ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

一時帰国してニホンイヤだなぁと思うこと。~ほよよんタイワン、めずらしく辛口版~



         行ってきました~春?初夏?のニッポン。


イメージ 1


          幻想的な美しい景色デス~  

タイワンーニホンフライト以外にも、現在ではあちこち搭乗する機会があるため、若かりし頃のようなワクワク感は今は飛行機にはないのですが。
機内からの美しい景色や富士山は、何度見ても良いモノデス~  


イメージ 2









   この富士山は昨年春頃デス。












そして。

帰国中、衝撃的だったカリタス小学校の事件。


この数年、自身の家族の事情で長期帰国をする機会が増えるようになり。
日本にいて、東京にいて、気がおかしくなりそうな時がありマスー  
それは。

他人に対してめちゃくちゃ関心が薄い
と言うことデス   


笑顔や声だけは甲高く優しいけれど。実際は心がこもっていない店員の方の態度。
階段やバスの乗り降りで、カートを持つお年寄りに声をかけて持ってあげる人。目の見えない方にご一緒してあげる方。
そんな方も、ニホンでほとんどお見かけしたこともなく。

また。
駅などで、ぶつかられ謝られたので『大丈夫ですよ』とお返事し返すと。
目が合わない!    
きちんと目を合わせて笑顔の方が本当に少ない!  


主人の実家のおはなしですが。
主人を含めた子どもたちは当然遠い昔に巣立ち、老夫婦の一軒家暮らしはセキュリティ上にも便利さにも問題があると。主人の両親が近年マンションへお引っ越ししたのですが。
・・・そのマンション内の住人の方同士ですらそうなんデスー・・・  同じ住人同士なのにー・・・。
ご挨拶やお返事を、斜め45度見てしていらっしゃる方。
私の顔はそんな足元にはないですよー!!!
と、言いたくなる(笑)。


きちんと目を合わせて笑顔の方が本当に少ない。
しかも男の人はまずそれが出来ていない!!!  


目を合わさないって。
すごーく冷たく、人との距離が余計に出るんデスー・・・。
(意識して見てみてくださいー、タイワンの方は絶対目を合わせますー。ニホンのかたは多くの方が目を合わせませんー・・・  )


別の日には。
丸ノ内線だったカナ?電車で座っていると、先に乗ってた男性の、肩からかけてるカバンからポタポタお茶がたれていました。
足元には水たまりが出来、乗り込んで来る方もみなさんそれに気がついていたのですが。誰もお声をかけないので、
『カバン濡れてますよ、大丈夫ですか?』
とお伝えすると。

その30代?40代のおじさんは、
『えっ?えっ?あーあーあー・・・』
で、終わり  
みな声をかけてあげることもなければ、お礼が言えない大人のヒトも。
実はコレまた多いんデス・・・  。


銀座でアイスを食べていた時も。
小さなお子さん連れ不便そうなお席で食べていたので、こちらどうぞと譲ったら。
下を向きながらそそくさとお礼を言って座るだけで、やっぱり目を見ない!!!  


もちろんもっと、いろんな事がいままでたくさんありましたー・・・。日本に帰るとひとり、とてもさみしいキモチになります・・・   


このまま行けばこの先も、あのような犯罪はもっともっと増えるはずです。
警察や学校の見守りを増やすことが、私たちのやるべき環境改善の近道なのでしょうか?


もっと、他人に対して関心を持ちませんか   

近所のちょっと変わった人。
学校で少しのけ者にされ始めている人。


そういう人にももっと関心を持ちませんか。


子供は誰でも生まれた時は純粋無垢で、天使のような可愛さを持ちますー。
それが、同じ人間のはずなのにあのような殺人を犯すと言う事は、彼個人の問題より親や環境の問題と言いたいのです。

日本にしか住んでいないとなかなか気づきにくいことなので仕方がないのですが、日本人はあまりにも同じすぎます。価値観が。価値観が同じすぎるんですー。
少しでも、自分たちと違う他人を受け入れる力が非常に弱いんです。


自分や家族や大切な人を危険にさらしたくなければ、まずはそこから。
もっと笑顔で。
もっと見ず知らずの他人にも垣根を低くしませんか?


タイワンは、価値観はひとそれぞれ   
お金があってもお金がなくても。
美人でも美人じゃなくても。
若くても年を取っていても。

人と比べてシアワセの基準を決めませんー。

ニホンはキホン。ヒトと比較ですることで価値を見いだそうとしますー。


タイワンで。
食べ物以外にも。
いろんな事をたくさん吸収してくださいー。



イメージ 3







   タイワンの様に、多くの
   国から愛されるような
   誇れるニホンを目指
   して・・・  













ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^