ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ちょっと笑ってしまった、「台湾人の日本人化」記事。


先日見かけたタイワンサイトの記事、『ニホンに住んでるタイワン人が、自分は日本人になってしまったと気づいた時、ベスト10』🇯🇵 🇯🇵  🇯🇵

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190910233247j:plain

 

 

①習慣了計程車的自動門!

②煎餃配拉麵加飯!

③餐廳的擦手巾

④嗨、嗨、嗨……頻繁的附和

⑤卡拉OK要照順序唱!

⑥等大家料理都到齊了,首先要乾杯!

⑦免治馬桶,這絕對該入圍三種神器!

⑧大膽放心過馬路!

⑨搭公車或電車請安靜!

⑩用餐就是要配冰水!

 

レストランでおしぼりサービスがある。日本や東京はどこでもほとんどウォシュレット付きに始まり。

これって、タイワンにお住まいのニホンの方にも逆あるあるだと思いますー、

 

「タクシーの自動ドアに慣れた 🚕 🚕 🚙」

 

自分は逆にタイワンでの生活に慣れてしまい、タクシーで自分で閉めてしまうこと多々 😱 😱 😱。

ニホンの運ちゃんのみなさまごめんなさいー・・・悪気はなく😅 😅 😅。

でも。

これからオリンピック、海外からたくさんの方がお見え。

勝手に開閉しまう人、続出ですよね-・・・どうか壊れませんようにー。

 

「横断歩道を渡るとき、車の方が道を譲ってくれる。」

 

交差点に侵入してきた車がそのまま突っ込んでくるのではと、一瞬ビクッとしますー 😅 😅 😅、あーココは日本かと気がつく自分が (笑)

 

「バスや電車内では静かにする。」

 

うぬぬぬ・・・コレは、台北に限ってですが・・・

公共の場での大声・大騒ぎはタイワンの方の方が小声で静かだと思うのですが・・・???

に、続けて書いてあった「電話しちゃいけない」。

これ、めっちゃ不便デス-・・・ニホンのかたは(って自分もニホンの方ですが😅)不便じゃないですか?!

もちろん長話しムダ話するつもりはありませんー、でも今しか電話できないって事ありません???

そんな大声張り上げてなければ良いと思うのですが・・・📞 📞 📞。

 

そしてさらには、

 

「餃子にラーメンを食べるようになった。

餃子もラーメンも白いご飯も全て主食なのに、餃子にライス、餃子にラーメンの習慣。」

 

これもわかりますー、ラーメンに餃子は良いとしても、ラーメンにしろいご飯、ってダブル炭水化物じゃないですか???

その食べ方、私も出来ませんー 🍜 🍜 🍜。

 

「レストランのお水は氷水。」

 

おおおー・・・コレコレ。

住み始めた頃、タイワンで出されるあの生ぬるいなにも手を加えていないようなお水😱 😱 😱 が気持ち悪くて気持ち悪くて。

飲む気もしなかったのですが。

 

いまや氷水飲めませんー・・・

だってカラダにとっても悪いから 😅 😅 😅 (←もちろんタイワンの方の受け売りデス)

以前の日記に詳しく→ https://hoyoyontaiwan.hatenablog.com/entry/15436220

 

「お食事は他の方のお食事も全て来てから。そしてまず乾杯。」

 

そうなんです~コレも慣れなくなってしまった習慣のひとつ。

自分は好きじゃないデスー、来た方から先にどんどん食べてもらいたい!!!

オイシイうちが良いじゃないですか~温かいウチが!!!💗 💗 💗

 

そしてさらには、

 

「「はい!はい!はい!」多すぎる相槌。頭を下げる。電話にまで頭を下げてしまう。

 

タイワンに住んで気がついたのですが・・・ニホンほど相づちが多い(特にウンウン、ハイハイなどの音声付き)国民はいないのでは???

タイワンの方は繁茂に相づちは打ちませんー。

もちろんはじめは慣れませんデシター、ちゃんと話聞いてる?!🤔 🤔 🤔 と。

でもいまや、ニホンの相づちの多さはめちゃくちゃ気を遣われているようで・・・ナチュラルではなくてニガテデス-・・・😰 😰 😰。

 

そして極めつけがコレ!

 

「カラオケは順番に歌う。一曲ずつみんなで順番に入れる。ちゃんと一緒に歌う、聞く。」

 

コレは!!! 🎤 🎤 🎤

ニホンにはない習慣!!! 🤣 🤣 🤣

タイワンの人は順番を守りませんー(笑)。しかも歌いたい曲があると連続して入れることもしばしば!🎼 🎼 🎼

そしてなにより真剣に聞いてません!!!みんな選曲に必死!!!🤣 🤣 🤣

 

でも。

 

コレまた慣れると気楽で良いんデス-・・・。

歌いたいから行くんデスー・・・その人の曲、好きじゃないですーという曲を終わるまで聴いていなきゃいけないのはやっぱり疲れますー・・・😅 😅 😅

 

良い意味で。

自分中心。人生の主役が自分。

 

それは、とても自然で大切なコト。

 

 

のんびり、のびのび。

 

f:id:hoyoyontaiwan:20190910233321j:plain

 

このシステムもイマイチわかりませんー。

フツーに考えたら会費を集金するるのでしょうが、あきらかに飛び込みで参加している「公園&空き地クラス」みかけますー。

どうもお金取ってるようには・・・。

 

こだわらない。

ステキデス。

ほよよん 🍵 🍵 🍵。

 

 

ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^
 

 

 

引用リンク 

https://livejapan.com/zh-tw/article-a0003193/?utm_id=lj_zh-tw_article-kansai-habits-1908_sp_fb_sns