ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

物事がうまくまわらない!体調がすぐれない!方に。ゼヒ^^ ~行天宮のおはらい!・収驚~

 
そう・・・・・タイワンに来たならゼヒやってもらいたいもの。
 
足裏、オトクエステ、美食、変身写真・・・・・。
 
で。
まだまだあります、「収驚」。
いわゆるおはらい
 
これが結構。あなどれないんですよね~
 

 
              ガイドでも超有名、「行天宮」。
 
イメージ 1
 
 
 
  アクセスも便利とあってお寺の中は参拝の方でいつも大にぎわい!
 
       まつられているのは關聖帝君(三国志関羽)ナドナド。
 
    信仰深いタイワンの方でお線香の日が消えることはありませんー。
 
 
 
イメージ 2
   
 
  お供えもした方がもちろん
  良いとされて
  いますが、それはどちらでも
  OK。
 
  この行天宮前の交差点を渡ると、
  おばあちゃんたちのお供え
  販売のモーレツアタックに
  遭遇します
  一個50元。
  それを買って入り口付近にある
  赤いお皿にのせマス。
 
  自分で買ったものでもOK~、
  そしてそれは持ち帰りますー。
 
  
 
  
 
 
タイワンでは自分の好きなものをお供えします。
以前の日記にも書きましたがタイワンの人いわく。
だって、神様が何好きかなんて知らないじゃない~」と。
カップラーメンだったりスナックだったり。
効果が薄そうなものをお供えしていますー
 
 
 
イメージ 3
 
 
 

  
   お線香もフリー。
   もちろん自分で買っても
   持ち込んでもOK。
   タイワンらしく、いいですね。
   カタチにとらわれずに
   ココロが優先。


   ニホンのモノに比べると
   お香も相当長いです。
 
 



 
  
イメージ 4
 
 
 
 
 

  
  この日、一生懸命お参りしていた
  おばあちゃん。
 
 
 
  最優先でかなえてあげたく
  なりますー・・・  
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 5
  
   
  ココは主には商売繁盛なの
  ですが、この「収驚」。
  身を清めるためもさること
  ながら、何かに大きく驚いた
  ことがあったとき
  たとえばけがはなくとも事故に   
  あった、あいそうになった。
  ケガをした、しそうになった。
 
 
  大きなショックを受けた
  ことに出会うと、魂と
  肉体が離れ、それによって
  健康や運気が落ちると
  言われているんデスー!
 
 
 
 
 
 
 
長く体調がすぐれない方。
 
どうしてもいつも物事がうまく回らない方。
 
行ってくださいー
 
 
 
 
イメージ 6
 




 そして、
 ニホン人の習慣的
 には、お祓いして
 頂いたらとーぜん
 ご寄附!ですが。






 
行天宮のお宮の何人かの方にもお聞きしましたが、でもいつもみな、
「あなたたちにはそういった習慣があるでしょう。
でもね、私たちにはないの。
お祓いは無料。
お金はいらない。
お祓いしてもらったら心から手を合わせて行けばそれいいのよ   
と・・・・・。

  
なんともタイワンらしいというか
(ちなみにタイワンではお財布を拾ってくれた人に謝礼を払うことは失礼とされていますー。)
 

なので私は寄付はしていませんが、どうしても気になる方は寄進箱という箱に入れてきてあげてくださいー。
ココロで。感謝してくださいー。
そして。
人生持ちつ持たれつということを忘れないでくださいー。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 

  収驚の方法は。
 
 
  この長い行列の
  最後尾を見つけ。
 
 
 
 

 
 
   
イメージ 8
 
   
 お祓いの順番が
 回ってきたら、
 名前、住所、生年
 月日(旧暦)を告げ
 ます。
 
 
 観光の方の場合は、
 紙に名前と旧暦の
 生年月日を書いて
 お渡しすると
 良いと思いますー。
 
 
  
イメージ 9
  
 

  この青い長い
  袈裟のような
  ものをお召の方が
  お祓いして
  下さる方ですー。
 
  なんとみな
  ボランティアで
  してくださって
  いますー。
 
 
 
 
 
 
信心深い方だとてきめんに。
効果がありマスー
イッキに体調も運気も。
変わりますー
多くのニホン人の方も収驚効果を絶賛していますー、とってもとってもオススメ
タイワンの人たちは、とっても気軽に収驚してもらいに行きますよ^^。
 
 
メモ紙握って。
 
 
行ってきてくださいー。
 
 
遠方やご病気の方ナド。行かれない方には、その方がお召のお洋服を持参してお祓いしていただくことも可能デスー。
 

そしてさらに。
行天宮の分家・いやしのヒーリング寺もオススメしていますー♪コチラもいろんな意味で効果絶大!→  http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13000967.html?__ysp=6KGM5aSp5a6uIOWIhuWutiDjgbvjgojjgojjgpM%3D
 



 
行天宮
台北市民權東路二段109號
4:00~23:00

収驚の時間は行事があったりすると変動しますが、基本的に9:00~14:30、16:00~21:00までデス。
→下記にコメントくださった「アンさん」が書き込みしてくださいましたー、2018.3現在の収驚状況は、11:00~20:00で、休憩は12:30~13:00と18:30~19:00だそうデスー^^

旧暦の生年月日ははコチラをご参照くださいー。→ http://www.dadupo.com.tw/play/calendar.htm
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^