ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ぐるナイ放送分よりも。やっぱりコチラがオススメ!^^~天津蔥抓餅~


先日ニホンのお友達から。

最近ゴールデンウィーク前だからかなあ?すごくタイワン特集が多いのよー。」と。
ウレシイ限りデス~~~~~  



そして。
なんでもぐるナイがタイワンに上陸していたそうで、4月23日に下記お店が放送されたそうですねー^^

四平街陽光商圏(あまり見どころがありませんが、以前の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/7215385.html)
西門町
九份(いやしの九份カテゴリー、ご覧くださいー。オススメすぽっとやお店を掲載していますー)
六福村主題遊楽園(ブログ内でご紹介したことはありませんが、新竹にある遊園地デスー。
いつでも比較的空いていて、4つのテーマに分かれたテーマパークにサファリパークまでついたテーマパーク。
サファリパーク内にホテルも併設していますー、なかなかオススメな遊園地デス)

その他マッサージやカラオケ。
お泊りはホテルエクラット(以前の日記→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/7423362.html)
のあと、

・金仙魚丸店
(魯肉飯・ルーロー飯。もし行かれるなら番組で紹介していた支店より、永楽市場の前のお店の方がオススメデス。が、そちらは相当ローカルデスー  
・豪大大雞排 (コチラはゼヒ一度食べて見るべし!)
・麻膳堂 (麺など)
・阿宗麺線 (あたたかいそうめんのようなもの)
・此燈亮有餅 (葱油餅)

を食べ歩いたようですが・・・・・


うぬぬ・・・・
案の定ブログで書いていないとおり、実はそんなにイチオシするようなレベルではないと思っているおみせばかり   。

で。
そう・・・・・葱油餅で思い出しました、書いていなかったコチラのお店。



      こちらはガイドでも常連店。タイワンの地元の人にもちょ~~~~人気な有名店、
                      「天津葱抓餅」。

イメージ 1


                     正~確にいうと、葱抓餅と葱油餅は違いますー。
              「葱抓餅」は、がしゃがしゃとかき混ぜてふっくら焼き上げたモノデス。
              
             コチラは葱抓餅、とにかくいつ行っても必ず行列が出来ているお店デス。


イメージ 2






   台北や、台北以外でもあちこち葱油餅を
   食べ歩いてきましたが、おいしい!と
   思ったのは宜蘭のホテルで
  頂いた葱油餅と(ちょ~ステキな宜蘭
   ホテル詳細→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10056275.html)台北市内にもう
   一軒(近日アップしますー)、そして永康街
   この「天津蔥抓餅」。

   それ以外には今の所イチオシ店は
   ありませんー。










イメージ 3




 タイワンに住みはじめた
 ばかりのころ、タイワンの
 国民フードのひとつだった
 葱油餅の価値が
 どうしても理解できず
   

 ただ粉モノにネギを混ぜた
 だけの、味もそっけもない
 このシロモノ。







以前、タイワンで駐在していた仲良しのお友達のおうちに遊びに行ったとき。
葱油餅ってねー、マヨネーズとソースで食べるとおいしいんだよ^^」と言われ。
なるほど。
その食べ方は確かにおいしい  
でもこれじゃお好み焼きみたい・・・・・  

でも。

何年たってもその食べ方をしないとおいしいと思えるお店はあまりありませんー。
ぐるナイの、「此燈亮有餅」も、そのひとつ  



イメージ 4




 そんな想いから抜け
 出させてくれたこの
 「天津蔥抓餅」。

 写真は、メニューに
 「一份」と書いてある、
 キホンの葱油餅のこと
 デス。
 シンプルですが葱の
 香ばしさが生きた、
 おいしい葱油餅デス^^。
 25元。





イメージ 5







  そしてさらにオススメなのはコチラ
    

  上のキホン系に、チーズとタマゴを入れた
  「起司蛋」。
  なかからとろ~っとチーズがとけだします―、
  とってもオイシイですよ^^。

  チーズがニガテな方には火腿蛋(ハムと
  タマゴ入り)もオススメ^^。










いまやかなりメジャーなお店ですが。
毎日なんどきでも行列なお店だけあってやっぱりオイシイんデス~~~~   



ディンタイフォンとセットで。
食べて見てくださいー^^。




天津蔥抓餅
台北市永康街6巷1号
11:00~23:00

ディンタイフォン本店からすぐでーす^^。
ディンタイフォン。基本的な事ですが、タイワン来たなら食べなきゃダメですよ^^。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^