ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台中にもついに登場☆アウトレットモール!~麗寶OUTLET MALL~


           台中にもついに登場!!!アウトレットモール!!!    

                                                      でも。

                                しばらく行ってはいけませんー(笑)



          相変わらず台北から新幹線でひとっとび、びゅーん!!!  

イメージ 1



             600元・約1時間の旅。



イメージ 2



                   で。



イメージ 3









  新幹線改札口から6番出口を
  目指し。












バスターミナルでたまたまバス停を尋ねた係りのおばちゃんがちょうどタクシーの運ちゃんだったらしく。
21番よ。アウトレットに行くの?今、お昼ゴハンの時間だから、バスの運ちゃんいないし、時間かかるわよ」と。


イメージ 4








  ・・・21番で待っていると、
  乗車の155番バスがすぐ
  来て。
  すぐ出発しましたよ  










                   が。

      Google mapで検索すると、車で30分の距離なのですが、



イメージ 5





  出発後すぐ高速を利用した
  ものの、いったん高速を降り
  台中市内を巡回し。
  また高速に乗ったと思ったら
  またどこかで降りひとまわり、
  を繰り返し。


  着いた頃にはすでに1時間を
  経過・・・  






イメージ 6





 バスは立派なの
 ですが、フツーの
 市バスのルート
 なので異常に時間が
 かかりますー。







         車内の電光掲示が読めなくてもご心配なくー。


イメージ 7








  ちゃんとアウトレットの敷地内
  までバスが入り、










イメージ 8























イメージ 9









 降りたところは、
 福容大飯店前、









イメージ 10























イメージ 11








  そこから右手に見える、
  観覧車を目指すと、
  そこがアウトレットデス。











イメージ 13


             が。(また「が」  

           1月15日にオープンしたてのためか、


イメージ 12






 エバーリッチの  
 デューティ
 フリーも、







イメージ 14






 スタバもまだ
 オープンして
 おらず。








                   でも、


イメージ 15








  たとえオープンしていたと
  しても、大したお店も入って
  おらず・・  











                店内店舗リスト


イメージ 16


イメージ 17






 Super Dryに
 スケッチャーズ、
 ワコール、







イメージ 18









   アディダス、ナイキ、
   クラークス・・・










イメージ 19





 ABCマートやPUMA
 など、どれもほかの
 桃園や林口、義大で
 みたようなブランド
 ばかりで
   






 1時間かけて台中のなにもないところまで来る価値は今のトコロありませんー。

・林口三井アウトレット→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14108214.html               
・桃園新幹線駅前・グロリアアウトレット→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14057744.html
・義大アウトレット(高雄)→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13491422.html


              唯一楽しかったのは、


イメージ 20





 タクシーを呼んで
 いただいた
 1階サービス
 カウンター前の、








    
イメージ 21






 この種類豊富な
 タイワンドライ
 フルーツ屋さんの
 お店のみ  






イメージ 22





 よって、トータル
 30分で撤収 
 (笑)。










で。

バスも何時に来るのかわからず、というか1時間乗るのも面倒だと安易にタクシーを呼んでしまったのが大きな間違いで   


駅についてみたらなんと運ちゃん「800元だよ」と。
ええええええ~~~~~~?????
良い人だったのになんとぼったくり?????  

でも運ちゃん笑顔で、「固定だよー、あのアウトレットから」と。

タクシーを降りたところにすぐにおまわりさんがいたので、
「ねえねえ、あの運ちゃんアウトレットから800元と言われたんだけれど」
と、すぐさま聞いてみると。

「う~ん、ボクはよくわからないなー。下のタクシー乗り場で聞いてみてー  」と、なんとも頼りない返事   
(笑。タイワンのケーサツの方は最近エリートが多いので、そんな癒し系?ぎすぎすしてない系?勉強ばかりしていたのでマイペース系が多いデスー)

仕方なくさきほどのバス乗り場にもどって相場を確認してみると。
「800元だよ」と。
えええええ~~~~???そんな高くちゃ誰も乗らないじゃない!!!  というも、
「仕方ないよー、去年の夏ごろまではアウトレット付近は650元くらいと言われていたけれど、それから台中はタクシー料金値上がりしたんだもんー」と。


なので。

結論は。

①おとなりの大型プール施設「台中馬拉灣水上樂園」とセットで行く。
②自分の運転する車で台中観光のついでに立ち寄る。
③一年くらいたって、魅力的なお店がさらに増え、かつ、シャトルバスが開通したら行く。
注)台中市内からはシャトルバスはありますー、新幹線の駅からは接続はありませんー。http://lihpaooutlet.com.tw/Traffic#shuttle
1日4便しかありませんが、大型プール施設の「台中馬拉灣水上樂園」へは新幹線駅よりシャトルバスがありますが、前日の17:00までに電話予約が必要となりますー。



でないと・・・
行く意味はいまのトコロありませんー。
しばらく様子を見ていかれてることをオススメしますー  



今後の展開に期待  
せめてもう少し新幹線駅往復のアクセスが良いと助かりますー。



麗寶OUTLET MALL
421台中市后里區福容路201號
04-3702-2888
月曜~木曜日11:00~21:30
金曜日~22:00
10:30~22:00
10:30~21:30

 大型プール施設「台中馬拉灣水上樂園」





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^