ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.12)地元民に愛されるお店 ~開封包子 (にくまん)~

 
(2014.12 最近ご無沙汰ですが。通りがかると相変わらずの行列でした^^。)
 
 
 
たまたま通りがかる用があったので久しぶりに買ってみました。
場所が不便なだけになかなか買うチャンスがありません。
おおざっぱに言えば故宮に行かれた方が MRT士林駅 に向かう時に通過するような場所です^^。
 
 
 
イメージ 1
 
以前、タイワン人の小学校の先生とお食事する機会があったとき、「ここの、オイシイのよ!」と、おみやげに持ってきてくださったのがココの肉まんさん^^。
以来、なかなかチャンスがないのですが、通るたびにお店をチェックしてみると、周辺には本当になにもない場所なのですが必ずお客さんの列ができています。
この日は運悪く急などしゃぶりで、ちょうどお客さんが少なくてすぐ買えました。
先生がわざわざ買ってきてくださるだけにやっぱり人気があるようです^^。
 
私も久しぶりだったのでどれがおいしかったのか忘れていました。
で。とりあえず買ってみました。
肉包(にくまん)。
 
イメージ 2
 
 
これではありませんでした・・・・・
あまりオススメできません。
やっぱりの潮州包子の肉まん(→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/183584.html)を
食べてしまうと・・・・・
 
肉まんであまりおいしくないお店も珍しいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
 韮菜(にら)。
 
 先生が持ってきてくださったのはコレです、
 コレっ!
 ほんの少しぴりっとコショウがきいていて、
 中にはニラとタマゴ、そしてはるさめが入って
 います。
 このはるさめが入るとおいしいんですよね~。
 日本にははるさめ入り。ないんでしょうか。
 やさいがたくさん入っているので栄養を考えても
 体によさそうです^^。
 
 皮ももう少しふっくらしたほうが個人的には好みで、台北一オイシイ!というわけではありませんが、本当に地元の人たちに好まれて買われているお店です。チャンスがあったらトライしてみてください^^。
 
麗菜(キャベツ)も、やっぱりはるさめいりでコレもおいしかったですよ。
 
上記はすべて一個15元デス。
 
 
 
開封包子
台北市士林區福林路229號
※泰北高中向かい。地図は→コチラ
毎週月曜の午前中だけお休みです。朝6-12:00、14-19:00
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^