ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ミリョクな「漢方SPA・全美堂」。の、感想。

 
店名も、とっても魅かれるステキなお名前「全美堂漢方SPA
最近テレ朝や[美スト」8月号でも紹介される?された?そうで。
 
このブログの情報はすべてオススメ情報のみ、と決めているのですが・・・・・全美堂はちょっと特殊と言うかニホンの方にはかなりアクの強いspaだったので、参考情報・メディア以外の視点でこんな感じ~、と。
以前伺った時の内容をご紹介しますー。
(実はその一度しか行ったことがありませんー。)
 
 
 
会社創立としては25年?だったカナ。
SPA営業はすでに5年も経過している全美堂さん。
5年経過しているにもかかわらず、実は今年になってからようやく知ったばかりのスパ。
このテのタイワン美肌道的美容系スパ。SPA・エステ好きな自分が行ってないワケも知らないワケもないのですが・・・・。
 
 
今回タイワンのお友達からのご紹介で伺ったのですが、おみせの方曰く、
「会員がすでにたくさんいる(1万人以上)から、広告は一切ナシ。」
だったそうで。
 
 
で。
写真ですが。
残念ですがこの先撮影禁止デスー。
なのでこのレセプション付近の写真以外ありませんー。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こちらでは施術にいらした方以外の方でも麻油鶏や四物湯などの漢方のお食事や、美容ジュースをいただくことができますー。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
麻油鶏や四物湯。
すごーくカラダに良いもの(特に女性)なんですよー。
(以前に書いた麻油鶏の日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/55577.html。タイワンではフツーにどこでも食べられマス^^。是非お試しを
ほとんどのコースが結構なハードな内容なので、空腹はお避け下さいと言われマス。
ココでSPA前に腹ごしらえされるかたも方もいらっしゃるようデス。
 
 
 
で。
レセプション&カフェ以降ですが(あとはご想像でお願いします)。
 
 
 
シャワーブースが5個?もあったり、広いリラクゼーションスペースがあったり。
施術用の個室もたくさんあり、広告を広く出していない割にやはりかなりの広さがありました。
全美堂さんには2度ほどレセプションスペースに伺ったのですが、2度ともお客さんの姿を全く見かけなかったのですが、中に入るとビックリ。
お客さんがたくさんいらっしゃいました。
 
 
流れとしては、
貴重品をロッカーにしまいSPA前にシャワーを利用し紙ぱんつと浴衣のようなバスロブ?に着替え20分以内にリラクゼーションスペースでおねえさんを待つ。
という感じデス。
そこから漢方エステが始まりますー。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ココの漢方エステの
  看板メニューは
 漢方オイルとこの
 水牛の角を使用
 したこする?なぞる?
 ちょっとかわったSPA。
 
 そう、感覚的には
 「かっさ」(刮痧)に近い
 感覚で、こすった部分の
 気を上げ、リンパの流れを
 促し、カラダにたまった
 老廃物の排出を促すと
 いうモノ。
 
 
 
 
元気タイワン人。
このテのこする系は大好きなんですよー、だから元気なのかな?
 
 
 
で。
ニホン人としての感想は。
 
 
 
まずは一か所40分、3500元という、型破りなお値段!
私はカウンセリング後、肩・腰・脚の三カ所になったのですが、3500元×3→11500元!  
タイワンSPAではありえないお値段に
 
 
さらに。
 
 
一か所40分×3なので、トータル2時間コース!
しかも今までやったことがない超ハードなこすり系  
だ・だ・だ大丈夫ー?!  
モミ返し?押し返し?で、明朝死んでたりしないー?!  
と。
慣れぬ私は心配になるほど(笑)
 
 
この決して眠れる気持ちよさではないマッサージに120分はキビシかった・・・・
しかもその硬い物体で、押してほしくはない、硬く固まっていたりニガテなところまでぐいぐいと押されていくので忍の字の時間もずいぶん長く感じ(笑)。
 
 
でも。 
施術後は確かにすっきりしますー  
カラダが軽くなり、足も細くスッキリ。
 
 
でも・・・・。
昔タイワンのお友達が、ちょこっとかっさをしてくれただけでもこんな感じでスッキリした気もするし・・・・。
美楽さんや、活泉、まだご紹介していないちょーオススメSPAでもスッキリ感は得られるし・・・・。
 
 
さらに翌日。
打撲のような痛さがあちこちに残りますー。
 
 
でも。
 
 
「痛いのは初めだけよ」とお店の方。
悪いから痛くなるだけ、と。
そうなんです。確かに痛いところは流れていない証拠なので徹底的に流さなければなりませんー。
やればやるほど。ほぐれマス。
 
そして、いただいたパンフレットにも、
低血圧の人はめまいすることがある。
胃の悪い人は胃が痛くなる。
腸が悪い人はおなかを壊すような症状がある・・・・うんぬん。
ハードなだけに、症状が出るのは仕方がないようデスー。
 
 
また行ってみようカナ?
と、思いつつ。
どうしても勇気がなく、なかなか行く気になれませんー(笑)。
本当は根源から関知しなければなにも解決にはつながらないのですが。
心地よい美楽さんの整体や活泉さんのマッサージ。それプラス食べ物で中から美しく。
で、良いカナ・・・・・と、日記は書いていませんでした。
 
 
気になる方は。
お気をつけて行かれてみてくださいー。
メディアはどのように紹介したかわかりませんが、日本人、万人になにもかもが適しているとも限りませんー。
そう、もしかしたら私にだけ適さなかったのかもしれません。
以前、美楽の難波さんや、タイワンのお友達からは。
「かっさやこのテの療法は、向かない人がいるので気を付けてー」と、言われたことがありました。
お店の方も、
「一か月に2回来れるとすごく良いわよー。でも普通はみな大体一か月に一度くらいかな?」
と、おっしゃっていたので、どうやらそんなに頻繁に来るSPAではないようデシタ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そしてもうひとつ重要なお知らせが。
施術後は全身がちょー!漢方くっさくなります!  
他の方と。距離を置きたくなるくらい!!!
とにかく中国漢方医で処方される漢方薬のニオイと同じ匂いが、ずっーと、夜お風呂に入るまで臭いマス(シャワーはして帰らないで下さいと指示されるので)。
デートはお気を付けを  
 
そしてもう一点。 
施術はビニールの手袋をされての施術になります。
エステシャンがお客さんの悪い気を吸わないためとおっしゃっていました。
もちろんビニール手袋はガサガサしてはいませんが・・・・なんとなく悲しい気持ちになりマス
 
 
 
施術後はゆったり。
タイワンねりきり店の第一人者「唐和家」http://www.toukaya.com/index.phpの、お菓子がサーブされます。
が、熱心なセールストークのおかげで私はタイムオーバーになり。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    お菓子もタクシーで一緒に帰宅。
      
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全美堂漢方SPA
台北市南京東路3段337號11階(イケアやニトリ、PIIN、生活工場などの入るmomo百貨の上デス)
02(6617)5926
11:00~21:00
日曜お休み
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^