ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

日本にはあるのでしょうか?

 
台湾は、ありがたいごとに世界でいちばん?の日本びいき国です^^。
 
数年前は「哈日族」と言われる、日本文化や日本人ファッションをまねする若者たちが急増したこともありました。
 
イメージ 1
 
 
 日本でいう紀伊国屋成城石井などに似た
 台北のスーパーやデパートでは、北海道展、
 宮崎展などといった日本物産展が開かれて
 いるのをしょっちゅう見かけます。
 お菓子屋飲料をはじめ、果物や野菜も多く
 日本製品を取り扱っています。
 まるごと一軒日本食材屋、というお店も
 めずらしくありません^^。
 
 
 
でもお値段は高いです・・・。キャベツは安い!と思う時でひと玉99元(年に何回この値段になるか・・・というレベルで、通常は150元~200元)だったり、納豆も3連あたりで100元程度。スナック菓子なども1.5~2倍の高さです。
他の諸外国と比べたら日本製品の値段は安い方ですが、やはり「日本人」として生きていこうとすると結構タイヘンです
 
現在のすみれ家。以前大家さん一家が暮らしたおうちをそのままお借りしています。
家具もすべて大家さんがお使いになっていたものなので質の良い家具が多いのですが(でもちょっとバブルっぽい。)、先日ふと気が付いたのですが和室のふすまの引手部分。                            ・・・大家さん、いったいどこで買ってきたのでしょう・・・・・。       イメージ 2
 
 
 
 
 
    日本びいき?というより、これは日本統治時代の影響もあって
    だと思いますが、和室があるお部屋は珍しくありません。
    でもこんな引手は・・・関東界隈のお宅では見かけたことが
    ありません。
    ふすまに絵柄がついているのに引手にも柄を入れると
    ごちゃごちゃするからだと思いますが・・・・
    日本でもあまり見かけたことがありません・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
そしてたびたび見かけるのが、日本に帰国した際スーパーに走ってもまず見たことがない、限定バージョン味のおやつ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 こういう種類を日本で見かけることがあまりない  のですが・・・。 
 タイワンでは通常のスナック菓子以上に
 こういった限定バージョンお菓子をよく目に
 します。
 
 
 
 
今食べていてハマっているのはナビスコの「エアリアル ショコラ味」
チョコフレークととんがりコーンのあいのこ?みたいなおかしです。オイシイです^^。
 
そんなお菓子もちゃんと日本には今あるものなのでしょうか・・・
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
¥¤¥᡼¥¸ 7よかったらぽちしてください^^