ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

本日の台北のバス車内 と リージェント地下ショッピングモール

 
今日は晴れ間も見えて暑くなりそうかと思いきや、突然バケツをひっくりかえしたような雨が降ったり。
なんだかよくわからないお天気の一日でした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 台北内の移動は、私の場合はほとんどタクシーかバス
 なのですが、バスだとたまに面白いものを見かけることが  できます^^。
 
 
 
 
 
今日の行きのバスでは、非常用ガラスハンマー(火災などの時に窓を叩き割る道具)を、突然おっちゃんが
取り外してしまい(故意です)、車内がけたたましい警報音に包まれ、ドスをきかせて鏡越しににらむ運ちゃんとの雰囲気が気まずい車内に
 
帰りのバスでは、目の前に座ったおばちゃんが、小動物かのようにひたすらマメをかりかりぽりぽり。そのマメが終わると今度は「歯茎から血が出ません」状態でりんご丸かじり。
おもしろくなってずっと観察し続けると、りんごをかじり終わるとまたひたすらかりかりぽりぽり(バスなのに) 。それが終わって今度は落ち着いて。ラジオ?音楽?イヤフォン使用。
でもとっても幸せそう。かりかりぽりぽりしながらも、かならず窓の外を見て景色を楽しみながら食べたり聴いたり。にこにこしていました。
タイワンはおだやかですね^^。
 
 
タイワンでは路線バス内でモノを食べる人。日本では考えられませんが結構いるんです。
いちばんびっくりしたのはおはしもって。「麺」です
 
 
 
 
      さて。リージェントホテル下・B1にはエルメスカルティエなどのブランドショップがならびます。
 
 
イメージ 1
 
 そのB2には、以前は世界チェーン店・DFSが
 テナントしていました。
 現在はそのDFSも6月末を持ってすでに台湾を  撤退
 
 以前はタイワンに暮らす日本人専用に、
 いつでもどこのDFSでも使える便利な15%引き  VIP CARD、なんていうのまで発行していた
 のですが、いつ行ってもお客さんがまばら。
 商品も少なくなり・・・・・。
 
 
 
貸主のリージェント側から退去をせまられたそうで、DFS側も101近くに新店舗をといくつか探したらしいのですが、どこもやはりこの広さを保てる家賃と見合う物件との折り合いがつかなかったそうで。
あえなく台湾からは撤退していきました・・・・・残念です・・・・・
 
 
 
現在はB2は改装中。何になるのかな?と、オイシイレストランなどを期待していたのですが。
B1同様、またブランド街になるらしいです・・・・ちょっと残念・・・。
 
 
 
   そう。リージェントホテル下のオススメ?トイレ。ホテルよりもキレイなんです^^、ご存知ですか?
 
イメージ 3
 
               CHANEL前のトイレだけがこんなおひめさまバージョンなんです^^。
 
 
 
タイワンのトイレって。たびたび話題になりますが、フシギですよね。女性用トイレでも必ず便座が上がっているのって。
あるサイトで「次の人のための親切心」(って、なんで女性用トイレの親切心でフタを?)なんてコメントがありましたが、便器に直接靴で上がって用を足される方がいますが(これは有名ですが)、その方たちが上げたままにした便座から、あげたままにする習慣がついてしまっているようです。
 
 
 
あまりこういったトイレネタを書くのは好きではありませんが・・・トイレのマナーに関してだけは何とかしてもらいたいデス
外出するとなんとかして行かずにすむようにしたくなります(笑)。
 
 
 
綺麗なトイレ。利用してください~。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^