ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

九份オススメまったり茶芸館・その1

 
日中は、まだまだ暑い台北ですが、朝晩はぐっと涼しく気持ちが良い季節になりました。
日本の酷暑に比べて今年はこれでもタイワンは随分と過ごしやすい夏だったようです。
実際涼しくなるのも今年は早いですよ^^。
 
今日は九份に行って来ました
私は日中に楽しんできましたが、まだ暑い今の季節は夕方からの方がオススメです(でも平日は18時頃、週末でも8時頃にはお店が閉まりますのでご注意を~^^)。
 
 
イメージ 1
 
 
 
行き方としてはすみれさん方法は3つ。
①ひとつは自宅やホテルからタクシーチャーター。
 便利でラクチン!ですが、金額的なものも考えても一般的に約5~6時間のチャーターなので、実質4時間
 程度の滞在に。のんびりお茶やランチを楽しんでお買い物・・・だと、私には時間がやや気になるのであまり
 オススメできませんー。
②は、電車+バス。
  電車は台北駅からに台鉄に乗ります。
  自強號(特急のこと)または莒光(急行)に乗ると早くて便利デス^^。
  駅員さんに「九份 自強號 莒光」と紙に書いて相談すれば、どれに乗れば良いか、切符の買い方なども  教えてくれます。
  30分ほどで瑞芳駅下車
  その後、駅前の信号を渡った反対側からのバス停留所の「金瓜石行き」バスで、15分ほど。
  九份の街へ到着します。
③コレが一番オススメ♪
  忠孝東路×復興南路の交差点、緑SOGO(SOGO復興館)前(渡った前)に、九份行きのバスが
  ありますが(所要時間はバスだと1時間半近く)、それには乗らない!で、そこのバスに並んで待っていると
  休日なら間違いなくタクシーの運ちゃんが声を掛けてくれます。九份まで乗らない?と。
  別に怪しいおじちゃんじゃありません、そのおじちゃんを狙うのデスー。
  自分達だけを乗せてくれるために声を掛けてくるのではなく、お客さんが満員に揃ったらGO!
  乗合デスー^^。
  少し大きいタクシーなら6人くらいは乗れるので、一緒に乗ってくれるお客さんを待って出発です。
  大きいタクシーのほうが当然のことながら割安になります。
  おじさんの機嫌にもよりますが、ひとり300元程度で乗れると思います(私は200元だったときもありました)。
  しかも九份手前の鉱山発掘場所にある滝なんかも立ち寄ってくれます。
  さほど大きな滝ではないので10分程度の滞在でしたが、それでも写真を撮ったりふらふら楽しめて、
  なんだかちょっぴりオトクな気分
 
 
 
こんな感じで九份はふらふらと楽しめるのでたまに行っています。
サンダルもイージーオーダーですが500元もあれば充分買えるので、行くと必ず買っていますー。
 
 
 
 
 
                    お茶を楽しむお店も色々行きました・・・。
          結局私が一番お気に入りで落着けるのは、ちょっとハズレにあるこちら。
 
 
イメージ 2
 
老街を進み、右手に九份名所の階段も通り過ぎると眺めの良い景観広場に突き当たります。
広場に当たったら道なりに左折したところにあります。
賑やかな老街から少しだけ離れた、静かなちいさなお店です。
 
 
 
 
               1階はご主人が茶器の製作・販売をしているお店デス。
                         こちらの2~3階部分。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                眺めも良いですよ。インテリアの雰囲気もステキです。
                  こちらの3階部分が眺めもよくてオススメです。
 
 
イメージ 4
 
 
貸していただける茶器もとってもおしゃれです。
水餃子も奥さんが作ってくれる手作りで、とってもオイシイです。ぜひ食べてみてください^^。
 
 
 
 
九份はまた、「気」のとても良い場所としても台湾の人にとっては人気のスポットです。
こちらの人はそういったものをとても重視しています、みなさんもぜひ九份で「良い気」をたくさんもらってきてくださいー
 
 
 
 
 九份オススメまったり茶芸館・その2、その3でも詳しく紹介していますのでごらんくださいー^^
 
 
 
 
山城創作坊 
台北縣瑞芳鎮基山街193號
02(2496)0340
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^