ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

穴場の地元で人気の小さな牛肉麺屋さんへ ~志明牛肉麺~

 
 
何年か前から、狂牛病という奇病が発見されてからというもの。
おうちで使う牛肉はオーストラリア産のみ。
カレーのルーやコンソメキューブもチキンを使ったモノを意識して使うような生活をしている我が家デス。
なので残念ですが、「タイワンといえば牛肉麺」とも言えるべく牛肉麺は代表作品でもあるのですが、無用に食べることはあまりありません
 
 
そんな私にとっては貴重な?牛肉麺の中でもオススメしたいお店の一店がコチラ^^。
家族そろってダイスキなお店ですー、でも不便な場所にありますー。
 
 
 
 
 
                  場所はMR北投駅から徒歩5分ちょっとのトコロ
                          (新北投からでも歩けます)。
 
 
イメージ 1
 
 
             北投と言えど、周りに足湯や温泉、観光すぽっともなにもありません。
                             目印は、「呉家牛肉麺」。
 
 
 
イメージ 5
 
                       ・・・・の、脇の志明牛肉麺
 
 
 
ココは、2軒の人気牛肉麺が軒を連ねていますー。
 
もともとは古くから営業する呉家牛肉麺が人気だったのですが、近年タイワンの方の間では志明牛肉麺が人気^^
我が家も志明さんがお気に入り~♪
 
 
2010年の牛肉麺コンテストでは3位だったお店ですー(もしかしたらそのころお隣さんの呉家さんは一位だったのかもしれませんね)。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  どうやって頑張って撮っても呉家が大きく
  なってしまいますー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   お店も、私にはニガテなオープンテラス?な、お店。
 
イメージ 7
 
                    夏場の夜は私には結構キビシイデスー
 
                でも、タイワンローカルを味わいたい人にはぴったりなお店^^。
                      日本人の姿もあまり見たことがありません。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 小菜も勝手に取ります。
 
 オバちゃんがチェックしに来ますー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
         メニューもいろいろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          コレがイチオシ・看板メニューの 「清燉牛肉麺 小・110元。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
  麺にはタイワン麺の定番、ねちょねちょ感がなく、コシがしっかりあって麺もスープも美味しいんですー^^。
       (ニガテな方は台湾バジル、はずしてくださいー、私もあまり得意ではない方ですが。)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 その他、「紅焼牛肉麺
 小碗 1杯100元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
            魯肉飯ナドナド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 コンテスト受賞時の写真も飾って
 ありました^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなりの呉家さんと食べ比べしても楽しいかもしれませんー。
ただし、お隣は午後3時からの営業です、お昼はお休みです。
ちなみに呉家さんの看板メニューは「半筋半肉麺」というメニューです^^。
 
 
 
ローカル系はちょっとニガテ・・・・もっとキレイ系なおいしい牛肉麺屋さんに行きたい・・・・という方にはコチラ^^。 
2011年度のチャンピオンですー^^  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10473094.html
でも私にはこの志明牛肉麺さんの方がおいしいデス~
 
 
 
 
志明牛肉麺
台北市北投區中央北路一段228巷3號
02-2891-2924
地図は→コチラ
※朝10時から深夜0時まで営業しています。
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^