ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

突撃日帰り旅行~!愛文マンゴーの産地「玉井」へ、いざ~!^^

 
実は実は。
マンゴーはさほど好きではない私(←ばちあたり)。
 
 
先日しばらく滞在していた母。タイワンを満喫し過ぎて帰る前日に。
 
 
ああっ!そういえば、パパにはおみやげなにも買ってなかったわ!
 
 
 
・・・・・・仕方なく。
大事にしていた玉井のドライマンゴーやその他イロイロ。
とりあえず家にあったものをおみやげらしく持って帰ったトコロ。
実家には通いの方がいるのですが、その方が母にドライマンゴーを食べてひとこと。
 
 
 
「こんなおいしいドライマンゴー。食べたことないです!と。
 
 
その方は大・大・大のマンゴー好き
 
 
 
そんなに玉井はおいしいのか・・・・・・、と。
 
 
 
 
イメージ 1
 
                          例によって大量に取り寄せ
 
    (以前のドライマンゴー日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8864263.html)         
 
 
 
そしてさらに。
 
 
そんなにおいしいのなら・・・・・・と、いっそ。
 
 
 
 
イメージ 2
                  
                               新幹線
 
 
 
 
                     やってきたのは台南。向かうは玉井
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
    そこから主人の会社の台南の
    運転手さんの車でひとまず。
 
    「おなかすいているので、運転手さんの
    オススメなお店に連れて行ってくださいー」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
                            お店。とってもローカル。
 
 
 
                                 イメージ 22
 
 
 
 
 
 
    詳細な点まで撮ると、びっくりするくらい
    ローカルなので遠目に撮りました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
         どうやら羊肉がおいしいお店らしいデス。
 
 
 
 イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            でも、子供たちは大絶賛
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   あれこれ頼んで。さてさて・・・・。と、食べ終わったころ。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
  おみせのおかみさんがくれた
  バナナ。
 
  この玉井地区の山上区という
  地方の特産バナナだそうで、
  めずらしいきみどりをしていました。
 
 
 
 
                                     イメージ 6
 
 
 
 
 
 
      さっぱりしているのに食感はねっとり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  さらに。
 
 
 
 
お会計をしていると。
 
「これ、玉井の愛文マンゴー。食べてみてー」と、どっさり。
 
「ああそうだった、冷蔵庫にまだ一つあったかな?」
 
お店の奥から戻って来たおかみさん。
 
「こっちは玉文と言ってね、これも愛文と同じでとっても美味しいのよ。台北じゃほとんど口にできないし、あっちじゃ高いでしょう。^^」
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
            私たちのような、2度と来ることがないかもしれないようなお客に対しても。
          こういう歓待してくれるトコロ・・・・・タイワンのダイスキなトコロですー
                         みなさん・・・・・ありがとう
 
 
                   
 
                    そして。おみせにさよならして走ること数十分。
 
 
 
イメージ 8
 
                      
 
                        いちめんのマンゴー畑!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
  マンゴー!
 
 
  ←このしろい点々のようなものが、
    ひとつぶひとつぶ紙に包まれて育つ
    マンゴーデス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 遠く、果てしなくどこまでも
 続く「しろいてんてん」。
 
 これだけマンゴーが
 あれば・・・・・
 さすがタイワン!
 
 このしろいてんてん畑を
 より多くみられるのは
 6月まで。
 7月は収穫最盛期を
 迎えますー。
 
 
 
 
 
 
                                 そして。
 
 
                 倉庫のようなマンゴーの市場に到着
 
 
イメージ 11
 
  
       
                            右向いても左向いても。    
                       とにかくマンゴーだらけ! 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
          すごい~、かんどーです
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
  
 
 玉文芒果もありましたー^^。
 
 さつまいもみたいデス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
      
 
 
 
      ひとまわりして気持ちも落ち着いたので(笑)、とりあえず市場内にあるマンゴーかき氷を食べ。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
            一皿100元也。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      数人でシェアして食べる大きさですー。
      台北の「冰館」の半値!
      でも・・・冰館の方がおいしいです・・・・・。
      氷と練乳がおいしいんですねー、あちらは
 
 
 
 
 
       
                     おなかも落ち着いたので今度こそ物色開始。
 
 
 
                          マンゴーを段ボールで買い。
 
 
イメージ 19
 
台北では手に入りにくい、2倍超の相当大きなサイズが22個入ってお店よりますが800~1000元程度。
これは高めだと思いますー、なぜならこの前の台風×2で、マンゴーも野菜も今は高沸してしまっているからですー、仕方ありません。
そして、ほとんどがカゴ売り。少しでは売り分けてもらえません。
観光でいらした方は買いにくいですね・・・・
それでもやっぱり安っ!
 
 
 
       グアバをカゴで買い。(これまた一粒が重くてとってもおっきいグアバ11個入りで250元!) 
 
イメージ 26
 
        
 
 
        シャングリラから取り寄せしたのにもかかわらず、また大量にドライマンゴーを買い
 
 
 イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              
 
                                   イメージ 28
 
 
 
 
    ひと袋100元。
 
    ほとんどのお店で試食が
    出来るので、さんざん
    食べまくりこれに決定^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        コドモたち(コドモの仲良し数人も引き連れてきたので)は、カブト虫を購入・・・・・・
 
 
 
イメージ 29
                  
                一匹50元。交渉して値下げしてもらってました・・・・・。
                       家の近所にもいるのに・・・・・・
 
 
 
       
                   帰りの新幹線で気が付いたのですが、段ボール。
 
 
イメージ 30
 
                       芒果、こんなに種類があるんですねー。
 
 
 
 
 
タイワンは島も小さいので、あっという間に行って帰って来れます。
週末の新幹線でももちろん予約なしでのきまま旅。
台北駅に朝10時。コドモの友達と集合して、のんびりまわってきままに新幹線に乗り。
台北に戻って来たのは6時過ぎでした・・・・・南部も近いデスー^^。
 
 
 
ちなみに個人でタクシーをチャーターした場合。
台南駅から玉井のマンゴー市場、新幹線駅まで戻って。
相場は1600元、片道40分程度の道のりだそうです。
 
 
 
芒果好きなら一度は玉井(←たいして好きじゃないのに行ってますが。)
見てみてくださいー^^。
 
 
 
台南からバスで行く2014年度版日帰りマンゴー市場の旅はコチラから→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/12594586.html
 
 
 
 
台南市玉井区玉井青果市場
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^