ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

利用して見ました ~羽田&松山空港~

 
桃園空港利用だと、タクシーで45分もかかった距離が松山空港ではたったの15分。
リムジンバスで1時間半だった成田も羽田ではたったの40分。
近くて便利になりました^^。
 イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真をあとから見て気がついたのですが・・・日本は本当に空がキレイな時期なのですね。
美しい秋晴れで驚きました。
 
台北はずっと雨か曇り。こんな晴れ間は久しく見ていないことを日本の写真を見てあらためて感じます
 イメージ 3
 
 
これは台北に戻る際に撮影したもの。羽田についてみると
ものすごい人!人!人!
 
たくさん海外に行く人がいるものだなあ・・・と驚きました。
 
 
 
 
 
                    チェックインカウンターに進んでみると。
 
イメージ 4
 
       カウンターは私たち家族のみ。
       桃園ー成田間はビジネスエコノミーともに
       ぎゅうぎゅう満席が常だった台北線も、
       「本日は80席ほどお席が空いております」
       とのインフォメーションでした。
       (それでもやっぱり右のエスカレーターには
       うじゃうじゃ人の山
 
 
 
出発ロビーからもうひとつ上の階に上がると、江戸の街並みを再現したような造りに。
イメージ 14
       イメージ 5
 
 
 
 見送りについて来てくれた主人の母がしきりに
 「江戸、江戸」と言っていた意味が良くわかりました(笑)。
 なんでも日本では、羽田国際線オープン前から、
 連日あきあきするほど放送されていたそうです。
 
 
 
 
 
とにかく人が多くて驚きました。私も後から知りましたが、ココがオープンした翌日?翌々日?だったそうです。
めあたらしいところだとITO-YAや、鎌倉メーカーズシャツなどが入っていました。
ラーメン店も有名店でしょうか?すっかりタイワンが長くなった私にはわかりませんが・・・人気のお店のようでした。
あとは、いくらかは品数豊富な日本土産用のデパ地下おやつのお店があったり、書店があったり。
でも、残念ながらグッとくるお店がありませんでした・・・。
 
さらにもうひとつ上の階には。
キディランドなどおもちゃなどを扱うお店と展望台。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台は成田に比べ広くて見やすそうでした。デートにはよさそうですね^^。
(ただ、ギャラリーも多いので気にしないようにしなければなりませんが。笑)
  
何もかも新しくてキモチ良かったです^^。
でも。
がら~ん・・・。
イメージ 8
イミグレ・・・・・。
 
             中に入っても。免税店・・・・・。 
イメージ 15
 
がら~ん・・・
 
どうやら賑わっていたのは見物客だけだったようです。さみしいほどの空き具合でした。
ショップはおなじみお化粧品や香水店、エルメスカルティエナドナド、ごく一般的です。
成田には鱒寿司やおいなりさんやイクラの瓶詰めなど、海外暮らしにはマストな持ち帰れるお弁当などの販売があるのですが、それはありませんでした。 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               その免税店の上の階にあるカードラウンジへ。
 
イメージ 9
 
 
 
 
お隣にはフードコートらしきコーナーがありました。
お客さんはやっぱり誰もいませんでした。
 
 
 
 
 
 
そんな状態もあり、もちろん機内はガラガラ。羽田線が栄えるのはもう少し先のようです^^。
今回はJALでエコノミーだったのですが、満席だったのはビジネスクラスのみでした。
でもおかげでエコノミーで座席をひろ~くふんだんに使えました^^。
ちなみにタイワンの人でも勝手に席を移動する人がいますが、これは客室乗務員にお断りを入れないといけないのだそうです。
そんなコトいちいち面倒・・・と思っていたのですが、今をときめくA380を、エミレーツで操縦する友人がしつこく「一応重量のバランスを考えているので勝手に移動しないこと」と言っていました。
一声かけましょう^^。
 
今回、エコノミーでよかったです^^。お席の広さに、このお弁当~♪
イメージ 10
見た目もキレイで、味も従来の機内食よりはとっても良かったです^^。
ぷち懐石風な「華いろ御膳弁当」とお品書きもつけられ、竹の皮はおこわがくるまって出てきました。
「とても良いですね」と、お声をおかけしたところ、とても好評なんだそうです。
羽田出発のJALの近郊アジア路線はこのようなスタイルなのだそう。
近年、チャイナについで評判の悪かったJALですが、私の中ではちょっぴりですがランクアップデス^^。
 
 
イメージ 11
出発ではないので特に何もありません。
しかも国際線になっても、内装もなにも変わって
いませんでした。
キモチイスは取り替えたかな?と言う程度、かた田舎の
空港のようです。
でも小さい空港も、それはまたそれで便利でいいもの
です^^。
来年でしたでしょうか、松山空港も現在拡大中。
お楽しみに^^。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
      タクシー乗り場に進むと、花博のディスプレイが
      されていました。
      うしろに小さく101も見えました。
      最近は台北もすっかり気温が下がりましたが、
      戻って見るとやっぱり台湾は暖かいです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
イメージ 13よかったらぽちしてください^^