホンじゃ賃貸では借りれない
  お値段ですよね~  
  買うことは出来なくても、
  賃貸は東京よりお安いと
  思いますー。



   

一軒目は16坪で33000元デシタ。
お次三軒目~、


イメージ 11






 雰囲気どーんと変わり
 ますよ-・・・  


 コレは住宅地としては超一等地
 ・仁愛路の元祖超セレブリティ
 マンション
 「帝寶(The Palace)」のお向かい
 デス、







「帝寶」って?!以前の日記はコチラ→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11688934.html


イメージ 12








  ご予算30000元で探されて
  いたので・・・場所が場所だと
  同じお値段でもかなりの差
    









イメージ 13





  おおお・・・なんだか懐かしい
    


  というのも、ニホン人人気
  エリア・「天母」で暮らす
  多くのニホン人駐在の方は
  このレベルが一般的。








イメージ 14




  お値段この倍出しても
  (もちろん広さも倍以上、
  35~45坪くらいが一般的)
  マンションのクオリティはこれ
  くらいにしかならない、それが
  天母の常識なんデスー、とにかく
  お家賃が他のエリアに比べて
  バカみたいに高い!!!
    


  無機質なコチラのお宅も
  30000元。




イメージ 15









  お次はコチラ、自分は仁愛路も
  コチラの松山駅近くはちょっと
  ニガテ、









イメージ 16






  というもの、便利なエリアは  
  やっぱりうるさかったり
  なにより空気が汚いので
    


  やはり天母や象山、南港の
  エリアが住むにはオススメ 
  デスー  






イメージ 17






 でもステキですね~
 インテリア!!!
    







イメージ 18





 タイワン物件
 どこもアレコレ
 ステキなので、
 ついて回るだけ
 でも楽しいデス~
   






イメージ 19




 写真に写っていた
 のは不動産屋さん
 ですが、大家さんが
 じきじきに登場
 することも珍しくは
 ありませんー







イメージ 20





  コチラのお部屋は大きなガラス
  張りデシタ。
 
  タイワンのおうちは、

  ほとんどのおうちが足下まで
  窓ガラスになっていますー、
  そこもタイワン住宅の好きな
  ポイント!!!  







     その他もアレコレ見て回ったのですが、最後の一軒をご紹介、
  

イメージ 21








 場所は打って変わって
 淡水から2~3駅手前。











イメージ 22







 管理費まで込みで
 26000元デス、
 安い!!!
   









イメージ 23






 もちろん駅からもそう
 遠くもなく、しかも
 ベッドルームは他の物件は
 2つに対してコチラは
 3部屋!!!  










イメージ 24







 面白いですね~
 マンションなのに中は
 メゾネットタイプ。


 2階建て、意外にあり
 ますー。







イメージ 25





 大きなロビー。

 コチラのマンションも
 じつはあまりオススメ
 しませんでした-・・・
 なぜなら超大型
 1500戸!!!
   








イメージ 26





 クリーニングはコン
 シェルジュデスクで
 お願いできたり、プールや
 ジムは当然のことながら
 (他のマンションにもあり
 ましたー)コチラは
 スパにコインランドリー、
 カラオケに映画館まで
 完備  








ちなみに。

タイワンはバスタブがないほか、追い炊き機能のつく住宅はまずありませんー。(冷めないうちにドンドン入らねばなりませんー  )
また、多くの物件には玄関がありませんー
つまりは宅急便のおいちゃんや、誰かが訪ねに来ても玄関開けたらすぐリビング・丸見えタイプも珍しくありませんー。

住み始めた頃は戸惑いましたが、区切らない方が広々してキモチ良いです~  
ニホンに帰ると、細く長い廊下があったりとにかく小さく区切っていて狭さが倍増する感じがしますー・・・  

しかも。

タイワンは天井が高い!!!  
我が家の天井も4メートル弱はありますー(でも実は正確には計ったことはありませんー、というかメジャーも届かないので  )

そして。
洗濯機も乾燥機も必ずベランダ・・・なぜ???  


上記物件は全て「591」という住宅アプリで探していますー、お住まいのご予定の方はそちらをご覧になってみてくださいー。
ただ、ニホン語は99%通じませんー。
すみれ家はニホン人スタッフが在籍する日系の某大手などにもお世話になりましたが、ニホン人駐在の方がミョーに現地化していてテキトーで  
自分はオススメしていませんー  


すみれ家も含めて今までニホンの駐在の方にダントツ人気なのは天母にある「天母星」さん。(前進はスターツさん。スターツさんから分家しましたー)。
中国語の出来ない方にも手厚く、住み始めたあとの困りごとまで丁寧に大家さんと交渉してくれますー(住んだあとでも不具合が意外と多い)。
タイワン人ですがニホン語ペラペラの林(リン)さん、とても良いデスよ♪
我が家も住み始めて不安いっぱいな頃、パン屋さんやスーパーで売っている野菜の名前まであれこれお聞きしてお世話になったモノでしたー。
オーナーの奥さまもニホンの方デスー。
ご参考になさってみてください  

ただ、物件は日本人学校付近が中心デスー、先ほどの南港などの物件はあまりお持ちではありません。
以前タイワンでおうちをお探しのお友達には、他の不動産屋さんで内覧してもらい、後日リンさんに引っ張ってきてもらったこともありましたー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^