ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンでワールドカップ予選。

 
       7月3日。ワールドカップのアジア代表戦が台北で行われました。お相手はマレーシア。
 
イメージ 2
 
 
サッカーは全く興味がないのですが、チケットが手に入ったと言われしぶしぶ付き合ってきました
 
スタジアムは敦化×南京交差点、台北ドームの真裏です。
日本のJリーグ戦にもなんどかお付き合いして見に行ったことがあるのですが、あまり強くはないタイワンとはいえ、ナショナルチームの試合ともなるとやっぱりすごい熱気で!
 
 
イメージ 1
 
                     みんなで「タイワン!タイワン!」と、大熱狂!
 
 
特におもしろかったのが、全く関係のない欧米人の大絶叫・・・・・。
サッカーならチームなんてなんでも、楽しければいいと勝手に盛り上がる欧米人の方々。とっても楽しそうでした
ビール倒したりこぼしたり(笑)。
その方々も、タイワーーーーーーン!と大絶叫
いつもフシギに思うのですが、学生ではないけれどおとうさんではない、ビミョーな年齢の欧米人の方々。
一体台湾で何しているんでしょう・・・・・。 
 
                               イメージ 3
 
 
 
 
      昨日の試合は勝ったのですが、
      得点不足で次戦には進めず・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         そして。入手したチケットを握りしめて行きましたが、全くチェックされることもなく。
                           アジア予選が無料・・・・・???
 
                  イメージ 4
 
2011年2月に行われた安藤美姫選手や浅田真央ちゃんのフィギュア選手権チケットも無料でした。
しかも席も無料なりに指定と思いきや。
チェックもあるんだかないんだかの状態で、最後は記者席真後ろでも観戦可能デシタ
 
 
ずいぶん前に荒川静香選手が引退後のアイスショー台北アリーナで開催された際、有料にしたところ悲しいくらい空席があって(台湾の方にはアイススケートはなじみが薄い)。
 
それから無料志向が強くなったというか?
 
 
 
 
今回はcontiというスポンサーが、事前にドーム前で先着何千名かにTシャツを配布していたのが盛り上がるきっかけにもなったようでした。
昨日はそのTシャツを着たサポーターがたくさんいました。
 
そして、案の定。
無料どころかテーブル付きの記者席も、座りたい放題のフリーシート! 
 
 
 
 
                               そして。また。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 スタジアムなのにイヌ連れの方・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
だっこだけならまだしも?フツーに散歩してる柴犬の姿なんかもありました
 
 
 
気楽なタイワンですー
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^