ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

行ってみました、びゅーりほー!!!な、高美湿地♪でも・・・・?!



ようやくご紹介~近年のタイワン人気観光すぽっとにランクインしてきた美しい夕日の「高美湿地」。
ようやく行ってみてきました~  

とにかく。

まずは。

            お写真どーぞ!  


イメージ 1





















イメージ 2





















イメージ 3





















イメージ 4





















イメージ 5





















イメージ 6





















イメージ 7





















イメージ 8





















イメージ 9





















     びゅ~りほ~~~~!   


もちろん写真は加工していませんー。
これだけの広い湿地で広大な夕日を眺められる場所はなかなかありませんー!!!


で。
問題はそう、行き方。


とにかく時間がかかる!  


最もチープな方法が、台中駅からローカルバスで2時間  
いつも時間短縮と、新幹線&ラクラクタクシーなすみれ家、いやいやたまにはバス利用にしよう、と。

新幹線利用はやむないとしてもとりあえず新幹線台中駅に下車したあと、台鉄の清水駅まで向かいそこからタクシー10分という行き方が一番便利で安く行ける方法と知り。
台鉄の鳥日駅(新幹線台中駅直結)へ行ってみると。


イメージ 10








  次の電車がなんと
 2時間後!!!
    











ってことで。

結局。


イメージ 11




  駅からやっぱりタクシーに
  なってしまいました・・・・・
    



  しかも結構遠い(約40分)
  ので、往復で1150元!!!
  (運ちゃんが往復してくれる
  とのことだったので、事前
  交渉でこの金額に決定。
  U-barでもほとんど変わり
  ませんー)





(もし清水駅からの場合も、駅からは同じくタクシー利用になりますー、その場合は10分程度)


イメージ 12



  運ちゃんに、駐車場のココで
  待ってるねと言われ、


  休日は、湿地の桟橋付近が
  渋滞するので一般車は進入
  禁止になりますー。
  
  そのかわりに運ちゃん待つ
  駐車場から桟橋まで無料
  シャトルバスが出ていますー。






  
イメージ 13









  結構な混雑ぶりでしたが、
  所要時間は桟橋まで5分くらい
  カナ?










イメージ 14






 降りてみると
 そこそこ人が
 いましたー








イメージ 15






 今度はこの先端まで
 歩きますー
   








イメージ 16







 湿地にはカニさんがいましたー。
 
    ←タコですが







イメージ 17
























イメージ 18







  結構な人の多さデスー


  それでもこれだけ広いと
  どこからでもベストすぽっと
  なるので、人の多さもさほど
  気になりませんー



イメージ 19












  船を待つ難民のようにも 
  見えましたが  









この突端から干潟に降りることが出来ますー、でも自分はいろんな意味で勇気がないので降りていませんー😅


              日が沈みます-・・・。


イメージ 20





















イメージ 21

















イメージ 22





 そしてまた同じ
 ようにシャトル
 バスに乗って
 駐車場まで戻り
 ますー、






イメージ 23

 当然みな日が
 沈んだらイッキに
 撤収するので
 そこそこバスは
 待たねばなり
 ませんー、15分
 くらい待ったカナ?
 
 タクシー運ちゃんも 
 さすがタイワン、
 気長に待っていて
 くれるので、
 焦って帰る必要も
 ありませんー。



                ちなみに夕日って。



イメージ 24
















イメージ 25
















イメージ 26


















日が沈んでからもキレイだったりするんですよね~・・・・。
もっとじっくり見て帰れば良かったのですがココで限界、というのも風力発電に利用する位の土地柄なので、以前ご紹介した台中アウトレット同様むちゃくちゃ風が強い!!!  そして寒い!!!  

(台中アウトレット情報はコチラから→https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15620953.html )


この日は台北市内では薄手の長袖でOKな気候だったのですが、夕日が沈むまで、気が済むまでこの状況下にいるのでさすがにその服装では全然足りず  



イメージ 27


お鍋の季節では全然なかったのですが。
台中駅に戻ってお鍋食べちゃいましたよ  


寒がりの方は一枚多めにお持ちくださいー。


で。


確かにこれだけの広大な敷地で広大な夕日を見られる場所はなかなかありませんー!!!
でも。
ローカルバスで二時間もしくは運良く清水駅利用、もしくは今回のように新幹線プラスタクシー代1000元以上をかけて行く価値があるのかはわかりませんー   
自分ももう一度見に行きたいなーと思いますが、やはりアクセス面を考えると自分で車がない限りはあまり足が向きませんー  

そしてなんと言っても、それだけ苦労をして行ってみても自然の産物。
素晴らしい夕日じゃない日にあたるかもしれませんー。

現に曇りですとただの潮干狩り場にしか見えませんー(笑)(どなたか他の方のブログか何かで、曇りの時のご様子ご覧になって見てくださいー)

ニホンからの観光の方の場合、オススメしている台中市内との観光とセットで行くのがオススメ。
台中、ステキなすぽっと、たくさんありますー  
詳しくは「ワンデイとりっぷ☆台中」カテゴリー。ご参照くださいー。



時刻表やアクセス方法はタイワンのコチラのサイトにありますー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^