ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

きままタイワン、ゼヒゼヒタイワンへ~!^^

 
今月は毎週金曜日が買一送一(一個買うと一個オマケの意味)のスタバ^^。
この日ばかりはタイワンスタバには行列ができ。
お客さんもその列に並びながらもあちこちの人に、「買一送一だけど一緒に買う~?  」と。
友達や家族に電話をかけまくるタイワン人。
(で。余計に列が進まないー  )。
 
 
 
               今週水曜日は端午節。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
   に、ちなんだスタバちまき
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  
 ちまきのカタチの
 カワイイゼリー
 寄せデスー。
 
 
 中にはタロイモ
 小豆の餡が^^
 
 
 
 
 
  
  
スタバやホテルのラウンジなど。
タイワンでは私にとっても絶好の勉強場所
でもこの「買一送一」の日ばかりは落ち着きませんー
 
 
と、そんなスタバをこよなく利用する私の目にとまった先日のニホンのニュース。
 
 
・・・・・・「カフェに居座る迷惑客。 店に頼んで追い出してもらえるか?」
 
  
  
 
 
 
内容はなんでも、
友だちとおしゃべりをしたり、ノートパソコンを広げて作業したり、テスト勉強をしたり、居眠りしていたり。
たしかにカフェは居心地のいい場所だが、店側や新しい客からすれば席を占領されている感覚になるかも。
・・・・・と
 
 
学生の街・京都では、
「自習やPC利用で長居する客はお断り」という看板を出している店もあるという。
 
 
 
ややや・・・・    
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  
    タイワンでは、カフェで堂々
   昼寝しても没問題♪^^
   (問題ナシ、の意味)。
 
  
 
   仲良くカップルでお昼寝
 
 
 
 
  
 
 
 イメージ 6
 
 
 
 
   荷物置いたまま突然どこかに行って
  しまっても没問題~♪
 
 
 
  私が帰るまで、隣の人は結局帰って
  きませんでした・・・  
 
 
  
 
 
 
 
  
もちろんお店にもよりますが、スタバあたりでは2人で一杯しか頼まなくても全然没問題~♪
 
 
イメージ 4
 
  
 
 
     IKEAが、おじいちゃんおばあちゃんの
     たまり場になっても没問題~♪
 
 
      (いつもはもっと大勢デスー、いつも
     飲み物・食べ物ナシでも大勢で討論して
     いますー。
     でもとっても楽しそう^^)
 
 
  
 
イメージ 5 
 
 
 
   リビングのように
 くつろいじゃって。
 ケータイなんか見てても
 没問題~♪
 
 
 
 
  
 
 イメージ 8
 
 
 
 
 
    もはやコンビニも。
 
    タイワンでは長居当然の地にー
      
 
    (全家・ファミリーマート)
 
 
 
 
 
 
 
        それが・・・・きままタイワンのステキなところ・・・
 
 
            タイワンに長く住んだらきっと。
 
 
              ニホンに帰れませんー(笑)
  
 
                 
 
二ホンのニュースを拝見していると。
お花見すれば救急車やケーサツ動員で警備しなければならなくなったり
W杯予選の日は渋谷交差点をマークしなければならなくなったり
成人式では毎年ハメを外すとか
世界のディズニーランドのジェットコースターで立ち上がってみるとか
もちろんそんな突拍子もないことをすることもなく。
 
 
中秋節で、「火気厳禁!  」の公園でBBQしても。
イヌは放し飼いでも。
スタバに長居しても。
 
 
決して人の迷惑をかけるようなことをタイワンの方はしませんー。
カフェで大声で話したり騒いだり。
公共の場でコドモが泣いてもお母さんたちは話に没頭、なんてこともなく。
(タイワンは意外や意外、公共のスペースでコドモが泣くと、食事中であってもサッと子供を連れて席を外しますー)。
  
法律やルールがあっても。
実際その通りにはせずとも、とっても臨機応変で秩序は乱しませんー。
ルールがないトコロでも個人の責任でルールを守れる、 
いい加減でテキトーでも。
そう。意外に。意外にきちんとしているんデスー(笑)
 
 
 
               そんなタイワンで。
          今でもタクシーに乗ると胸が痛くなるこの表示。

 
 イメージ 7
 

   なぜ日本語表記が
  あるかわかりますか
  ・・・・。
   ニホンの観光客が
  多いからではあり
  ませんー。
 
 
 
 
  

数年前台湾で。
後部座席のシートベルトが義務付けられ、罰金を科せるとなった頃。
 
ひとりのシートベルトを着用しない日本人男性に、運ちゃんが装着をお願いしたところ。
生意気だ!と逆ギレ、運ちゃんをボコボコに殴る蹴る  
同乗していた日本国籍若い女性も荷担したとかしないとか。

その当時はタイワンで、連日そのニュース一色。
街角に設置された監視カメラや通りすがった方のカメラ映像も放映されましたが、それはそれはひどいモノで。
本当に、本当に大問題になりました。
 
  
それ以降。最近は見かけなくなりましたが、たまに手書きで、
 「シートベルトをしてください!そして僕を殴らないでください!
 と、日本語でのお願いを下げる運転手さんがいて。
ひじょーに心苦しかったです・・・・・  
 
  
かと思えば最近のニュースで。
3月10日に初めての海外旅行でタイワンにひとりで訪れた大阪府の28歳の女性がバックを紛失。
たどり着いた雙連派出所の警察官の方がニホンの自宅に電話をかけさせたらしいのですが、ニホンの家族には詐欺だと勘違し、お金送金を拒否
そこでなんとそのタイワン警察官、個人のお金10000元でチケットを購入し、日本に帰してあげたそうですー
(その後日本交流協会を通じて本人からのお詫びの連絡と返金、菓子折りが届いたそう)
 
 
 
のんびりタイワン。
とっても良いところデスー  
いらしてみて、ゼヒゼヒ一度。味わってみてくださいー
 
  
 
ほよよん
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^