ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.5再訪)タイワン3大排骨飯名店・一挙公開~! ~君悦・東一・萬年~

 
(最新再訪年月日 2014.5)
 
 
日本の観光ガイドやネットなどには、排骨(ぱいぐー)は「台湾トンカツ」と書いているところが結構ありました。
在台の方にとっては、なんだかちょっと新鮮か感じがしますね^^。
 
確かに言われてみれば。
ずっと排骨は排骨、と思っていましたが。
はて。なんて表現するんでしょう・・・・骨ごと揚げたチキンカツのようなトンカツ。やっぱりトンカツになりますね、確かに
 
 
 
もう、いたるところでその排骨飯は見かけることが出来ます。
しろいゴハンの上に、ずうずうしいほどにどーん!と乗っかった排骨飯
麺バージョンは「排骨麺」と言います。
私の通うゴルフ練習場の排骨麺が、今まで食べた排骨麺の中で実はいちばんおいしいデスー^^。
 
 
 
 
台北で、排骨飯の3大名店と言われるお店があります。どれも排骨飯ひとすじ何十年の古いお店です。
 
 
 
 
 
 
    一軒目は、黄色に赤字の看板でおなじみの君悦排骨。3軒の中では一番支店数の多いお店デス。
 
イメージ 1
 
 
 
 酸っぱい野菜・酸菜などがゴハンの上に
 のってきます。
 ぐちゃぐちゃしてもそのままでもOK。
 
 それと、
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
          この排骨でいただきマス
 
          スープ付き。145元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  2軒目は、「老舗店」としての知名度が高い「東一排骨」。日本のガイドにもたまに登場しているお店です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 お店は西門の一軒しかありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     イメージ 4
 
     そうなんですー、ココは内装が。
     観光客の方には斬新?新鮮?で、
     おもしろいかもしれません。
 
     なんだかキャバレー?(入ったことない
     ですが)というか、パチンコ屋?と
     いうか。
     なんだかあまり排骨飯のお店の
     雰囲気がありません。
 
     しかもすごい広い!
 
 
イメージ 5
 
 東一はこれだけの排骨が付いてくるのに、
 さらにゴハンの上に魯肉が乗ってきます。
 超ハイカロリ~
 でも魯肉飯もなかなかおいしいデス^^。
 
 排骨は、私がニガテなタイワン香辛料の味が
 ちょっぴりします
 
 スープもタケノコなど具だくさん!で、130元!
 安いですー
 
 
 
 
 
 
 
 
         そして、最後はこちら。「萬年排骨飯」。3軒の中では知名度は一番低いです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                 でも。実はココの排骨飯が、いちばんおいしいんですねー^^
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 4店舗(だったと思います)ほどありますが、
 101近くの三越A4地下フードコート内が
 一番便利デス。←三越A閉店していますー。
 が、他にものすごい数で展開中。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
       好きな小菜を3つ、選べます。
       小菜もおいしいです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 3軒の中では一番お高い150元。
 でも肉厚で、他の2軒に比べるとダントツ
 やわらか^^。
 
 しかもココの魯肉飯はとってもおいしいです。
 魯肉飯だけ食べても良いくらいですよ。
 
 フードコートのお店は、な~んだ、と言う目で
 見がちですが、意外と歴史もいわれもあったり
 するんですー^^。
 
 
 
 
 
 
            タイワンメシを代表する、排骨飯探しの旅に出かけてくださいー^^。
 
 
 
 
 
君悦排骨    台北市信義區忠孝東路五段135號 地図は→コチラ
東一排骨        台北市延平南路612F (022381-1487 地図は→コチラ
          営業時間 9:3020:30 (月曜日のみ14:00までです。)
萬年排骨飯  新光三越A4地下2階は閉店しました。
          台北駅Qスクエア地下フードコート、西門駅、芝山駅前など。
          支店をご利用くださいー。
          
 
 

※この支店ですと、君悦と萬年はとっても徒歩圏内ですー^^。(ってハシゴはおなかが無理ですね。) 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^