ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン de おいしいフルーツ!~どこで買うのがいい?~


先日。
ブログにコメントくださった「あんさん」からこんなご質問が。

おいしい果物を気軽に、いろいろ食べたいのですが、どこがオススメでしょうか?(宿泊はリージェント台北
   

ということで。

長くなるのでこちらでお答えしますー。
(ご質問があったブログの内容はコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15410252.html )

注:写真は本文とは一致していませんー

イメージ 1



まずゼッタイ美味しい果物が食べたい!  という時は、我が家はやはりブログ内でオススメしている「果菜批發市場へ行っていますー。
(以前のブログはコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12367757.html )
ただ、2階は卸売り市場ですが一般市民も利用できる1階は庶民派というよりどちらかと言えば進物用が中心
ですのでやはりその分、街の市場よりはお値段はします

1階商品の中には、見た目的に進物には向かくなった果物などを安く売っていたり、庶民的なお値段の果物も見かけますが、ココまでせっかく行くならと、やはり見た目も(値段も、になってしまいますが)良さそうなものを買っていますー。

「進物用」や「見た目がよい」、とは。
つまりマンゴーにせよぶどうにせよその他のフルーツにせよ、粒が大きく傷がなく色艶もよく、表面が美しいという事ですねー。

そして、街の市場同様何軒かお店を回って値段を見てから必ず買うようにします。
普通の街の市場ではあまり値引きはしてもらえませんが、果菜批發市場では二種類以上のフルーツを買う時は「少し安くしてくれるー?!」と聞いてみても大丈夫デス。
半数以上のお店は値引きしてくれると思いますよ!   


イメージ 3

 
 そうそう、果菜批發市場
 プチトマトもとても美味しいデス!
   

 スーパーなどのプチトマトは値段
 ばかりでとても買う価値はあり
 ませんが、ココや街の市場には
 美味しいプチトマトがたくさん
 売られていますー。
 皮は日本のトマトに比べると
 かなりしっかりしているのですが、
 糖度はフルーツのように甘い
 デス~!  







ひとパックの量は、日本のスーパーで売られているプチトマトの(298円パックぐらいのちいさなモノ)6倍くらいカナ?ニホンのプチトマトの量をイマイチ思い出せませんが、尋常じゃない少なさだったような気が・・・
大体その8倍?くらいの量で、150~250元(時期によります)で売っていますー。

トマトは観光でいらした方など、タイワントマトに見分け方に不慣れな方は、ひとつぶ試食して買うと良いと思いますー(中国語だと「可以1顆試吃嗎?」)



次のご質問、ファーマーズマーケットです。
これは…建国北路などの高架下のマーケットのことでしょうか?
圓山駅のMAJI MAJI(以前のブログはコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13391811.html )にしてもそうですが、タイワンのあちこちの産地から直売でやってくることが多いので、味にハズレはあまりありませんー。


イメージ 2


お値段もまあまあです。

ただ、マンゴーが!!!とか、この野菜が!!!と、ピンポイントで狙っていくのはキケンデス。
ぐるっとみて見て、「彰化のさつまいもが美味しそうで安かった~!」とか、「台東のタケノコが良さそうだった~!」とか。
当日そこで見て良かったモノを買うのが良いと思われますー。



そして三越ナドを含めたデパート地下スーパーですが。
当日の特売品を除けば当然一番コストパフォーマンスが悪いのはデパートデス   
なぜならタイワンの方々は今でもデパ地下文化やスーパー文化がないので、(保存料の入った惣菜や、冷たくなった惣菜、採れたてではないパッキングされた野菜などは好かれませんー。近年ニホンのお店がタイワンにたくさん進出していますが、デパ地下惣菜文化はやはり根付きませんー  。)必然的に回転率が悪くなり、鮮度が悪くなり、さらには場所代が高いためコスパは良くありませんー。



イメージ 4






 もちろん全ての商品に当て
 はまるワケではありませんー。
 フルーツで言えば、ニホンのふゆ
 ミカンやニホンのリンゴ、キウイ
 などはタイミングによっては
 デパートが安いデスー。










次に街の市場についてデス。
タイワンはキホンは市場文化なので、主婦でお料理をする方は必ず市場を利用しますー。
私を含め、市場をあまり利用しないニホン人をタイワンの方々はとてもフシギそうな目で見ます  (笑)
お値段的にはやっぱりココ!市場が一番安いデス  
それに、馴染みになるとオマケやちょっぴりの値引きもしてもらえたり、生姜はキホンタダでもらえますー(笑)


イメージ 5 
 でもなんで住んでいるのに
 すみれ家はあまり利用しないの?
 とフシギに思いますよねー。
 それは市場で買い物をするなら
 やはり午前中なんデスー。
 このバカみたいな暑さの中、
 クーラーの効かぬ市場までを往復
 するだけでも頭から汗デス
   

 そして何かと忙しい自分に
 とっては、朝の時間を市場の
 汗だくに割くのはやはり時間的
 にはロスなので、午前中は家で
 掃除や家事を済ませ、お友達との
 ランチや出たついでにお買い物を
 して帰る方が一番効率的で
   



となると、その夕方の時間はもうデパートしかない、というワケなんですー。


もちろん他にも理由はイロイロあるのですが、とりあえず市場で買われる際にお気を付けいただきたいのは、新鮮でもクーラーの効かないところで販売するお店が多いため、かなり完熟しているたり、当然表面も美しくないものが多かったりしますー。
また、果菜批發市場と違い庶民的に経営されている方が多いので、クオリティが庶民派なモノも多いデス。

そして果菜批發市場同様、お店によって少しですが値段も当然違いますー、ひととおり見て購入してみましょう!

ただ、かなりの量を買わない限り値引きをお願いするのは難しいと思います。
元々が安いお値段で頑張っているので…  

それから三越やデパートにカットフルーツなどはありますか?
というご質問もありましたー。
ほとんどのデパートにカットフルーツが売っていますー。
それどころかコンビニやスタバにもカットフルーツ、時期によってはカットマンゴーも売っていますー(マンゴーは特にスタバが多い)。


みなさんに合った場所で。
お買い物なさってみて下さいー。


ちなみに。



イメージ 6


タイワンは信用商売なので、『おいしい?』『甘い?』と聞いて嘘は絶対言いませんー。
そこで嘘を言って売ってしまうと、その店には二度と行かなくなる可能性があるからデスー。
タイワンの方の人間性と、島の小ささもあってのことだと思いますー。

なので、より美味しいモノをゲットしたいならばどこでも
『好吃嗎??』『好甜嗎??』
と聞いてみましょうー(口へんに馬という字がなぜか入力できませんー。好吃,好甜のあとにその字を書いてくださいー)

中国語は発音が難しいので、一歩間違えると『あまい?』と聞いたつもりが『良い天気ですか~?!』となる可能性も  

自信がない場合は紙に書いて見せると良いと思いますー。
もしくは果物であればこのふたつの好吃・好甜の字を探してみて下さいー。

自分が行っている市場には、イチオシ商品であれば値段の脇には必ずこの文字が書いてありますー。



そしてフルーツをカットしてくれるか。ですねー。
キホン的にそのサービスは市場はしていませんー。

午前勝負なので忙しいからデス。
ただ、お客さんがいないときはどうかな…人が良い店主さんでしたらやってくれるかもしれませんー。

果菜批發市場は、お願いした事はありませんがやってくださる余裕はあると思いますー。


イメージ 7









 みなさんからのその後の
 レポートも。

 お待ちしていますー♪










ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^