ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ならば自分でフカヒレを^^ ~自宅でフカヒレスープにチャレンジ?~

 
と、大々的に書いてしまいましたが。
フカヒレって戻すのがすごく難しいんです。やはりプロの技。
コレを失敗するともともこうもありません。
迪化街にもたくさんの乾燥フカヒレが売っていますが、自信がなくて買ったことがありません。
 
 
 
ちなみにフカヒレの戻しかたはこんな感じデス^^。
 
大きめの器に水とフカヒレを入れて、臭い消しのショウガやネギを一緒に入れて1時間ほど蒸す。蒸し終わったらヒレの付け根を掃除する。
掃除し終わったら再び水とネギとショウガを入れた器にフカヒレを入れて、ラオチュウを振り掛けて二時間ほど蒸す。
蒸し終わったら水を取り替えてフカヒレを冷蔵庫で一晩寝かせる。
一晩置いたフカヒレは水を再び取り替えてラップを掛けて四時間ほど蒸す。
蒸し終わったら自然に冷めるのを待つ。冷めたら表面の膜と軟骨を取り除く。
                          ↓
ココで初めてスープとして煮て行きます。    
 
 
 
簡単そうですが・・・この蒸し加減もなかなか大変だそうで。
タイワンの人で自分でする人はまずいません・・・・・

 
 
 
 
 
                と、そんな中。見つけたかなり便利そうなこのシロモノ。冷凍品。
 
イメージ 1
 
 
SOGO復興館地下にある、City superのお魚売り場で見つけました。
普段は気にも留めないのですが、今回目に留まったのはタイワンちっくに「買1送1」(一個買うと一個オマケ)の文字!(すっかり感化されています。)
 
 
もともとひとパック580元。なのにもうひとパックついても580元。
ひとパック計算日本円1000円するかしないかなんて・・・・ちょっと破格です
でもちょっぴり怪しいニオイも・・・・・(笑)
 
 
しつこくお店のおばちゃんに本当にオイシイの?と聞いて。
まずかったらこの兄さんに文句言いなさいー(隣に立ってたスーパーの兄さんを指して)と、言われ。
 
 
値段も値段だしと、購入してみました^^。
 
 
 
 
臭みがあるかもしれないので、とりあえず沸騰した湯の中にショウガとネギを入れ、臭みを取ってみました。
出来上がりはこんな感じ。
 
 
イメージ 2
 
               味はお醤油や出汁、お酒などで味付け。見た目は合格!
 
 
 
なれど・・・・。
 
 
冷凍されていたので良くわからなかった(疑いもしなかった・・・・・)のですが・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
 
確かにフカです。でもヒレじゃありません。
フカ肉?とでも言いましょうか。
あのぱらぱらとした食感は全くない部位ですー
 
 
 
失敗ですー
 
 
 
でも、食べていると口のまわりがペタペタします、そう、独特のあのコラーゲン感デス。
 
肌には良いんでしょうが・・・・・。
 
 
買う際はお気を付け下さいー。
 
 
 
レストランは、コチラのお店をご紹介しています^^
カンペキにおいしいお店を望むなら。→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/5019886.html
コストパフォーマンスで勝負!→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/631155.html
 
※「真的好」のフカヒレも人気がありますが、その他の料理がまあまあ・・・なので、あえて書いていません。
 食材を生かした薄味調理はタイワンの人には至難の業なのかもしれないです。
 しかもフカヒレスープは小さいですー。
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^