ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

最近家族でハマっている「ナベ」

 
最近すみれ家が家族でハマっている「ひとりナベ屋」^^。
 
タイワンに住み始めたばかりの頃、ナベと鉄板焼きが多い国だなーと、やたらと目に付きました。
でもそれが全く興味をそそられず。ナベは味が決まっているし、鉄板焼きはタイワンお得意のどーん!じゃじゃじゃー!
量ばかりで、焼いているさまもおおざっぱ。ちっともおいしそうに見えず。
 
最近、ようやく軌道に?乗ってハマリ始めた「ひとりナベ」デス^^。
 
こちらはすみれ家近所のお店。
本当に、ごく一般的なタイワンスタイルなお店なので住所は載せませんが、台湾はどこもこんな感じです。
こちらには店名に、「刷刷鍋」とあります。これは「しゃぶしゃぶ」の意味なこと。
でも日本で言う、お肉がメインなしゃぶしゃぶとはちょっと違います。しゃぶしゃぶと書いてあっても、本当に一般的な「ナベ」という感じです。 イメージ 1
 
 
 
 
 
テーブルにコンロひとつ、ではなく、人数分、3つ4つ・・・と穴が開いています(カメラに入り切らなかったのでとりあえず3つ)。
 
 
 
 
 
 
 
メニューも、旅行でいらした方にもわかりやすいと思います^^。
「湯」と書いてあるのはお湯ではなくスープのことなので、まずそのスープを選びます。
ココのお店は・・・イメージ 2
 
 
    ・お味噌
    ・日式(いわゆる和風のダシ味)
    ・泡菜(キムチのこと)
    ・麻辣(辛い味。タイワンはものすごーく
     辛くされる可能性が高いので、心配な
     方は「しゃおらー」(小辣)と言って
     ください。)
 
 あたりがあります。
 
それを選んだあと、いろいろな具材コンビがメニューにありますが、わかりにい場合はお肉や海鮮かを選ぶだけ。
                                イメージ 3
 
 
 
 
     すると。セットになっている野菜などが席に配られ。 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
各スープがセットされ。
 
 
 
 
 
 
                  あとは自分でゆでゆでするだけです^^。
イメージ 5
 
たくさんの味が楽しめて、しかもナベが小さいと、なぜかさらに食が進みます^^。
 
そしてシメはゼッタイ。泡麺(インスタントラーメンのこと)。
イメージ 6
 
 
烏龍麺か白ご飯かも選ぶのですが、これは
ゼッタイ泡麺にしなくてはなりません(笑)。
ナベでこの麺を食べるととっても楽しいですよ^^。
 
これからは寒いのに室内もクーラーなキビシイ季節?です。
ひとりナベ。ぜひお試しを♪
 
 
 
 
私の住んでいるエリアは物価が高めなのですが、このおなべセット一式に、ビュッフェ式のドリンクやデザートなどがフリーでついて、それでも200~300元で食べられます^^。
 
藤原紀香さんが帰りの飛行機で必ずトイレとお友達?になるほど好きだという、有名な麻辣火鍋(カライナベ)や、日本人にも人気な酸菜火鍋(すっぱいナベ)も良いですが、フツーのお店のフツーのひとりなべも楽しいですよ^^。
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
イメージ 7よかったらぽちしてください^^