ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワン・タクシー運ちゃん。

 
とにかく安い、タイワンのタクシー。値段もさることながら、どんなに近くてもとっても気楽に利用できます。
 
タクシーがなかなか来なくても、反対側を走っているタクシーがぴゅーっとUターンして横着けてくれたり。
はたまた自分が行きたい場所が反対側だったりすると、ゴーカイにUターンして、真ん前に着けてくれたり。
ちょっと待っててね、と言えば少しの時間なら降りて用もしてこれるし。
 
 
日本に帰っても、タクシーをすぐに拾いたくなってしまうようになりました。
さくっとUターンしてくれないと、ちょっとむすっとしたくなってしまったり。
 
もう日本に帰れないですね
 
 
 
 
イメージ 1
                     (黄色いタイワンタクシー。以前はタクシー会社によって色が違っていました。
                      タクシー会社同士でヤンキーのような抗争があってから、政府が黄色に
                      統一するようになりました。
                      運ちゃんとっても合理的ー。洗濯が早く乾きます。)
 
 
 
タクシー運ちゃんとのネタは、今すぐには思い出せないほど、多くのエピソードがあります^^。
タイワンに住んでから、ほぼ毎回話しかけられるのがこの内容。
 
「日本人?」
「ダンナは日本人?」
「コドモいるの?」
 
 
 
何回答えたでしょう(笑)。
 
 
 
 
そして。そのテの質問の次に多い話。
「オレは日本に行ったことある!ホッカイドウ!」
「日本はセイケツだ。」「日本はリチギだ。」
 
乗った瞬間に、日本の演歌を流しだす運転手さんも少なくありません。
以前、乗ったらビックリ、カラオケカセットがずらり。しかもマイク付き。
「カラオケ好きでしょ?(そんなこと言ってない。)どうぞー、うたってー♪」
なんてこともありました。 
 
 
 
そして、この話題もお好き。
 
「中国大陸と台湾は違うゾ!そうだろう?!」
 
 
・・・・・・・コレになると話が長いです。白熱するようです
 
 
 
 
たまにゆっくり乗りたいときもあるのですが。
タイワンの人のおしゃべりは、相手におかまいなしです
 
 
 
 
 
コドモと2人で乗ったりすると。
お菓子やら小吃やら。
いろいろいただいてきました。
 
 
 
             オトナな私たちですが。たまたま先週、主人と2人別々のタクシーで。
 
 
 
                              主人は肉まん。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
                             私は温泉チケット。
 
 
イメージ 4
 
 
                           いただきました・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
主人の肉まんは、運ちゃんが買いたてのほやほやをくれたようでした。
袋には三重の住所がありましたが、コレが。
 
イメージ 3
 
                すごいおいしかった・・・・・行って見ねば。さすがデス^^。
 
 
 
 
 
そして私の温泉チケットは。ご自身が会員だそうです。
とにかくいい温泉だから行ってみろ、俺はほかの温泉の割引券もこんなに持っているんだゾー!と。
あれこれ自慢げに見せてくださいました・・・・・。
今一番お気に入りの温泉だそうですー^^。
 
 
 
賃金が安くて、なかなか運ちゃん業も大変なようですが。
タイワン・タクシーには頑張ってもらいたいデスー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^