ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.6再訪)タイワン好きな料理ベスト10! 酸菜鍋 ~萬有全~

 
(最新再訪年月日 2016.6)
 
 
 
日本の寒さとは比べものにはなりませんが、台湾(台北)もだんだんと寒くなってきました・・・・・。
やっぱり冷房が室内までかかる冬のタイワンのマストな食べ物といえば鍋!
鍋の中でもタイワンはお楽しみイロイロ^^。
マイルドに楽しむ鍋ならやっぱりオススメはすっぱい鍋・「酸菜鍋」でしょう~^^。
 
 
 
有名店を狙うならやはり「長白」だと思いますが、席も落ち着かない上お店もキレイとは言えませんー
台電の社員食堂鍋も悪くないと思いますー。
そちらは庶民的というかお店の方も気さくで、地元らしい気さくな雰囲気の中で食べたい方にはオススメです。
 
  
 
イメージ 1
 
   
 こちらの萬有全。
 お店もしっかりしていので、日本から来た
 お友達とのお食事や、ゆっくり食べたい時ナド。
 オススメです。
 もちろん味も美味しいですよ^^。
 
    
      


                              イメージ 4
 
 

 
 お店もと~っても広い
 です。
 こちらはお店の裏側に
 なりますが、お店正面側
 にもお席があり、もう
 ひとフロアーにも席が
 あります。
 
 とっても広いです^^。
 




でも予約は入れて下さいー。
来店した6時頃はお客さんもまばらでしたが、30分ほどであっという間に満席になりました。
 
 
グループがほとんどで、わいわい賑やかにも楽しめます^^。
(グループが多いお店は味が良いお店なんですータイワンではおいしくないお店は大勢では予約しませんー) 
 


 
   酸菜鍋とは酸っぱく漬けた白菜を細切りにしたものをベースに、お肉などでいただきます。
    このお鍋の筒の中には炭が入っていて、それでいる間は常にぐつぐつしています。
 
 
イメージ 5
 
 
我が家は全員酸っぱいものが好きなので、何年たっても飽きない味。
ほんわかあったかお鍋にすっぱい野菜と、お肉の脂身もマッチしてぱくぱく食べれます^^。
我が家が大好きと知って、以前主人の会社の高雄の運転手さんから何度かお手製酸菜をいただいたことがありました。それを薄切り肉と炒めてもおいしいんですよ~
(自分でも作って見たい方はコチラをどうぞ~^^→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/6674148.html)
 
 
 
             お鍋のスープは鶏がらなどでだしをとったものですが、           
 
 
 イメージ 6
 
 
   

 
  
  タレを自分で作ります。
 
 
  作り方はレシピがちゃんとあります。
  コレはスプーン半分(半匙)、コレは
  一杯(一匙)…・と、説明書きがあります。
 
 
 
 
 
 

 
 
       イメージ 2
       
      つき出しとしてしてサービスされる牛肉焼餅。
      これもがとってもおいしいんです^^。
    
      鍋屋さんでこの手のものが結構サーブされますが、             
      あまりおいしいと思えるものがありません。
      でも萬有全の牛肉焼餅は、おかわりしたくなる
      くらいおいしいデス。
      

             一個40元で再度注文することもできます。
 

     
イメージ 3
 
  
 お肉を選んで。好きな具材もどんどん選びます。
 キャベツまでもが写真付きで説明してあるので
 便利です。
 ゆばは日本よりも硬いのですが、日本ではありえない
 価格でじゃんじゃん投入できるのでオススメ
 ですよ^^。
 
 
 
 
 
デザートにはサービスでプリンか8種類のアイス、亀ゼリーが選べます。
 
  
これからますますおいしい季節です~♪
6人で行ったので一人あたりだと400元程度だったと思います。
 
 
 美容にもバッチリ!漢方鍋ならコチラもオススメ♪
 
 
 
 
 萬有全
台北市南京東路三段2238
(02)2719-6621
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^