ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

のんびり♪ローカル♪ノスタルジック♪~オススメ☆大渓老街~


                 久しぶり。
        行ってきました~大渓老街!  


イメージ 1


              ブログでは初のご紹介。


イメージ 2






  台中・鹿港の老街のように
  ちょっぴりのんびり、
  ローカルムードに、

  鹿港の老街はコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11677728.html








イメージ 3









   迪化街のように、統治時代
   からの100年家屋が今も
   面影を残していたり、









イメージ 4






 
  宜蘭の「国立伝統文化センター」
  のように、ちょっぴり
  ノスタルジックだったり。

  国立伝統文化センターの日記は






イメージ 5


           九份ほど美しい雲海や夜景はありませんが、


イメージ 6








   ちょっとした自然の景色も
   楽しめマス。
       








        

イメージ 7










 ほのぼの   











            老街内にはこの川を眺められる、


イメージ 8








  カワイイカフェなどもあったり
  して    












イメージ 9







  街のちょっとしたお店も
  なんとなくレトロムード、












イメージ 10





















イメージ 11






  興味シンシン、わしゃわしゃと
  したお店は見るだけでも楽しい
  デスー  

  人気定番のカゴバックも
  ありますねー、今年のお正月に
  初めてタイワンに遊びに来て
  くれたお友達もカゴバック、
  迪化街で買って帰りましたー、







カゴバックなどの写真や情報は、「ふるきよき迪化街カテゴリー」からご覧くださいー


イメージ 12

 どの老街で
 見かけても
 ほっこりして
 しまう、昭和な
 雰囲気たっぷりの
 レトロなアナログ
 コドモゲーム。
 いやされますー♪
 
 今のコドモたちの
 残虐ゲームは
 ニガテデスー・・・
   



イメージ 13





 私も大好き、
 タイワン人も
 大好き・
 「刮痧
 (グアサー)」も
 ありましたー、






イメージ 14






  できたてのほやほやをその場で
  販売していたおこわ、
  おいしそうデシター、ニホンは
  帰国するたびデパ地下
  コンビニスーパー、便利なモノが  
  美しくズラリと並びますが・・・

  保存料もなかなかなモノな
  ハズ   







イメージ 15





  コチラもできたてその場で販売、
  なので当然日持ちはしませんー、
  ピーナッツをまぶした飴と
  いうかやわらかいヌガーの
  ようなモノ。

  たくさんの行列が出来て
  いましたー、その場で製造販売
  だからこそできる半生おやつ
  デスー。






イメージ 16







  ちなみに今回すっかり写真を
  撮るのを忘れてしまったの
  ですが、




イメージ 17















  (コチラはおもち、ごまや
  あずき、ピーナッツなどお味も
  イロイロ)










この老街でもっとも有名なのは「金字塔三角湯圓」。
大渓きたなら食べなきゃイケないマストなちょっぱい味の湯圓デスー  



イメージ 26

 金字塔三角湯圓
 桃園縣大溪鎮
 中央路181號
 03(388)9724
 
 ※最近えらい
 サービス・態度が
 悪い!!!
   と、
 彼らのFacebookが 
 炎上しているよう
 ですが
   
 自己責任でお願い
 しますー(笑)



        (写真はそのFacebookから拝借していますー)


        そして中程にあるお寺をのんびり散策しながら、


イメージ 18


イメージ 19





















イメージ 20





















イメージ 21

イメージ 22




 「萬事如意
 好きな言葉デスー、
 人に贈ったり、
 よく使う言葉デスー
 「全てが思う
 とおりにうまく
 行く」という
 四字熟語。





イメージ 23









    ひととおりぶらぶらして、












       ちょっぴり休憩をしようと思って戻ってみたら、
 

イメージ 24










  あれれー、先客  










イメージ 25








  ほよよんタイワン。
  猫ものんびり。
  ほっこり、ほよよんな午後。













ほよよん   





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^