ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台中編・人気のおいしい小吃店~!^^ ~肉まん&魯肉飯~

 
台湾の都市・台北で、人気店やおいしいお店の本店。
意外にもココ、台中が多いことが良くありますー。
 
台中自体、日月譚に行くトランジット地点とでしか利用しないのであまり降り立つこともないのですが、今回めずらしく立ち寄ってみることに^^。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
  市中心部の市場内にあるこのお店。
 
  実は個人的にはニガテ、タイワンではちょーポピュラー
  タイプな食べ物と衣料日用品が一緒に売ってる便利な
  市場デスー
 
 
 
 イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 こちらがそのお店。
 お店は道路に面しています。
 
 現在は三代目の老舗店。
 台北からのお客さんでも賑わう
 人気有名店デスー。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 市場内のちいさなお店で、座席も肩寄せ合った  小さなお席が店内・屋外合わせて15席程度。
 
 一個30元。
 
 
 
 
 
                                   イメージ 6
 
 
 
 
 
 
  ココの餛飩湯(ワンタンスープ)も
  同じく人気商品デス^^。
  40元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味は・・・・・悪くはないのですが、台中まで来るほどカナ?というのが正直な感想で
でもコドモや主人は大絶賛!
台北に帰ってからも、台中の肉まんが食べたいー!、と話していますー。
 
 
 
確かに。
お店へ向かう時タクシーの運ちゃんに番地だけを告げて乗り込んだのですが、運ちゃんが番地でこの住所に到着した瞬間、「あ!この肉まん屋っ!すごい美味しいんだよねえ~」と嬉しそうに話してくれたので、やっぱりおいしいお店には間違いないのかもしれませんー。
タイワンの超人気美食ブロガーも絶賛しているお店でもあります^^。
 
 
 
 
そしてコチラ。
その肉まんやさんと同じ第二市場内にお店を構える人気店
こちらはその支店ですー^^。
 
 
イメージ 8
 
 
                  こちらのお店も魯肉飯で50年以上の超老舗店デスー。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              市場内のお店に比べて広くて
              あたらしいので、ちょっとゆったり
              できます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              イメージ 11
 
 
 
 
 
 
  年紀の入った煮込みでてりてり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               
                             魯肉飯(小) 40元。
 
 
イメージ 3
 
                         具だくさん、味付けも良く、くどすぎず。
                             オイシイです~♪
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 その他にスープや小菜もオーダー
 しましたー^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「台中値段」を良くは知りませんが、2軒とも有名老舗店ですが小吃店としてはちょっと高いかも・・・・?と思いました。
タイワンはディンタイフォンはじめ、支店より本店が間違いなくおいしいので、同じ第2市場内で食べるのもいいかもしれませんー。
でも。時間が合いませんー(下記営業時間参照)
 
 
 
 
台中の味。
試してくださいー^^。
 
 
 
 
 
顏家包子
台中市中區三民路2段87號 (第二市場內)
朝から17:30までの営業です。
 
李海魯肉飯
東興店 台中市西区東興路3段98號
11:00~21:00
第二市場內 台中市中區三民路2段98號
17:00~朝5:00 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^