ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

士林夜市 ~2010.9~

 
いつでも大人気の士林夜市
 
夜市は南部まで制覇して来ましたが、買い物好きにはやっぱり何と言っても士林がいちばんデス
最近は夜は随分涼しくなりました^^。
 
 
 
        私がちょうど夜市に足を踏み入れたとき、露店のおねえさんたちの民族大移動中でした・・・。
 
イメージ 1
 
 
夜市の道の中央に、ラックだけで販売するおにいさんおねえさんたち。
昼間の繁華街の路上で突然商品を広げるおじさんおばさんたち。
決してあやしい人たちではありません(笑)。
私にとっては台湾の風物詩になりつつある、好きな光景でもあります。ついついふらふらっと無駄遣いをする原因にもなりつつありますが
 
でもあの方々。実はおまわりさんにきっぷを切られるんデスー。
1000元くらいだったかな?路上商売は一応禁止。
そのおまわりさんが来るのをお互い無線で連絡し合っていて、「サツ」が来るとラックごと一斉撤収します。
 
以前、品定め中に「撤収劇」に巻き込まれたことがあり、私は料金未払いのスカートつかんだまま、ひとり夜市路上に取り残されたことがありました(お店のお兄さんは逃走してしまったんですー。もちろん数分後に戻ってきてまた商売を始めていましたが。笑)。
でもその1000元を一度払ってしまえば、その日はまたそこで商売していても文句は言われないのがこれまたタイワンのスゴイトコロ
 
 
 
 
                           やっぱりとにかく安いデスー。
 
イメージ 2
 
 
 
                       早くもストールが多数売られていました。
                    ストールは毎年タイワンの若者の間で人気です^^。
                              こちらも1本100元。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                           今日のお買い上げ品・・・。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
グラデーションのロングスカート290元。マキシワンピはショルダーネックタイプで390元。
おトシをとってもこんなワンピ、全然楽しめちゃうのがタイワンの良いところデス・・・
 
 
 
 
ぽちりオネガイします。
イメージ 5