ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

愛すべき台北タクシーうんちゃんたち^^

 
今年もついに今日で終わりです。
みなさんにとって今年はどんな一年でしたでしょうか。
コメントいただいた多くの方は東京以南の方がほとんどでしたが、以北の方にとっては辛い一年でしたね。
少しでも心の暖が取れますことを、心からお祈りいたしております。
 
 
日本に暮らすみなさんと違い、今年の震災をタイワンで経験しました。
義援金は200億を突破。しかも9割以上が一般人から寄せられたものでした。
そして。
見ず知らずのタイワンの方から「あなたのおうちは平気なの?」と、何度声を掛けていただきました。
そのたびに涙が出たのは、被災地を思う気持ちもさることながら、タイワンの人のそのまっすぐで裏のない、日本にはなくなりかけている心の底からの優しさでした。
 
 
 
今年一年。
旅行先の海外で知り合ったタイワン人ファミリー。
町内会の遠足。
歴史的にも記念すべき初のNHKのど自慢の開催。
タイワン人のお友達との海外旅行。
日本へもご一緒したタイワンファミリーもいました。
タイワンに暮らすご老人とご一緒した会。
そして。タイワンでの東北大震災。
 
 
 
毎年毎年、あたらしい年が来るたび楽しいタイワンでしたが、今年一年、本当にこの地で暮らせて良かった、タイワンの良さをさらに知ることになった、そう言った意味では今までにない素晴らしい1年でした
 
 
 
そんな感謝の気持ちも込めて、タイワン宣伝部長のつもりで書き始めたブログも1年を超しました。
タイワンを好きになってほしい・知ってもらいたい!と、書き始めたブログだったので、実のところ自身の友人にはさほどブログ開設を伝えていませんでした(自分のプライベートなことを書くつもりもなかったため)。
 
それでも見ず知らずの方からご訪問いただき、今では40000回を突破しました
 
 
 
 
 
                    本当にありがとうございました
                                 
 
 
 
 
 
書き続けられる限り頑張ってタイワンの良いところをお伝えして行ければと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^。
 
 
 
 
 
と、個人的なお話が長くなりました
 
 
 
 
 
今年は実は親切を装ったタクシードライバーが、台北で日本人留学生に暴行する事件が起きました。
わたしの生活にとってタイワンのタクシーは、居住年数×ほぼ毎日利用、となり、相~当~タクシー会社に貢献していることになります。
 
それだけ利用すればもちろん色々なことがありましたが、怖かった経験は何千回の中でもたった一度だけ。
思いっきり遠回りされそうになり、それを指摘したところ・・・・・・映画のようなカーチェイス走行をされたことでした・・・・・(しかも高速で)。
怖かった・・・・・
 
 
 
何度かタイワンにいらしている方で、これってタクシーでどうなんでしょう・・・・と思われている方のために。
下記は意外とフツーですー
 
・行先を告げても返事をしない。(この客ナニ人だ?とか、考えている場合も多し)
・音楽を爆音で聞く(でも電話使うと小さくしてくれマス^^)。
・日本人とわかると乗った途端に演歌をかける。
 日本人とわかるとホッカイドー!オーサカ!!と、行ったことのある土地名を言いまくる。
 (私の場合は住んで何年?ダンナも日本人?コドモいるの?うんぬん・・・・・同じ質問が毎回永遠に続きます。笑。)
・げっぷしても平気な顔。しかも音もでかい!
・ケータイをかけながら運転。しかもかけると運転が遅くなる
・まるで自分ひとりでしか乗っていないかのような爆走運転。
・かと思いきや、結構な率で当たるうたたね運転ー(「眠いの?」と聞くと、必ず「全然!」と答える。笑)。
・ブレーキ使いがなっちゃなく、酔いそうになる。
・同じ距離を載っても毎回ビミョーに違うメーター料金。しかも料金メーターのぴっ!の間隔がミョーに早い時も ある。
 
 
 
 
最近は台湾大車隊をはじめとする大手タクシー会社の勢いが強くなってしまったため、タクシーもサラリーマン化してしまったというか、個人タクシーが減った分、昔のようなユニークな運ちゃんがだいぶ減ってしまいました。
 
 
 
 
          それでも意外といますー、日本ではありえないおもしろい運ちゃんー^^
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
               乗って見上げると天井に一面のカワイイディスプレイ^^。
                          この方、結構なおっちゃんデス。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 車後方もカワイくディスプレイ
 
 
 コドモがいるの?と尋ねると。
 なんとも独身。
 クリスマスと新年用だそうで
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
       さらに窓には販売グッズ。
       ちょっとわかりづらいのですが、
       人形をガラスに張り付けて販売中。
 
 
 
 
 
 
 
 
        最近販売の副業が流行っているのでしょうか・・・・こちらの方はスワロの石を使った
                           キーホルダーを販売中
 
 
イメージ 4
 
      なかなかキレイですー、でも欲しいものが500元だった!しかもディスカウントもナシ!
 
 
 
 
                                 はたまた。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 私はこの方、世間狭しと言えど2度目。
 本をご自由にどうぞと気配りタップリで。
 しかも乗った瞬間から、
 「毎日幸せですか?なむあみだぶつー」
 みたいなことを言ってくれますー。
 
 
 
 
 
 
      そして、本は読まないー、と言うと渡される(投げて渡される、が正解)のがこのカラオケセット。
 
 
イメージ 6
 
                      やっぱり前回も渡されましたよ・・・・・・
 
              この日、フライトぎりぎりで、とってもあせってたのに・・・・・
 
 
 
 
                                 さらに。
 
 
 
 
      別の運ちゃんで、しばらく、だいぶしば~く話して走ってから突然、イヌ好き?と聞かれ答えると。
 
 
                  ぼーんと投げてきたのはカラオケではなく・・・・・・。
 
 
 
イメージ 7
                                   
                
                                じーっ・・・・・。
 
                           
                           イヌも困ってた
 
  
                      飛んできたのはイヌ。私も困りました(笑)
 
  
 
 
 
どうやら助手席イス下にいたようですー。
まったくにが付きませんでした。おとなしいナ
 
 
 
 
 
自分が行ってる温泉がすごく良いから行って来い!と割引券を渡してきた運ちゃん。
コドモに、自分が買ったアツアツの葱油餅をくれた運ちゃん。
ココの肉まんはうまいんだぞ!と、遠い三重から買ってきた肉まんをくれた運ちゃん。
中国語がうまくなりたいならカレを作れ!と家庭崩壊をススメてきた運ちゃん(しかも結構そのテの話をしてきた人は何人かいましたー)。
兄弟は多くないと可哀想だからコドモはもっと作れ!と、最後は妊娠しやすい方法まで説明しだし、「じゃあアナタは何人コドモいるの?」と聞くと、「ひとりだけ!」と答えた運ちゃん
 
 
 
 
 
たまに静かに乗りたいナ・・・・・と、思うことも多々あれど。
 
 
 
 
 
カワイイ、タイワン運ちゃんデスー^^
 
 
 
 
 
 みなさまのご多幸をお祈りいたします。来年はもっと楽しい1年でありますよう・・・・・
 
 
 
 
                                                    
 
ほよよんタイワン 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^