ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ようやく、ようや~くご紹介☆実は長いタイワン生活で一番リピート率が高かったスパはコチラ!~Bodhi SPA~


いつか。
いつか書こうと思いながら5年?10年?  
タイワン書きたいことだらけ、ようやくのご紹介~!

というか・・・実は書き出すと長~くなりそうで。
それがなかなか筆が進まなかった正直な理由  
ですので頑張って短めに書いてみます  (笑)。

カラダの調子を整えるために定期的に通っている「美楽」さん。
でも。
整体はイッキにその日のコリを取ってくれるものではありませんー、カラダのバランスをもとに戻すためにはゼヒゼヒオススメなのですが…。
 
たま~に・・・
どうしようもないくらい疲労感でいっぱいいっぱいの時!
即効性を求めたいとき!
表面だけでも一発ですっきりしたいとき!
そんな時に駆け込んでいたマッサージ、実はコチラのお店。



        Bodhi SPA(ボーディスパ 身菩提SPA)


イメージ 1
 
  

            お店は明るくキレイ  



イメージ 2





 当時、タイワンのお友達からの
 ご紹介だったのですが、初めて
 伺ってビックリ。


 いつ伺ってもお客さんは結構な
 数のニホンからの観光客の方
 ばかりで。


 実はその頃は、大手台北観光
 サイトで大々的に紹介されて
 いたんですねー
 



イメージ 3




  今はあれから何年?
  タイワン人の常連さん
  (会員)と、たまに二ホン人
  観光客をお見かけする程度。
  静かな営業になっていますー。
 
  
  それでも我が家にとっては、
  主人も通う、長年に渡るお付き
  合いのSPAデス  








イメージ 4

 







  スリッパに履き替えて、
  まずはお茶を頂きマス。
 











      そして初めにコチラのSPAオススメポイントその1  
                  このPC。



イメージ 5


                PC?  
  侮ることなかれ、パソコンに「脈診器」をつなぐんですが、コレがなんと。


ニホンに住んでいて、タイワン中国医を知らなかったらゼッタイうさんくさいと思ったであろうこのシロモノ。
コレは中国漢方医が診察する方法、
   「脈診」のマシン版~!  
 


そう・・・・「脈診」。
コレもいずれお話ししなければならないのですが(いまだタイワン美肌道を書けていません  )聴診器を使用せずかつ聴診器よりも一発でカラダの調子の悪い部分がわかると言う、漢方国ならではの診察方法「脈診」。
脈拍を測るように、手首に指をあてるだけで、胃が悪い、睡眠が足りない。乗り物に酔いやすい。ストレスが多い、などなど。
本当になにかの占いみたいでびっくり  
(中国漢方医で以前に「今アナタ生理中ね!」と言われたことまでありました   )


で。

その漢方医の占いと全く同じ回答がこのマシンで測定できるんですー、初めてやっていただいた時にはやっぱりビックリ!!!
 
 
その結果と、自身で感じる今日のお疲れ部分をミックスしてもらい。
今日のマッサージメニューが決まりますー^^。
 


イメージ 6






 
  お店は結構な広さ、1階は
  このほか男性も使用可能な
  個室があり。
   











イメージ 7










  女性の方は2階へ。











イメージ 8






  
  コチラのお店でちょっと不便 
  なのは、廊下を隔てて更衣室と
  エステルームとシャワー 
  ブースがすべて別々な事。












イメージ 9








  シャワールームはとっても
  シンプル。
  もちろんひとりで使用しますが、











イメージ 10








  更衣室は他の方とお着替えが
  ご一緒することもあり。












イメージ 11





  もちろんカーテンで区切れる
  スペースもあるのですが・・・

  やっぱりリラックスしたい
  エステタイム。
  自分の個室でシャワー、更衣、 
  施術がイッキにできる方がより
  リラックス感がアップして
  好みなのですが。

  文句は言えませんー  
 





なので。
更衣室でバスタオルいっちょになり。
そのまま廊下を隔てたシャワールームへ行き。
またバスタオルを巻いて、ロッカールームに戻って内線でおねえさんを呼ぶというシステム。
 



イメージ 12





 また、この他に
 2階にはリラク
 ゼーション
 スペースもあり
 マス。








イメージ 13






  いつもお願いするコースは
  70分。
  台北SPA時間としては短い
  ですー。

  しかし、コチラの
  の70分、
  しっかりがっつりやって
  いただいた感がガッツリ
  ありますー  







イメージ 14


  コチラのSPAで長年お世話に
  なっている担当の「恰伶
  (いーりん)さん」。
  
  彼女は「脈診人間版」で、  
  どこが悪いかが触れば一発、
  その悪くなった部分を速攻で
  集中的に改善しようとして
  くれますー。

  ものすご~く痛くなるような
  奥深くまで。
  ぐぐぐぐぐぐうぅぅぅぅ
  ~~~~~~っとマッサージ
  していきマス。
 




イメージ 15









  そして終了後はまた1階で
  フルーツとお茶をいただきマス。
 
 









イメージ 16




  疲労感たっぷりで伺った時ほど
  お店を出た瞬間からモーレツな
  疲労感のようなものにどっと
  襲われ。
  そしてそのあとにやって
  くるのは筋肉痛のような重さ。

  でも夜は気持ちのいいほど
  ぐっすり。  

  翌朝は、ちょっともみかえしは
  あることもありますが、
  コレがまた爽快なんデスー。







そしてなによりスッキリ~、あああ・・・・行って良かった・・・・のひと言に尽きマス。
リンパも流れて超~スッキリ!      
  

しかも。
カラダの悪い部分、内臓系までどんぴしゃりでマシンもマッサージのおねえさんも教えてくれマス。
私はずっと足裏の活泉さんに「肝臓が悪い」と言われ続けていたのですが、お酒もほとんど飲まないし、健康診断でもなにも引っかからないので気にもしていなかったのですが。
ココのマシンでもやっぱり肝臓!と言われ。
生活改善(早く寝る、あまいモノを減らす、黒いモノを食べる、ナドナド)を注意されました。
また、中国漢方のお医者さんからも「あなた、眠りが浅いわね!」と、言われ。
恰伶さんからも「眠りが浅いでしょう!」と、ダメ出し。
 
 
中国語が堪能であればゼヒゼヒ漢方医の診察を受けることをオススメしますが、なかなか難しいですよね、なのでココで見てもらうのはと~ってもオススメ!!!



イメージ 17






  検査の結果もプリントアウト
  していただいて持ち帰れますー。


  測定は、陰と陽の二つに
  分けられ。
  緑は良好、黄色は注意、赤は
  危険で表記されますー。
  







イメージ 18


 どのタイプに
 属しているのか、
 そしてそのタイプに
 当てはまった場合は
 どんな生活や
 食生活に気を付ける
 べきなのか。

 アドバイスシートも 
 付きますー、
 もちろん日本語
 記載有り。



木=免疫系統
火=循環系統
土=消化系統
金=呼吸系統
水=内分泌系統(生理痛や更年期障害等)
の、五つに分類されていますー。



タイワンならではの、フシギマッサージ。
カラダもココロもすっきり!
ココでしかできないSPAデスー、一度お試しを  



全身のボディマッサージコースは2種類のみ。
70分3200元と、90分3800元
お値段も、他のSPAに比べたらナイスなお値段ですよ♪
恰伶さん、お忙しい時には他のスタッフの方もみなさんお上手ですのでご安心を^^。



Bodhi SPA(ボーディスパ 身菩提SPA)
台北市敦化北路155巷8號
(02)2713-7788
10:00~20:00
MRT「台北小巨蛋」駅1番出口徒歩2分



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^