ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ようやくご紹介~!ガイドにもランキングにも出ていない、おいしい~酸っぱい鍋屋さん!

 
           ずいぶん以前にタイワンのお友達からご紹介いただいた、「為福樓」。
 
イメージ 1
 
                    タイワンの人に人気のローカルなお店デス^^。
 
 
 
「ココの酸菜鍋がすっご~~~~~いおいしいのよ~~~~~!  
と、連れて行ってもらってからすっかり酸菜鍋ではコチラがお気に入り   
 
観光客の方はもちろん見かけたことはありませんー。
たま~に、こちらにお住まいと思われるニホン人の方の姿を見かける程度デス。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも夜はいつも満席!  
入り口は一階ですが地下にもお席がありマス。
 
 
 
 
                 さっそくですが、そのオススメお鍋はコチラ~~~~~~!
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
初めてサーブされたときに「うわああああ・・・・・」と思ってしまったコチラの鍋。←実は見た目はニガテ系デシタ  
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   そう~・・・・すっぱい鍋は、以前にオススメ
   している「萬有全」のように、自分で
   好きな具をチョイスし、自分で好きな具材
   だけを食べたい!
   (その萬有全はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/602389.html
 
 
    海鮮とか・・・・しかも鴨血まで入ってる
      
    
    鴨血は漢方鍋しか好きじゃないのにー
      
    ・・・・・しかもそんなに。
    入れなくていいのに・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
                          と、思っていたのですがコレが。
 
 
                 おいしいんですよ~    。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
   お鍋の酸味も他店に比べて強め。 
   それもまたおいしいのですが。
 
 
   お鍋が終わりにつれて濃くなるダシの
   つゆ~!
   コレもまたおいしい~!、と、
   勧められて知りました^^。
 
 
   それはもう後を惹く後を惹く・・・・
   とまりませ~ん!  
 
   そう~、海鮮が入るとやっぱり違うん
   ですー。
   だからと言って、他店で海鮮を頼んだと
   しても、やっぱりココのお鍋が一番
     
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
  お店が用意して下さるごまだれもお好みで。
 
 
 
  私は使ったことはありませんー。
  そのままでもじゅうぶん。
  オイシイデス♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  他にも、観光客の方にはウレシイ、メニューは豊富。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                       小龍包まで楽しめ、しかも写真入り^^。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
   タイワンに住んでから食べれるように
   なったピータン
   ニホンにいたころは大嫌いでした
     
 
 
   ココのピータン(皮蛋豆腐)も臭みがなく、
   美味しいんですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   糖酢排骨288元。
 
 
   あまずっぱいポークリブデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   コチラはお店のおばちゃんが好きだと
   言うので今回初めてオーダーしてみた
   「合菜代帽」228元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
   タマゴの下にはお醤油ダシベースで
   炒めた、細切りしたお豆腐やもやしが
   たっぷり。
 
   見た目通~りの味デス、でも悪くない
   ですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、このくらいしか頼まなかったのですが、お鍋以外もどれもおいしいデス。
初めて連れてきていただいたときに10人くらいで伺ったので、アレコレイロイロ食べ比べてみれたのですが、どれもと~ってもおいしかった!  ので、それからすっかり通うように♪
 
お鍋の絶好の時期もタイワンはあっという間に終わります―。
寒い時期に。
ゼヒゼヒ一度、オススメ鍋をお試しあれ。
また後日、別のお料理の写真も随時追加しておきますー^^。
(お鍋の写真は小サイズで980元。中1120元、大は1300元デスー)
 
 
 
 
ちなみに。
なぜガイドでいつも、いつまでも、紹介されるのかわからないお店が実はいくつかもちろん。
あるのですが・・・・
某有名マンゴー豆花店同様、私もニガテなガイド常連の酸菜鍋のお店があり(しかもそんな特筆するものもない)。
やっぱりどちらも在台の方みなさんには評判が悪く
先日も相当感じの悪い事が起こりましたー・・・・・
観光客慣れしてくるとホンキで感じの悪いお店が中にはありマス。
中国語がわからない方が良いコトが結構あったりしますー
なぜそんなになってしまうのか・・・・・そういった意味ではディンタイフォン
すごいと思います―、何年経ってもどんなにお客が多かろうと、あの変わらぬ接客態度!  
 
 
 
 
 2014タイワン鍋屋ベスト10はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13063546.html
オススメしている漢方美容鍋の情報もこちらでご覧くださいー^^
 
 
 
 
為福樓
台北市大安區信義路四段199巷4 號
02(2708)4242
MRT大安信義駅から徒歩3分。
 
※南港にも支店があります―。
台北市南港區忠孝東路5段996號
02(2788)8686
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^