ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

今日の台北 ~2010.11~

 
明日は台北市長と市議会議員の2つの選挙です^^。
 
日本の選挙戦に比べるといくらか静かでしょうか。
もちろん選挙活動は活発ですが、日本のようなウグイス嬢のはりつめた声がないからかもしれません。
タイワンに住んでみて、いろいろな逆カルチャーショックがありましたが、日本に帰って魚売り場おじさんが突然でっかい声を張り上げると、ビクッとするようになりました
タイワンの人は、人を呼ぶのにもあまり大声を出さないからかもしれませんね。
 
タイワンの選挙戦は、ドンドコドンドコ太鼓を鳴らしながら立候補者の車がずらずらと走るのがメジャーです。
ちなみにその車をただ走らせるだけの運転手のバイトは時給100元だそうです。
でもこちらはセブンイレブンの時給が70元らしいので、それに比べたらとっても良いほうらしく。
賃金……安いですね
 
イメージ 1
 
 日本は「ポスター」ですが、 タイワンは
 「のぼり」デス。
 いたるところにひたすら大漁旗ような
 のぼりが置かれています。
 それから大きな写真入りの垂れ幕や弾幕  ナドナド。
 日本は「紙」ですが、雨の多い国だから
 でしょうか。ほとんどが布のようなビニール
 素材なのが特徴デス。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  
      終わった後はちゃんと片づけて
      くれるのでしょうか…。
      放置されそうで心配です
 
 
 
 
 
 
さすがに最終日の今日は賑やかでした^^。
車の行列プラス打ち上げ花火をばんばんと(自分たちだけで上げているようなものではなく、ちゃんと立派に「上げる花火」です。それを突然公道で平気で打ち突然上げます。←やっぱりビクッとしますが。笑)
 
そしてお話は変わり…。
毎年秋頃にある「週年慶」(いわゆるセールデス)もすべてのデパートで開催され、ようやくひと段落^^。
これから旧正月にかけて価格破壊される面白い季節ですー
 
今年の週年慶では靴ナドを買いましたが、楽しかったのは三越地下食料品の「買1送1」。三越は必ず週年慶の時に「一個買うと一個ついてくる」をしてくれます。
キャベツなどの生鮮や、一個で十分な品物に買1送1をされても食べきれない可能性があるものなど、あまり嬉しくない場合もあるのですが、そうめん一個買うと一個ついてくる!ナド、乾物系などはやっぱりワクワク楽しいデス♪
 
              このパンツ。ラルフローレン・ゴルフですがなんと750元。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 サイズも全部ありました。
 日本円で2500円もしないということですよね。
 ラルフでこの値段はありえません。
 もう日本に帰れないかもしれません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
もしろい掘り出し物が結構ありますよ。
これからの時期に来られる方はゼヒ探して見てくださいー^^。 
                                                                                   
 
  
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^