ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2013.12閉店)安心できるおみやげもの屋さんデス^^ ~大友特産~

 
※たくさんの方々から愛された大友さんでしたが、大変残念な事に2013.12.25をもって営業を終了されることとなりました
営業終了まで閉店セールを実施中デスー、最後のお買いもの。
楽しんでくださいー
 また、その後は同じこの場所に別の方のお土産物店がオープンする予定デス。
大友さんと関係はありませんのでお間違えなく^^)
 
※マンゴーチョコレートをお求めの方は割高ですがコチラにも取り扱いがありマス→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12255883.html 
 
 
 
タイワンに住み始めたばかりのころは、某有名くだもの店のジャムや台湾茶だったり。
そんなおみやげを買い集めて帰国していましたが、意外と友達ウケせず
やっぱり日本のものの方がおいしかったりすることが多く、2年過ぎたころからとても困りました 
 
  
お友達の中では、タイワンメイドなおみやげを買って帰らない人もいますー。
タイワンにいるとノーメークな人の多さが目につきますが、意外や意外、スキンケアにはとっても敏感で、日本よりも早く海外スキンケアブランドが上陸していたり、日本にはまだ入っていない食品メーカーなども結構多いんです^^。
 
おみやげにしたことのある日本未輸入品例として。
ナドナド・・・・。
 
 
 
さてさて、そんな中。
また買ってきてー、と言わたものが
マンゴーゼリー (http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9880.html) と、
と。
 
 
 
この大友さんのマンゴーチョコレート
 
 
 
大友のお店に初めて行ったのは数年前。
お友達に場所を聞いて、ひとりで行ってきました。
前まで行って、入らずに帰りました()
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
  実は台湾在住日本人にも評価の高いお店^^。
  本帰国が決まった人にとっては、日本に住む
 ご近所さんやお友達へのおみやげ選びにも
 使えて便利なお店よー聞いて行ったのですが。
 
 
 外から見た感じ、どうもほこりっぽいというか()
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 入ってみてもほこりっぽいというか(笑) 
 イケてないおみやげものやさんというか
 
 価格表示もオール日本語表示で、お店の
 おじいちゃんおばあちゃんは日本語
 ぺらぺらだし・・・間違いなく観光客狙いー、  感がぬぐいきれず。
 (ホントにごめんなさいー・・・)
 
 
 
 
 
 
でも。
何年も住んでみて。
他店もいろいろ見てきましたが。
台北市内ではやっぱりココが一番安いんですー
 
 
 
 
           これがリクエストもあり、ばらまきみやげにも重宝するマンゴーチョコ。
 
 
イメージ 3
 
 
右の赤いおぼんは、お店に行くといつも大友さんがたくさん出してくれる試食品デス^^。
今日もオマケだよと、何粒か袋に放り込んでくれました
マンゴーチョコはおぼんの中にあるように、バラマキ便利にひとつひとつ個包装してしてあります。
ひと箱40粒くらい入っていたカナ?
箱の写真のように、チョコレートとホワイトチョコの2層にドライマンゴーがのっています^^。
ひと箱170元。
 
 
 
 
同じ長安東路沿い、ほんの数軒先にある、観光ガイドにたびたび登場している某店で、以前お友達が
この商品と全く同じものを、
「あら、台北に住んでいるの?じゃあ、よく来てくれるだろうからひと箱250元でいいわよ」
と売られてしまいました
そのお店で他にもいくつか似たような話を聞いたことがあります。ご注意を・・・。
 
 
 
 
       これも何度か買ったことがあります。トイレやキッチンで使えるタオルハンガー。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 タオル部分はマジックテープになっていて、取り外して 洗濯できます。
 替えのタオルも売っていますし、チャイナ服の色柄も
 豊富デスー。
 替えタオルは20元。
 
 
 
 
 
 
 
 これも台北地下街が一番安いと信じて、そこでは替えタオルもついて290元でしたが、大友さんの
 ほうが安いです。220元と書いてありますが、180元にしてくれますよ^^。
 
  
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  
 
       他にもかわいいチャイナバックやポーチ
       ナドナド^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             中に硬めのパイナップルジャムが入っているジャムサンド。
 
イメージ 7
 
歯ごたえも結構ありマス、歯にジャムがねちょねちょくっつきやすいのですが、私には好きな味で自分のおやつにも買うことがありマス^^。
これも個包装してあって、ひと箱100元也
 
 
 
 
 
 
お店のおじいさんおばあさんはとっても感じの良い方ばかりです。
日本統治時代を生きてこられた方々なので日本語が話せますー^^。
 
 
 
 
 
大友特産公司
台北市長安東路1段4号
02(2571)6586、02(2562)5748
 
 
地図は→コチラ
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^