ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ひさしぶりに「つぎはないなー」と思ってしまったホテル ~マリオット台北 宿泊記~


タイトルが。
ほよよんタイワンにしてはかなり辛口  


この何年も年末は、ほとんどはお気に入りシャングリラホテルのお部屋から101のカウントダウン花火を見てまいりました。
インテリアやデザインがお気に入りなこともありますが、毎年泊まっていた理由をカンタンに説明すれば、

・ホテルや客層自体がすでに落ち着いている
・花火前後でも101付近のホテルのような騒がしさがない

という理由だったのですが。

さすがに今年はたまには違うとこ泊まらない???
という家族のリクエストを受け  



101付近は迫力もありミリョクなのですが、前後の雑踏や翌朝の食事の様子を想像しただけでも泊まる気は失せ  



        なのでやっぱりちょっぴり離れたホテルをチョイス、
              「マリオット台北」へ。


イメージ 17


           (突然夜の写真からですみませんー)



マリオットは以前の日記でもイチオシした・・・・・
スバラシイSPA
天井も高く、とてもステキな朝ごはんやビュッフェ
インテリアが美しい、鉄板焼
カワイくまったり☆アフタヌーンティ



など。
とにかくちょーオススメだったので、宿泊も当然さらに期待      



            まずはこちら、クラブラウンジ。

イメージ 1



今回はエグゼクティブラウンジが使用できるお部屋に宿泊しました、もちろん101側リクエストデス。クリスマスツリーは終わってももちろんありました(笑)  



イメージ 2





 インテリアは若干
 カジュアルデシタ、
 でもステキ
 ですね~。









5時からはハッピーアワーでお食事がいただけますが、今回はめずらしく外のレストランを利用してしまったので写真はありませんー。



イメージ 4








  軽食やスナックだけでしたが、
  お酒を飲みにはお邪魔
  しましたよ  











イメージ 21









  ラウンジがあると、気軽に
  こういうまったりで利用できる
  のがやっぱりいいデスー♪










翌日は、1階のステキなレストランでの気持ちいい朝食を楽しみにしていたのですが、なぜか私たちのパッケージはこのフロアーでしかお食事ができず  



イメージ 22



イメージ 18


  もちろん金額をプラスすれば
  下でもお食事がいただけたの 
  ですが・・・。
  

  ココの方が落ち着いていて
  よさそうだよという家族に
  同意して、このフロアーで
  いただいてしまいました・・・
  残念   











  ラウンジ利用者も1階に比べ
  ダンゼン少ないので、お食事の
  種類も心配しましたが、
  もちろん少なめでしたが
  これだけあれば十分という
  品数だったのでひと安心、









イメージ 19







  コドモが小さい頃、剥いて
  あげていたようなサーブの仕方
  でしたよ(笑)
  ホテルにしては珍しい出し方
  でしたが嫌いではないデスー、
  素直に食べやすい。










で。

ラウンジ話はこの辺で。



             こちらが宿泊フロアー。


イメージ 3



ラウンジ利用者のお部屋はクラブラウンジのフロアーからまた別のエレベーターにのりかえるのでちょっと不便デス、



イメージ 5








 
  お部屋の広さはまずまずで、












イメージ 6



イメージ 7









   リビングスペースに、












イメージ 8









   ビジネスデスク、












イメージ 9







 ビジネスデスクの
 上にはややや???









   開けてみると今晩のパーティグッズが入っていました   



イメージ 10



イメージ 11








  シャワーブースとトイレに、













イメージ 12







  バスタブ   


  バスタブのカーテンは開けられ
  お部屋が見えるようになって
  いますー。









イメージ 13









  アメニティはハーン、では
  なかったけれど、それでも
  ウレシイ ターンデス。










イメージ 14



そして。

イメージ 20




  例年通りの紅白・感動の
  安室ちゃんを見て
    
  ゆく年くる年でじーんとして
    
  101のカウントダウン花火を
  堪能し。












イメージ 25

  
    今年も一年頑張ろう~!!!      

             という結末になるはずが。

 
                  なんと。





     NHKが写らない!!!  



タイワンこのクラスのホテルでNHKが写らないのはとっても田舎なホテルのみ!!!  



さらに。


101の花火を見ようとスタンバイしていると・・・・
れれれれっ!!!
窓ガラスがお風呂の湯気でまっしろしろ!!!
なんとお風呂の蒸気で曇って見えず、大変なことに   
そう~・・・なんとこの浴室。
ガラス窓がないんですー・・・・・  


お風呂の音も。シャワーの音も。トイレの音も!!!  
すべて客室に丸聞こえ   


・・・コレは翌日フロントで言ってみましたー、
「ねえねえなんで窓ガラスつけないのー?トイレとか丸聞こえっていやじゃない?しかも花火見ようとしたら曇って大変だったんだよー  

と。

すると、

「うーん、高層階はね、リゾートホテルのイメージで、お風呂と客室区切ってないのよー、ステキだったでしょー?」


って。  


はいはいもちろん存じ上げていますー、リゾートホテルではよくある開放感のあるバスルーム。

でもそれは。

ベランダへの出入りができて、しかも窓の外には海が見えるような開放感あふれすリゾートに向いていることであって   


こんなベランダ窓も開けられないようなお部屋にはなんとも不似合いな・・・  


というか主人いわく。



イメージ 15







  「これー・・・どうみても予算
  足りなくてガラス窓入れられ
  なかったんじゃないの?
  だってさ、ガラス用の溝が
  ちゃんとあるのに」

  と。








イメージ 16







    


  うぬぬぬぬ・・・それは
  タイワンならありえそうな
  話(笑)









そしてさらには。
おとなりさん、ごめんなさいー、実は見えちゃいましたー・・・  


イメージ 23







  お隣さん同士とはこういった
  観葉植物だけで区切られていた
  のですが。
 (ベランダへは施錠されていて
  出られないのでこの程度の
  区切りでもまあいいのですが)。









イメージ 24





  隣との区切りがその程度なので、    
  実は夜おとなりの方のお部屋が
  ベランダのガラス窓にすべて
  反射していてしっかり丸見えに
     !!!


  よかったーハダカで歩いて
  いなくて   (笑)









そして。
やれやれ、さあ寝ましょ♪とベッドに入ってみたら  


階下のパーティの音楽から人の声が丸聞こえ!!!
(もちろん耳をふさぐような大音量ではないですが)
お隣がカーテンを閉める音までかなりしっかり丁寧に(笑)聞こえ。
さらに。
おとなりのくしゃみまで聞こえるとは!!!



ハイハイ…ビジネスホテルならありえますよ全然。
でも。
えええええー・・・・
このお値段で、この部屋のクオリティ???  


しかも。
「ごめんねー、今日ゲストが多くてエキストラベッドないのー」
って。


  


スタッフはみな良いかたばかりデスー  

でも。

シェラトンなどのスターウッドを買収したマリオットに問題があるのではー???



うぬぬぬぬ・・・・ゲストルーム以外のファシリティは素晴らしいですが。
宿泊、もう次はないですー、ごめんなさいー、宿泊以外でオススメ^_^




台北マリオットホテル(台北萬豪酒店)
台北市中山區樂群二路199號 2階
02(2175)7952
12:00-14:30、18:00-22:00
MRT木柵線 劍南路駅から徒歩8分



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^