ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンの方には。熱中症はいませんー。


とはいっても。
もちろん貧しいかたとか、クーラーをつけられないかたとか。
どこかにいるのかもしれませんよー。

にしても。

5月から10月まで、半年以上が立派に夏のタイワン  
7月~9月は暑さが特に厳しく、38度(台北)が続くことも当たり前デス。
この「台北」と書いたのは実は。
南部の高雄よりも、真夏は台北の方が気温が高いからデスー。
と、いうと信じてくれないタイワン人(笑)
都市熱、盆地という条件もあって、さらに南部ですが海風のある高雄  に比べると真夏はグッと暑くなる台北   


ニホンは今年は酷暑の様で、とにかくびっくり・熱中症者が続出   

以前、ニホンに帰国して驚いたことは、

・実家のクーラーがまぢでゆるい!(笑)
・主人の実家は午前中クーラーをかけない!(笑。主人の母の言い分、「午前中は風がまだ涼しいのよね~ ← おかあさ~ん、全然涼しくないデス   )
・JRの地下道が暑い!クーラーがかかってない(かかってる?  )
・お店や電車に乗ってもイッキに冷えない!(いつまでも暑い)

そしてさらには。

・30度以上あるのにガンガン自転車ででかけてる人が多い。
・陽の高い時間に歩く人が多い。
・自分の実家は閑静な住宅街にあるのですが、実家の近くにある低層マンションの3階部分(4階はナシ)で、クーラーをかけていない!!!そう~あたりが静かなので、通ると話し声が聞こえるんデス!!(結構なお値段のマンションなのでお金がなくてつけられないとは思えない・・・)


そして。


そのマンションに昼間。
アタマからバケツをかぶったような、まっかっかのカオの親子が帰って行ったこと・・・(たぶん真昼にどこかで遊んでいたと思われる・・・  )



死んじゃいます!!!  
どーしてそんな無茶するんですか!!!  




タイワンに住み始めた頃。


イメージ 1


ニホン人の母としてコドモを夜の公園で遊ばせるなんてありえないと思っていました。
大体不衛生!!!
しかもうす暗くて気分も気持ち悪い!!!

お風呂はそのあとにまた入れるのか????
コドモなのに、寝るの何時???
  


そして。


授業の途中で昼寝???
みんなが寝るからって、自分も眠れるとは限らないし!
しかも昼間に学校で半強制的な昼寝の時間があるなんていったい・・・   



イメージ 2




 でもそれって実は。
 酷暑を乗り切る
 大事な知恵
 なんですねー
 ・・・。


 (夜の太極拳)





昼はスタバで涼んだり。
コドモまで連れての不急不要な外出はしないようにしたり。
お年寄りも、無用に動くようなことは避けたり。

それに。

コレは自分もいまだ出来ないのですが・・・
夜、ガンガンクーラーをかけて羽毛布団で寝るタイワンの方もたくさんいらっしゃいますー。
これー・・・本当は夏でも熟睡して疲れをためないワザなんですよねー・・・  


とにかくポイントは。


無理無茶をしないということデスー・・・。


そして。


自分も含めてニホンのかたはやっぱり水分摂取量が断然少ないと思いますー。

タクシーの運ちゃんをはじめ、健康にうとそうなおいちゃん世代でも。
モデルのように  2リットルペットボトル持参で運転中にガンガン水分補給していますー。
みなさんにはタクシー運ちゃんの水分摂取が一番わかりやすいと思いますー、チェックしてみてくださいー。


イメージ 4






  こういった風景もよく見かけ
  ますー、コレは夏ではあり
  ませんー。



  フツーにデート中の女の子。
  右手にはでっかい水の、
  マイボトル持参デスー。









コドモもスポーツをしているのですが、ちいさな頃からとにかく夏以外でも練習や試合以外でも。
おかあさんたちはなんでもかんでもいつでも「水!」「水!」「水!」と、コドモたちに水を勧めますー。
(これはまたいろんな理由もあってなのですが。コチラもまたいつかお話ししたいと思いますー。)




とにかく無茶はしない。
昼間に熱くなるような行動はしない。
(って、ニホン人だとどうしても決めたことを実行するのが重要で、予定を変えることが嫌いな方が多いので・・・その思考回路を打破するのは大変なコトだとは思うのですが  )
そして多すぎるくらいの水分摂取を心がける。



ちなみに。


タイワンのかたは、氷や冷たいモノはニホンのかたに比べると摂取量はめちゃくちゃ少ないデスー。
自分が飲みたいや食べたいときにはもちろんかき氷や冷たい飲み物を飲みますが、タイワンの人はキホン一年中冷たいモノを無用には飲みませんー、レストランなどで提供される氷水なんてありえませんー(自分も実はそのレストランの氷水、いまやすっかりニガテ)。
ドリンクスタンドなどでも氷抜きの方が多いデスー。


ニホンのみなさん。
お気をつけてー。
まさかと思う自分が、身近な方が。
なってしまったりしますー。
思考の変換が必要なときデスー。




イメージ 3








  ボクも無理は禁物ー。
    













コチラもタイワンのあちこちで見かける光景デスー。
特にコンビニ前(笑)、ガンとして動かない犬を見かけますー。

全く注意力のないタイワンのかたでも。フシギと踏まないんでしょうねー・・・邪魔者扱いにもしなければ、特にべたべたと触る人もおらず。

犬もきまま   
暑いタイワン、入り口付近が涼しいことをイヌ🐶も良く知っていますー  (笑)


 

無理をしない。だからみな時間には遅刻するのカナ???
でも一理ある気がしますー、マジメな話し  



一度しかない自分の人生。
ストレスをかけないことは一番大事なのことなのかもしれませんー。



         悩んだら、タイワンへー(笑)   


イメージ 5


               昼寝。大事ですー(笑)
        微風広場付近のレストランで、本格寝   

      
             ほよよん   






ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^