ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンらしい?!先日のフィギュアスケート4大陸選手権♪


何年かに一度、タイワンで開催されている「フィギュアスケート4大陸選手権」。
私も何度か見に行っているのですが、今年はあいにく二ホンへ帰っていたため見ることが出来ず。
お友達から「今回ねー結構よかったのよー  」と。


聞けば。
なんとエキシビジョン中に突然停電に  !!!


でもちょっと待って?
電力会社の変電所のブレーカーが落ちたと書いてあったけれど・・・
タイワンだったらそれってもしかしてなんとなく人為的ミスなのでは・・・?とも一瞬思いましたが(誰かが間違って変なトコロ押した・・・とかありがちな  )。
それはさておき。


「はじめは気長に待ってたんだけどねー。つきそうもないし、選手は困っちゃうし。そうしたら誰かがケータイのライトでリンク照らしてあげたらそれはいい、とみんなでケータイで照らしてあげてねー。幻想的ですごくきれいだったよー、それにこたえてほかの選手も出てきてくれたりして。なんか楽しかったー  
と。

二ホンじゃ。
観客の方はそんなのんきなコメント出せるんでしょうか?!?!?!
なんともタイワンらしい、ほっこりするニュースで。

で。
実際のはなし。
タイワンは、結構ミスしますー(笑)。

でも。

人のミスは責めませんー。

先日二ホンに帰国したとき。
ヒートテックの某お店はブラックなのか???と思ったほど。ひとりの女性社員が、新人で使えないと思しき男性社員に向かって、
「その商品はその裏だって。さっきも言ったよね?!  
とかなりの高圧口調   

以前もありましたー、その時は自分に接客をしてくださった方が新人の、動作が遅い店員さん。それに対し、後ろからベテラン高圧社員が圧力をかけまくり  
自分と関係のあるケースの時は、私はかならず口をはさんでいますー、
「急がないので私にはゆっくりやっていいですよー、慣れていらっしゃらない時期は誰にでもありますからー。」
と、高圧的発言な人に対してわざと助言を   


タイワンは。

転職が激しい国デス。

でも。

あたらしく入ってきてわかならかったりいつまでも覚えられない人に対しても、決して高圧的になったり偉そうになったりはしませんー。


二ホン人はなぜ???  


自分ができるからあなたも出来て当然。
みんなが知ってるのになんであなたは知らないの?  


一時帰国の短い間でも、そんな価値観をする人と遭遇する機会が多くて悲しくなりますー  



実は自分は、
タイワンで、失敗されて泣きたくなったこと数知れず(笑)。

でも。

自分が失敗したり、できなかったり間違えたり。はたまた待ち合わせでの遅刻のような小さなことにしても。


相手を責めない、ふところのひろい国民性。
もちろんタイワンの方だって、ブチギレる時はありますー。でも。失敗は多々されるけど、相手を責めない感覚の方が向いていると、しみじみおもいますー   


人はそれぞれ。
出来るヒトもいれば、出来ないヒトもいる。
いくらお給料が発生することとはいえ。同じ職場ならお互いが違う部分をフォローしあえばいいんですー。
その人は、その仕事がたとえできなくても。きっとその人は他ではとても光る部分を必ず持っていて。
だからお互いが、やっぱりもっと。認め合える国民性になってほしいデスー  


ちなみにその4大陸選手権。
台北○ビなどのサイトでは10000円という高額でチケットが販売されていることがありますが   
今回も実は無料  
そしてとっても身近!!!
グルメ以外にも楽しみイロイロ。ゼヒゼヒオススメ♪




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^